〚すべて無料〛後悔しないリフォームの裏ワザ

【一般人は知らない】固定資産税の税額を抑えるために出来る26個のこと


整理収納アドバイザーのほーむず めこです。

新築した家の固定資産税は34坪で、減額後ざっくり8万円超えくらいが標準額なんだそう。

30~35坪だと贅沢をしない限り(標準仕様)、かかる金額は2,500~3,000万円ほどの金額になります。わが家は2016年に地元の工務店で建て、かれこれ7年目になります。

家づくりは楽しいものですが、家は入居してからが本番。ライフスタイルに合わせた収納は環境や家族の成長に伴ってかわりますし、ご近所づきあいだって少なからずあります(特に祭りをやるところは注意)。

そんな中、毎年5月になると「持ち家つらっ!」となるのが固定資産税の封筒を目にしたとき。

めこ

持ち家・車はコスパが悪いのは分かってますが、庭で思いっきり遊んでる子どもたちを見るとこれはこれで良い選択しだと思います。

実はこの固定資産税は家づくりの前に多少対策ができます。この記事で紹介している増額になるもの・減額になるものの知識を入れて、間取りや仕様を決める上で参考にしてください。

このような疑問を解決します!
  • 間取り図、契約前後で家の資産税額を抑えたいと考えている
  • 固定資産税額が妥当か気になる
  • 家の固定資産税の算出方法を知りたい
火災保険の準備

家は住んでからのことも考え、火災保険も事前に検討しましょう。

火災保険の契約内容に破損を入れていれば「IHコンロのトップガラスが割れてしまった」「子どもがぶつかって壁に穴が空いてしまった」ときのわざとでない修理時に使えます。

使いやすくしておくポイントは“破損等の自己責任額はなるべく低く設定する”こと。

10社以上比較した中で、持ち家にオススメの会社は二つ

  • SBI損保保険株式会社
  • 日新火災

他の会社はちょっとお高めだったり使いにくいものでした。とりあえずこの二つを見積もりすれば間違いはありません。詳しい契約内容の選び方は【年間2万円の削減】火災保険の選び方をご覧ください。

\ 同条件なら一回入力するだけ!手間を省けます /

気になるもくじをタップ

固定資産税は1月1日に所有している固定資産にかかる

さっそくこうしたら安くなるぞと、紹介したいのは山々なんですが…家を初めて建てる人は”固定資産税”ってなんぞやですよね。

そのため、まずは概要を簡単に説明します。

固定資産税とは、土地や家屋といった動かせない”固定資産”を、毎年1月1日時点で所有している人に市町村が課する税金です。ここでは説明を省きますが、固定資産税と都市計画税のふたつが組み合わさっています。

家や土地の課税評価額が決まり、そこから税率を掛けたものを毎年納税するものです。極端にいうと1月2日に所有したなら、364日固定資産税はかからない(支払不要)ということ

課税評価額は、家づくりで支払う金額とは必ずしもイコールにはなりません。土地は3年に一回見直され、建物はあくまでもう一度建てたときにどれくらいかかるのか役所側で算定した結果です。

めこ

わが家の課税評価額は、建てた金額よりも100万ほど少ない金額になりました。

土地の評価額の計算方法

土地が面している道路ごとに平米あたりの単価(=路線価)が決まっています。路線価は国税庁のサイトで見れます。多くのお店や人が利用しやすい大通りは価値が高くなりますし、反対に狭い道路や人が少ない田舎では価値が低くなります。

都道府県別の坪単価のランキングでは、1番高い東京では土地価格は343万円/坪一番安い秋田県では5万円/坪(2022年基準価格)

大通りは便利な反面、夜でも明るい・救急車などがよく通る場所だったりと音に敏感な方は避けた方が無難です。大通りから近いところがよければ、一本中に入るだけでもぐっと価格が変わります。

家を建てる場合の評価額は土地形に左右される

この路線価は道路の幅や場所で変わりますが、家を建てる場合の土地の評価額は「路線価×土地の形」で算定されます。

家が建てやすい真四角の土地の場合に標準価格として適用され、長細かったりいびつだったり、わが家みたいに旗竿地だと減額対象となります。※旗竿部分は使えないとみなされる

路線価の見直しは3年に一度あります。家自体は経年劣化もあり年数を増すごとに下がりますが、土地の評価額が高くなることにより全体として固定資産税が高くなる可能性もあります。

めこ

不動産・土地は生きてるのでここだ!と思える土地に出会えたらラッキーです。情報に流され過ぎずに住みたいと思えた場所を選択してください。

上物(家)評価額の算定方法

家が建ったら税務課の人が家のつくりを調査しにきます。
調査は1時間程度で、メジャーをあちこちにあてて建築図面に記入していました。

めこ

役所からお電話頂いたあと、入居後2か月後くらいに来ました

完成した家の状況と照らし合わせて標準装備より良い素材なら1.2倍の点数、反対なら0.9倍などされます。

例えば壁だと、その素材が家の中の壁の何%を占めるかで計算されます。壁の面積が計100%になるようにし、国の基準金額が決まっていて、「トイレひとつにつきいくら」と計上します。これらを合算して家の評価額が決まります。

役所では縦閲覧といって、期間限定で似ているお家の固定資産税を閲覧することができます
※だいたい4月から5月末まで
※閲覧したい家の住所など細かい情報要

長期優良住宅を取得するかは総合的に判断を

約5万円の軽減税額でした

評価額に税率を掛けて、固定資産税が決まります。実は、新築なら3年減額の税制優遇が誰でも受けられます。これは自動的に優遇されていて、家を建ててはじめて目にする支払書は支払い書優遇状態での金額が記載されています。長期優良住宅を取得できている家であれば、2年間延びて5年減額されます。

ということは、長期優良住宅出ない場合、4年目にはこの額くらいがプラスされるということ。

ただ長期優良住宅を取得するには、別途工務店やハウスメーカーを通して申請し、この申請にも費用が数十万円かかります。そのためコストとバランスを見たり、中古で売る時の価値に乗せたいと考えているなど、総合的に判断をします。

34坪、勾配天井があり1階部分が大きな ほーむずさんちの場合、早く売ることは考えてないですし、申請に数十万円出したので実際のところマイナスで着地

めこ

申請費用に対して軽減された額はマイナスを分かっていたらやらなかった…

小難しい概要が、やっと終わったところで…本題に入ります。

経年劣化での減額頻度

固定資産税は、2年に一回見直され階段状に反映されます。すなわち、2年間は同額です。

ここからはわが家の固定資産税の増額理由を発表します。

固定資産税が高くなった理由上位4つ

わが家の実例で、役所の方に聞きながら標準のおうちより高くなる理由を上位4つを紹介します。

勾配天井を採用した

キッチンの勾配天井

天井が高いと壁に貼り付けられるクロスもその分必要になる。また構造的にも柱が長くなるので評価も上がる。「天井が高くなるっていいじゃん♪」という安易な考えで一階も二階も90%が勾配天井のわが家…広く見える分、しっかり税金はかかります。

総二階ではない

複数階ある場合、一階と二階が全く同じ形のほうが施工するときに効率的です。いびつな形の基礎になったことで、面積が増える→手間や材料が余計必要になるということです。

玄関にタイルを使用した

サンポールで掃除した際の玄関タイル

タイルの評価額はバカ高いです。
役所の方も、「本当にタイルはたっかいです…」って。はじめに知っておけば玄関は好みのコンクリート打ちにすれば良かったと後悔。

除外されるはずの納戸のはずが課税対象なった

140㎝の扉

149㎝以下の部屋ならカウントされません(例収納部)=固定資産にもならない。入口が低くても収納部が150cmを超えると部屋としてカウントされてしまう。

わが家は階段下の壁掛けテレビの裏の収納は扉は140㎝ほどですが、収納部は150cmカウントされないと思ってたら“しっかり課税対象”でした…。

固定資産税が安くなった理由

今度は標準のおうちより安くなった理由3つをご紹介します。

屋根を鋼板(ガルバリウム)にした

青い壁はガルバ、白は壁はサイディング

瓦に比べ安くなります。なお、サイディングとガルバはほぼイコールと言われました。

瓦>サイディング≒ガルバ

片流れの屋根にした

反対に4方向に流れる屋根は材料が多くなり高くなる。標準は切妻屋根

雨戸・シャッターをつけなかった

窓にシャッターを付けると固定資産としてカウントされます。

ちょっと気を付ければ節税になること

キッチンは270㎝

こちらも上記に加えて役所の方との会話からわかったことです。

  • 二階のトイレは使わないならまずは収納にしておき、必要になったとき後付けすれば、評価額60,000円ほど浮く。※ただし壁を壊すとなると金額が高くなるので、配管やコンセントは新築時に済ませておいた方が良い。
  • 外壁や屋根は、鋼板もしくはサイディングが良い。瓦〉鋼板=サイデイングの順で算定される
  • どの場所でもタイル張りはものすごく高くなる
  • キッチンは265㎝が標準。それよりも長いと点数がアップし、短いと減額される。
  • 土地の中に段差(崖など)があると安くなる※ようへきを立てて平坦にしたら安くなりません
  • 収納内部は149㎝以下なら部屋としてカウントされない
  • インターホンは固定資産税がかかる

固定資産税は「すぐに取り外せるかどうか」のでインターホンは固定資産対象ではないと思っていたのですが、なぜか固定資産対象だそう。

めこ

わが家のキッチンは270㎝。5㎝小さければ標準価格でした(:_;)

評価額算定で意外だったこと

トイレは手洗い付きを選択

あくまで個人的に意外だったことですが、家づくりで話を聞くと9割は知らないです。

  • クッションフロアーと、無垢床、合板フローリングは全て同じ評価額
    • ※タイルはこれら3つに比べてずば抜けて高くなる。一昔前のクッションフロアと違い、今は屋外で使用できるような性能が良いものがあるのでキッチンはクッションフロアがおすすめ。
  • 付帯する水道管などは一律で雑資産として計上される
  • 電気の数や内臓式orブラケットかどうかは関係なし
  • キッチンはどんなものを設置しても一律額。(手作り台だろうが、どこのメーカーのシステムキッチンだろうが一緒)ただし、キッチンの全面を造作にすると税金は別途加算される
  • 二世帯住宅なら住宅用地としての面積軽減が2倍であるが、二世帯住宅として認識されるには、玄関・お風呂・キッチンなどすべての設備を二つずつ備える必要がある。土地の住宅用地計算が、200㎡→400㎡になります。
    • 「介護で家に親を呼んだら二世帯住宅」ってわけではない。
    • リノベ・リフォームなら後述するリノベ不動産を
  • トイレ内にあるような独立洗面は洗面所よりは少々安いが税は別途かかる※配管が別途必要でない手洗い付トイレはかからない
  • 扉などの建具を全て造作にすると金額が跳ねあがる
  • 階段が一律で結構な金額がかかること。
  • 役所の人が一生懸命説明してくれたこと。経験談ですが少なからず「面倒だ」って口や顔に出ちゃう方もいます。20~30代の方は答えられる範囲できちんとこちらが理解するまで丁寧に説明してくれる方が多いです。
  • 境界などのフェンスは固定資産に入らない

税金を考えるなら知っておきたいこと

税金は必ず支払うもの。だけれど軽減措置があったり、そもそも施工しようか迷っていたのなら、税金の重さがひとつの分岐点にもなります。

新築または購入を検討中の方へ

私が家を建てる前に知っておけば良かったという情報を主に記載しました。ご参考になればと思います。ただ…せっかくのマイホーム。固定資産税を気にしすぎて個性がなくなったらつまらないです

お金は無限ではないので、優先順位をしっかりつけてお金をかけてもやりたいことはやる、予算に応じて優先順位が低いことはやらない。先輩たちのどんなことに予算をかけたかは、リノベ不動産のHPが参考になります。

インタビューは340組以上にものぼり、それぞれ間取りや費用を公開していたり、家づくりで後悔したことなども書かれています。リノベ不動産を通じて施工した方たちの事例ですが、家づくりとして役立つ情報が満載なので家づくり中や今からの方は読んで損はありません。

キーワードでソートできます

すでに入居後の方へ

税務課等に自身の家の細かい仕様ごとの各評価表を出してもらえます

残念ながら役所も人なのでデータが間違って登録されているときがあります。税金を支払うのに使う元データになるので一度は目でみて確認しておきましょう。

土地から購入した人へ

不動産取得税の軽減措置申請はしましたか?

不動産取得税は土地を購入するときにまず支払います。その後適用の住居が立つとその部分に対して軽減措置がなされます。詳しくは以下公式サイトをご覧ください。諭吉さん何枚か返ってきますよ。

例:愛知県

細かくは上記サイトを見ていただくか、不動産取得税の担当事務所に確認しますが、時効があります。家を建ててから5年の日までですので、気づいたらお早めに。

【有効期間の例】2016年4月5日に建てたら、2021年4月4日まで

実は、5年と2ヶ月すぎたときにSNSを見て気づきました…。担当事務所に問い合わせたら「軽減措置申請はしてない」とのこと。数万円ほど無駄な支払いをしたので、めちゃくちゃショック。

めこ

役所から土地を購入した際、そういう資料をもらわなかったのは事実。役所じゃなかったら貰えたのかもしれません。無知は怖いのであなたはしっかり軽減措置で返してもらってください。

マイホームは高額な買物です。制度を賢く利用して、税金を無駄に支払わないよう財産を守りましょう。

支払い方法は電子マネー決済で

全期一括と、4期にわけて支払う方法があります。支払う場所はコンビニや銀行やゆうちょなどが可能です。引き落としにするのも一つの方法ですが口座残高を準備しておく必要があり、一方電子決済であればチャージも簡単ですぐに支払うことができます

自治体で電子マネー決済が使えるならぜひ活用を。まず入れておきたいのは、22年1月に利用者数が4500万人を突破したペイペイ。

※支払いに応じてもらえるペイペイボーナス(ポイント還元)は、22年3月末にて終了しました。

ダイソーや薬局などペイペイを使用する人だけが取得できるクーポンや、割り勘機能、友達などへの送金等、お得で便利な機能があります。なんといってもスマホだけあれば買い物ができるという便利さはもう手放せません。22年5月よりAmazonでも使えるようになりました。

→android版のダウンロードはこちら
→ios版のダウンロードはこちら

リフォーム・リノベではしっかりと相談を

リフォーム・リノベでも固定資産税は同じように考えますよね。

従来のリフォーム会社では、一貫してサポートする体制はないため中々お金の細かなところまで考えられません。ローン相談・物件探し・設計・施工・入居後のインテリアコーディネートまで一貫してサポートできる「リノベ不動産」は経験豊富で総合的に提案してくれます。

事例を見てもらえば分かるのですが、

取り寄せた資料

女性コーディネーターも多く在籍していて提案力が高く、とにかくオシャレ。インテリアまで目線を広げて提案してくれるので親世代のリフォーム・リノベーションにもおすすめです。

新築+部分リノベもできる

わが家は実際に資料請求して資金やリノベの相談をしました。電話が来たときに「洗面所に悩んでいる」「ロフトを作りたい」と相談したらすぐに資料を郵送してくれました。

めこ

その場で工事の方に聞いてくれたりしてすぐ親切に答えてくれmました。押し売りは全くなかったので拍子抜けしました。

\ 新築より1,000万円以上安くなることも /

→ 体験談や利用者の口コミまとめ

家づくりは完成してからも終わらない

洗濯ものを干した状態のL字リビング

大昔川が通っていたとこに完全注文住宅を建てた「ほーむずさんち」では、経年変化や劣化をレビューしています。下の記事のように家事にオススメな家電や、スッキリ暮らすコツなども書いてるので興味あれば読んでください^^

おうち作りの参考に│WEB内覧会

DIY

200種類以上植物のマニアの育て方

この記事が気に入ったら
フォローしてね!

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

コメント

コメントする

気になるもくじをタップ