MENU
ほーむず めこ
元汚部屋の整理収納アドバイザー
家づくりで汚部屋から脱出した、こだわりすぎる家ヘンタイ。片付けられない人のために家づくりで重要なポイント・コツを言語化している。
服200着→50着│飲みかけのペットボトル6本→0本│子ども3人フルタイム経理│整理収納アドバイザー1級│クリンネスト1級
【ハウスクリーニングランキング】満足度からおすすめ9社まとめ

【無料資料請求まとめ】おすすめのリノベーション専門6社!見るだけでテンション上がる

リノベーションおすすめの無料資料請求
こういった方のためのページです
  • リノベーションに興味があるけど何からはじめたらいいか分からない
  • リノベーション会社ってどこがオススメなの?
  • 資料請求したいけど営業がしつこくないか不安……

リノベーションの大きなメリットは、新築に比べ基礎や木材を新規で購入する費用が抑えられること。家の価値が下がりにくい都市部では特に人気です。

リノベーションに興味あるけど何をしたらいいの?

家づくりは情報の量と質どちらもとても大事です。

特に初期(資料請求や会社選び)段階では、施工事例を見たり担当と話し、思い描く家づくりができるか、会社同士を比較することに時間を割いてください。

このページでは会社選びやアイデアをもらいたいときに参考にしたい6社を紹介します。

どれもリノベーションを専門にしている会社なので情報満載。会社ごとに色があるので、おすすめの方や実際の資料請求の中身もシェアします。

めこ

リノベーションの家づくりで欠かせない、資料請求やセミナー参加しようかなってときに参考にしてください

リノベーションか注文住宅かで迷っているなら、タウンライフ家づくりも参考になります。※リノベ・リフォーム・新築いずれも選べます。

>>これはバズるわけだ!展示場に行かずに無料で間取りプランが貰える!

気になるもくじをタップ

無料の資料請求ができるリノベーションサイト6つ

カウカモ施工事例5

WEB上で公開されていないような事例が、資料請求や相談会なら知れることがあります。

なんて言ったって、まずは情報量が命なので活用しない手はありません(無料ですしね)。

スクロールできます
迷ったらココ→

リノベ不動産

カウカモ

ひかリノベ

リノベる。

無印良品のリノベーション
マイリノ
マイリノ
得意分野大人雰囲気洗練おしゃれ女性目線の細かな提案総合バランス安心やフレキシブルなシンプルさ内装にこだわり
特徴ワンストップで依頼できる
市場シェア37.6%
見るだけで想像が膨らむ
物件購入とリノベがセットでできる
上場企業運営
ワンストップで依頼できる
中古リノベ
バランスが良い自由な間取りインテリアショップとコラボ
仲介手数料無料~50%OFF
施工箇所一部もOK一部もOK一部もOK一部もOKフルリノベーション一部もOK
施工実績多数800以上マンション400以上4,500件以上
施工対象地域全国東京・神奈川・埼玉・千葉東京、神奈川、埼玉、千葉、長野全国東京・神奈川・千葉・埼玉大阪府・京都府・兵庫県・奈良県
拠点数200拠点4拠点2拠点5拠点
ショールーム数173ヶ所4カ所7ヶ所48ヶ所2ヶ所2ヶ所
勉強会・セミナー無料無料無料無料無料無料
資料請求無料無料無料無料無料無料
公式サイトリノベ不動産
レビュー
カウカモ
ひかリノベ
レビュー
リノべる。
レビュー
無印良品
レビュー
マイリノ
6社の比較まとめ表

ただ、多すぎても訳が分からなくなるので注意。

特におすすめするのは「リノベ不動産」です。

ワンストップ制を採用しているため、設計から施工管理まで一貫管理してくれます。

めこ

ワンストップは仲介が入らない分価格が抑えられますし、横の繋がりが強いため営業と設計などの情報伝達がしっかりされるメリットがあります。

5つの内、4つの会社資料請求しましたが、どの会社もしつこい勧誘は一切ありませんでした。

というよりも、未だに電話一本もない会社もあり驚いています。

雰囲気や営業との電話で合わないなと思ったらお断りしてももちろんOK。もちろん気になる場合はリノベーション会社が行う勉強会などに参加しても良しです。

めこ

各会社の特徴や、おすすめできる方を1社ずつ詳しくお伝えします

※タップでもくじまでジャンプします。

大人ライクな雰囲気:リノベ不動産

全国に200拠点ものフランチャイズ展開があり、女性のデザイナーが多く在籍するリノベ不動産。土地・不動産探しから、家具のコーディネートまでワンストップで依頼できる珍しい会社です。

不動産と言っても、もちろんリノベーション・リフォームだけや、家の一部だけ変えたいときもOK。

間に他社を挟まないことにより、価格が抑えられ、連携もスムーズに取れるメリットがあります。

めこ

公式サイト内の施工事例は数百件以上あり、家事導線を意識しているのに、どれもセンスが良いです

リノベ不動産がおすすめの方

  • 大人な雰囲気にしたい
  • インテリアは分からないけれどオシャレにしたい
  • 安くリノベーションしたい
  • 一部だけリノベーション・リフォームしたい
めこ

全国に店舗があります

部屋のイメージは、大人ライクな部屋から、子どもがいる家庭まで幅が広いですが、どれも雰囲気をもち統一感があります。

インテリアまで含めて提案してしてくれるので、【何がいいか分からないけど、失敗したくない】なんて方にもおすすめです。

資料請求の中身

資料請求するとまずは上記の3冊が届きます。

めこ

中にはリノベ不動産とはどんな会社か以外に、施工事例のビフォーアフター・間取り・費用が書かれています

この中には資料請求でしか見れない施工事例も紹介されています。

資料請求したあとに住所などの確認電話が来たのですが、わが家がロフト検討中・洗面に悩んでいることを受けて、上記の写真を送っていただきました。

資料お送りしますね!参考になさってください^^

わざわざ、2か所だけに絞って49もの施工事例を送ってもらい感動。

資料請求をしなければ、公式サイトで探すことになるので、こういったサポートしてくれるはとても嬉しい。

営業のしつこさ

めこ

正直、勧誘は全くしつこくありませんでした。これは店舗によります。

新築注文住宅のときのハウスメーカーからの電話と比べると「え、それだけ?」という感じ。

その後も郵送等でDMが送られてくることはありません。

実際に資料請求したわが家の体験談は、下記ページで詳しく紹介しています↓

めこ

資料請求でもらえる冊子は、WEB未公開の施工事例が多数紹介されています。もちろん無料なのでもらっておいて損はないです

\未公開事例がもらえるのは資料請求だけ/

一点ものに出会える:cowcamo(カウカモ)

カウカモトップページ

cowcamo(カウカモ)は、数ある中古・リノベーション住宅の中から理想の「一点もの」との出会える物件を仲介してくれるサービスです。

特に定評があるのが、リノベ済物件の魅せ方。サイトを見てもらえば分かりますが、こだわって撮られた写真と、物件の紹介名が秀逸。

めこ

「気まぐれクラシカル」とか「天体観測メゾネット」とかクリックして覗きたくなる物件ばかりです。

物件購入とリノベーションを同時に行えます。物件は別で購入し、リノベーションのみを依頼することはできないため、カウカモのセンスを取り入れたい方は物件購入することになります。

定額リノベーションのプランもあり、予算や必要な個所に応じたプランを選べます。

東京近郊の物件がほとんどなので、東京で探したい人はまず抑えておきたいサイトです。

カウカモがおすすめの方

カウカモ施工事例5
カウカモ施工事例
  • 東京、神奈川、埼玉、千葉を検討中の方
  • おしゃれなリノベ済物件(家具込み)の写真を見て想像を膨らませたい方
  • 普通のサイトでは見つけられない珍しい物件を見つけたい方
  • 物件価格を参考にしたい方

まずは東京近郊で探している方がベースです。

写真が多くいろんな角度から撮られていたり、家具や生活品が含まれた写真で掲載している物件もあるので、サイズ感が暮らしが想像つきやすいです。

個性的な物件が多く、まさに一点ものなので他のリノベ会社では満足できない、目の肥えた方向けとも言えます。

めこ

物件価格が全部載っているので、住宅ローンの上限と照らし合わせることもできます

資料請求の中身

すでに価格が載っているカウカモには資料請求はなく、気になった物件の問い合わせやオンライン相談があります。

他リノベ会社の資料請求にある家づくり先輩たちのリアルな声もに載っているので覗いてみてください。住んでいる人も写っていたり、間取りのビフォーアフターがありとても参考になります。

営業のしつこさ

カウカモ施工事例3
カウカモ施工事例

ここははっきり言って、私は経験していないので不明です。

SNSを検索してもどこにも営業のしつこさの悪い評判はありませんでした。

\他にはない一点ものの物件値段が丸見え/

女性設計士が80%:ひかリノベ

東京、神奈川、埼玉、千葉、長野ならぜひおすすめしたい、家事目線抜群のおしゃれな会社です。

めこ

リノベーション施工実績は約800件もあります。おしゃれにしたいけど、どうしていいかわからない…。そんな方に強い提案力のある方たちが寄り添ってくれます。

「ひかリノベ」は、お家探しからリノベーション設計・施工まで「中古を買ってリノベーション」の全てのプロセスを一貫して頼める会社。

リノベ不動産と同じく、土地・不動産探しから、家具のコーディネートまでワンストップで依頼できる珍しい会社です。

間に他社を挟まないことにより、価格が抑えられ、連携もスムーズに取れるメリットがあります。

中古は新築に比べ、新しく手に入れるための費用がのっていないため、新築より低価格で希望を実現でき、リノベプランシミュレーターがサイト内にあり、6個の質問に答えるだけで、デザイン・費用の目安などをメールで受け取れます。

ひかリノベがおすすめの方

  • 東京、神奈川、埼玉、千葉、長野を検討中の方
  • 女性目線の家事導線を一緒に考えてもらいたい方
  • 自分ではわからないけどおしゃれな家にしたい方
  • コの字キッチン・造作キッチンに興味がある方

女性設計士が80%を占めている「ひかリノベ」は、家事・育児目線の設計が得意。

使いやすいキッチンの形を追求し、コンパクトにしつうつも家事しやすい理にかなった家づくりをしています。

ひかリノベ高橋さん

コの字キッチンは評判が良く、最近はダイニングテーブルを置く方が少なくなってきているほどです(取材時)

坪数がないけど自分の要望も捨てられない!という方は相談してみるとヒントが貰えますよ。

資料請求の中身

紙かPDFか選択できます。

\資料請求でもらえるもの/

  • パンフレット
  • スタイルブック
  • コの字型造作キッチン『Halo』リーフレット
  • 戸建てプラン『DOMAのある家』リーフレット など

施工事例がたっぷり11例もあり、それぞれビフォーアフターの間取りも紹介されていて、イメージが付きやすいです。

コの字キッチン

資料請求でもらえる資料はこちらのページで詳しくお伝えしてます↓

営業のしつこさ

めこ

全くしつこくないです

わが家の場合、資料請求して3時間くらいで資料の形式・住所の確認のお電話が来ました。

この最初のお電話から半日も経たず、別件で確認のお電話がありました。

このお電話で分かったのが、私が伝えたことが他の部署にもしっかり共有されていたようで好印象を受けました。

ひかリノベ高橋さん

設計チームのすぐ隣でコーディネーターがいる少数精鋭チームです。なので社内の風通しには自信があります。ワンストップの会社選びでは、社内の情報共有は重要視していただきたい部分です(取材時)

\その人に合った女性目線の提案がある /

バランス重視:リノべる。

リノベーション全般を手掛けている「リノべる。」は住宅はもちろん、飲食、サロン等の店舗やオフィスの内装も手がけています。

中古マンションをリフォームは400件以上施工実績がある、国内有数の会社です。

リノベる。がおすすめの方

  • 全国各地
  • リアルなサイズのショールームを体験したい
  • 施工実績が多い方が安心する方

全国各地にある「リノベる。」は、マンションの一室をリフォームした体験型ショールームが全国にあり、身近なサイズ感で感覚を養うことができます。

愛知県名古屋のショールーム
めこ

施工実績が公式サイトにはたくさん載っています。見つけたお気に入りを問い合わせすることもできますよ

資料請求の中身

資料請求をすると、2・3日後に送られてきます。

手前にある「RENOVERU FILE」が私的にもらって良かったと思える冊子で、

お金の不安や、あと何年住めるのか、施工事例の具体的なプランなどが参考になりました。

資料請求するときに入力したメールアドレスに、リフォーム・リノベ前に知っておきたい情報が配信されるようになります。

営業のしつこさ

めこ

全くありません

資料請求した資料が届き、メルマガが配信されるようになりましたが、電話やDMはなく営業はなし。

\リノベの不安を解消してくれるQ&A付き/

シンプル:無印良品のリノベーション

収納用品やオリジナル食品・服がバズっている無印良品はリノベーションもしています。

めこ

無印好きなら間違いなしです。

イベントや無料の相談会、ショールームもあるのでイメージがわきやすいです。

無印リノベでは、住まいとしての性能を確認するために、現状から躯体やサッシだけを残して取り除きスケルトンの状態にします。

スケルトンの状態で、構造や設備を確認してから配置することで、自由に間取りを暮らしに合わせて変えられます。

施工には条件があるので、公式サイトで確認を

現在、対象地域が東京・神奈川・千葉・埼玉と限られていますが、全国どこでも資料請求は無料です。

無印良品のリノベーションがおすすめの方

  • マンションでRC構造を検討中
  • 無印が好き
  • 東京・神奈川・千葉・埼玉

まだ施工対象が絞られているので、マンションRC構造という条件があります。

都市ではマンションの値下がりリスクが低いため、マンションを選ぶ方が増えています。

古くても構造が見えるスケルトン状態にしてから必要に応じて補強します。

資料請求の中身

めこ

資料請求して4日で自宅に届きました!

中には無印良品のリノベーションは何をするのか、施工の流れ・期間の目安などはもちろん、施工事例も載っています。

その中で特に参考になるのが、入居時の間取りと、10年後の間取り予測。

めこ

部屋をわざと区切らないのも無印のよさ。ここまで予測しての家づくりが出来ると失敗も少なくなります

非売品のお家型のキーホルダーがもらえました。

営業のしつこさ

めこ

電話すら来ていません

しつこいかどうか判断するまでもなく、資料が送られてきたくらいです。

実際に資料請求したわが家の体験談は、下記ページで詳しく紹介しています↓

\好きな形に、自由な間取り/

素材感を大事に:マイリノ

マイリノ

「マイリノ」は、経験豊富な約40万件の累計実績をもつ大阪ガスマーケティングと 4,500件以上のリノベーション実績をもつグローバルベイス社がタッグを組んでいます。

セレクトショップのユナイテッドアローズとのコラボプランもあり、内装デザインから家具製作にいたるまでプロデュースしてくれるので、おしゃれがぐっと近づきます。

めこ

自分で考えていて、不安なのは最後のインテリアや内装のバランス。ここを強力なサポートがもらえるのはありがたい!

特に素材や質感にこだわっています。ワンストップでリノベーションができるので、不動産仲介手数料が条件により無料や50%オフにもなります。

マイリノがおすすめの方

22年10月梅田にオープンしたショールーム
22年10月梅田にオープンしたショールーム
  • 大阪府・京都府・兵庫県・奈良県に考えている方
  • 多くの中古物件から探したい方
  • 施工実績が多い方が安心する方

リノベーションスキルと不動産ネットワークを最大限活用できるので、たくさんの中から選びたい方におすすめです。

めこ

施工実績が公式サイトには150件ほど載っています。費用もビフォーアフター間取りも記載しているのでぜひ見てみてください

資料請求の中身

まずリノベーションの基礎知識が載っています。

代表の施工事例が紹介されているので、内装や質感がよくわかります。

\事前アンケート&セミナー参加でHAY商品プレゼント/

リノベーション会社の選び方

リノベーション会社でも、立ち上がり時の会社の業務形態により得意や苦手分野があります。

たとえば、ひかリノベの場合は、元は家のメンテナンス会社が元になり、そこからリノベ部門ができました。

めこ

だからひかリノベは、家の内部・メンテナンスに強く、点検も20年までつけるほど自信がある会社です

元が不動産会社出身であれば、不動産知識に強く、反対にインテリアに弱い傾向にあります。

めこ

リノベ不動産は名前こそ“不動産”とつきますが、専属のコーディネーターがいるので、おしゃれなコーディネートも得意のひとつです

リノベーション会社選びで失敗しがちなところ

会社選びで失敗しがちなのは、

  • 不動産会社(8割)だけど、家づくり(2割)もできますよ
  • リフォーム会社(8割)だけど、不動産(2割)も探しますよ

といったところに依頼したとき。

その会社が重きをどこに置いているかによりなんです。

不動産探しが得意でないところは、不動産を見たときに「この壁は外せる」など的確な判断ができません。

言葉を選ばずに言うと、専門知識が薄いまま、“できるんじゃない?程度で(判断したつもり)”でその場しのぎの回答をする場合があります

めこ

これは不動産あるある。契約後に確認したら…という事例があるのでご注意ください

リノベーション会社選びで失敗しないために

失敗しないためには、下記4つを実践します。

  • リノベーション会社を比較する
  • 施工事例をじっくり見る
  • 資料請求をして内容確認する
  • 営業と話しをする

公式サイトで施工事例が紹介されているので、確認して不動産選びや設計士との会話を確認。

資料請求するとリノベーションの進め方などが書かれているため、内容が深く書かれているか確認。

めこ

どれも大事ですが一番は「リノベーション会社の比較」です

1社だけでは、その状態が良い状態なのか好ましくない状態なのか判断ができません

3社は比較して、ある程度知識をも防御力を備えましょう。

今は全く分からなくても大丈夫です。比較していくとおのずと見えてきます。

一括比較するなら「タウンライフ家づくり」が便利です。
予定している地域の複数の会社から無料でオリジナルプランを出してくれるので比較検討がしやすいですよ。
タウンライフってなに?という方は下記へージにまとめてます。
>>家づくり初心者こそ「タウンライフ」を活用したい

リノベーションとリフォームの違い

めこ

おおまかに言うと、規模の違いと考えてOKです

日本では現在、リノベーションとリフォームの垣根は曖昧になっています。

使い分けのイメージとしては、リフォーム(直す)の一部にリノベーション(より良くする)が入ってる印象をを持つ方が多いです。

※タップでページ内へジャンプします

【リフォーム】は老朽化したものを戻す

一般的に「リフォーム」とは、建物が老朽化した際に、新品の状態に戻すことさします。

例えば、洗面台が老朽化したから新しい洗面台へ変えたり、マンションであれば退去後に元の状態へ戻すことを言います。

日本では上記の意味ですが、英語の「reform(リフォーム)」は、組織改革など制度・法律の変更に対して使われます。

【リノベーション】は住まいの性能を新築よりも高くする

「リノベーション」は既存の建物に対し、大規模な工事を行い、住まいをよりよくしたり、価値を高めたりします。

例えば、壁をとっぱらって、2部屋を1部屋にしたり、耐震性を高めるための工事を行うなどがリノベーションとなります。

英語圏ではreformは使用せず、家の修復や工事はすべて「renovation(リノベーション)」と言います。

結局のところ、リフォーム・リノベーションどちらを使用しても伝わります。

まとめ:無料の資料請求は情報集めに効果的

リノベーション会社選びの検討段階では情報量と質が重要。

この6社であれば資料はたっぷり情報がありますし、質も申し分ありません。

めこ

迷うならまずは、1位のリノベ不動産を見てみてください。眺めるだけでおしゃれになりそうなのが2位のカウカモ。

スクロールできます
迷ったらココ→

リノベ不動産

カウカモ

ひかリノベ

リノベる。

無印良品のリノベーション
マイリノ
マイリノ
得意分野大人雰囲気洗練おしゃれ女性目線の細かな提案総合バランス安心やフレキシブルなシンプルさ内装にこだわり
特徴ワンストップで依頼できる
市場シェア37.6%
見るだけで想像が膨らむ
物件購入とリノベがセットでできる
上場企業運営
ワンストップで依頼できる
中古リノベ
バランスが良い自由な間取りインテリアショップとコラボ
仲介手数料無料~50%OFF
施工箇所一部もOK一部もOK一部もOK一部もOKフルリノベーション一部もOK
施工実績多数800以上マンション400以上4,500件以上
施工対象地域全国東京・神奈川・埼玉・千葉東京、神奈川、埼玉、千葉、長野全国東京・神奈川・千葉・埼玉大阪府・京都府・兵庫県・奈良県
拠点数200拠点4拠点2拠点5拠点
ショールーム数173ヶ所4カ所7ヶ所48ヶ所2ヶ所2ヶ所
勉強会・セミナー無料無料無料無料無料無料
資料請求無料無料無料無料無料無料
公式サイトリノベ不動産
レビュー
カウカモ
ひかリノベ
レビュー
リノべる。
レビュー
無印良品
レビュー
マイリノ
6社の比較まとめ表
  • 記事で紹介した商品を購入すると、売上の一部がほーむずさんちに還元されることがあります。
  • 掲載されている情報は、ほーむずさんちが独自にリサーチした時点の情報です。最新の価格や商品の詳細等については、公式サイトよりご確認ください。
リノベーションおすすめの無料資料請求

この記事が気に入ったら
フォローしてね!

シェアしてもらえると小躍りします
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

コメント

コメントする

気になるもくじをタップ