まるでインスタのおしゃれ宅!リノベ・リフォームならココ! 無料で資料請求してみた

【レンジフードの簡単な掃除】マネは自己責任のゴシゴシしない・つけ置きしない方法

レンジフード内のシロッコファンのお手入れは、つけ置きをし中性洗剤でブラシでこすり落とします。掃除頻度は一か月に一回を推奨されているなど、キッチン掃除の中では頻度は高くはないものの一回あたりの労力と時間が必要な場所です。

わが家のレンジフードは2016年に家を建ててからなのでかれこれ7年物。

めこ

実は入居以来一度も手を使って洗ったことがありません

今回記事にすることを正直迷いました。やり方は簡単なのですが、楽をするがゆえにリスクを負うので、レンジフードメーカー及び食洗機メーカーともに推奨されていない方法です。

※もしマネされる場合は自己責任でお願いします。

こんな疑問を解決します
  • べとべとのファンを手で洗いたくないから、いい方法ない?
  • ファンは食洗機で洗ってはダメって聞いたけど、実際どうなの?
  • レンジフードの周りはどうやって掃除する?
気になるもくじをタップ

レンジフードは富士工業のフィルターレス

SBLRF-901シリーズの富士工業のレンジフードです。フィルターレスタイプのシロッコファンで、ファンの下部にあるファンケーシングの内側で油を捕集してくれます。

2013年4月発売2021年12月販売終了しているので、現在は中古などを除き売られていない製品です。

ほーむずさんちは当初シルバーをお願いしたのですが、工務店が間違って発注したためホワイトが届いてしまい、完成→すぐ入居だったのでそのまま使用しています。

めこ

時間かかってもシルバーにかえて貰えばよかったと後悔しています

レンジフードのいい掃除方法はないかな

7年前賃貸退去する際に、掃除をさぼった結果つけ置き→ゴシゴシでめちゃくちゃ時間かかり「レンジフードの掃除ってつらいな」と感じました。

掃除を頑張った結果、退去時に掃除の費用はゼロになり余計な費用がかからず助かりましたが、もうあの経験は正直ごめんです。

そんなこんなで建てた家では、家事に時間をかけないことに力を入れて考えてきました。当時どなたかのおうちブログを見てたことで「これいい」と思って始めたのが今回のファンの洗い方です。

シロッコファンは食洗機でボタン一つ

蓋を外すと、シロッコファンがお目見え。手のひらサイズの大きなネジを外しファンを取り出します。

リンナイの食洗機

取り外したファンや、油がたまるファンケーシング(写真白色の部品)を食洗機に入れ“標準”で洗うだけ

食洗機に入れる洗剤はもっぱらタブレット型の食洗機用洗剤です。

食洗機隣にある引き出しの一番近いところに洗剤を置いているので、食器を洗っていてもその場から手が届きます。ゴールデンゾーンにあたるので、この場所はお弁当グッズや包丁などを収納しています。

キッチン収納については下記の記事にまとめていますので、参考にしてください。

他、食洗機に関する関連記事です。

食洗機は後ろにモノを落としてしまったときは、業者を呼んでください。
 → 【水漏れの原因に】食洗機の後ろにモノを落としてしまった時の対応
乾燥中の焦げ臭いにおいがした場合の掃除場所はここです。
 → 【焦げくさい…】食洗機のこの場所掃除してますか?

本来は食洗機では洗ってはいけない

本来レンジフードの部品は、食洗機で洗うことは“推奨していない”、または“やってはいけない”と説明書等に記載があります。

めこ

私のやり方はあくまで自己流です。

例えばレンジフードメーカー富士工業のよくある質問では、レンジフードお手入れ時に注意することが書かれています。

レンジフードお手入れ時に注意することは?

調理直後のお手入れはしない
 ・調理直後はレンジフードが熱くなっている場合がありますので
  ご注意ください。
おそうじはこまめにする
 ・油が付着した状態で長時間ご使用になりますと、酸化した油で
  塗装面が変質して塗装はがれの原因になります。
  (変質がひどいと擦っただけではがれることがあります)
 ・特にスロットフィルタは汚れやすいので、
  1カ月に1度程度の頻度でおそうじしてください。
中性洗剤を使う
 ・おそうじの際には、台所用中性洗剤をご使用ください。
熱湯は変形のもと
 ・60℃以上の熱湯は使用しないでください。
  樹脂部品が変形するおそれがあります。
専用のフィルターを使う、他のフィルターを重ねない
 ・専用のフィルター意外を使用したり、他のフィルターを重ねると
  通気抵抗が大きくなり、吸い込み不良や異音発生、
  故障などの原因になります。
ファンを変形させない
 ・ぶつけたり、落としたりして変形したファンで運転すると
  振動や異音が発生するおそれがあります。
ファンをはずした状態では運転しない
 ・ファンをはずした状態で運転しないでください。
  モーターが加熱して故障の原因になります。
食器洗い乾燥機は使用しない
 ・取りはずした部品は食器洗い乾燥機が洗わないでください。
  塗装がはがれるおそれがあります。

めこ

しっかりと、食器洗い乾燥機で洗わないでくださいと書かれています。

また、食洗機のリンナイのよくある質問では、耐熱温度が90℃以下・表面に傷や剥がれがあるものは食器洗い乾燥機では洗えないと記載があります。

食器洗い乾燥機|どういう食器が洗えないのですか?

耐熱90℃以下のものと、温度表示のないプラスチック容器、ほ乳びんの乳首など小さくて袋状のもの>
・・・変形します。また、水圧で飛ばされます。

フッ素樹脂加工を施したフライパンなどで、表面に傷やはがれのあるもの
・・・コーティングがはがれることがあります。
※一部抜粋

アルコールスプレーで油汚れは取れる

レンジフードのシロッコファンを洗っている間に、レンジフード本体を覆っていた蓋を綺麗にします。

蓋を裏返すと、ファンケーシングで受けきれない油がべっとりとついています。

油汚れはアルコールスプレーで落ちるので、シュッシュッと吹きかけてティッシュペーパーで拭くだけ。曇りもとれ、仕上がりはキュッとなるくらいまで綺麗になります。

めこ

キッチン周りの掃除で使うのはアルコールスプレーとジフくらい。

アルコールスプレーはパストリーゼを使用しています。食品にもかけてOK、もちろんお弁当にシュッもOKなので安心してキッチン周りで使えます。

パントリーにはこの5Lボトルを常備。もともと掃除で使っていたのでコロナ禍で難民になることは避けられました。

スプレーボトルはやはりパストリーゼのもの。一回のスプレーで量がしっかり出るので、何回も指を動かさずに済みます。

小さな子どもがいる場合は、オンオフ切り替えノズルを回してオフを活用して事故防止を。

めこ

手が届かないところにおいてますが、万が一でも2歳になる息子は回すことはできません。

パストリーゼスプレーの置き場所はIHコンロの上部です。100円のフィルム付きフックひとつで500ml問題ありません^^
 → 【掃除道具編】キッチンの掃除をラクにするアイテム

食洗機で洗い続けたレンジフード部品の6年半後

黒:シロッコファンの蓋 白:ファンケーシング

これは食洗機で洗ってからそのまま食洗機で乾燥させました。黒い方がシロッコファンの蓋、白い方がファンのファンの下部にあるファンケーシングです。

ファンケーシングの内側に収集された油がたまるのでギトギトなのですが(お見せするのはちょっとはばかれる)、食洗機で洗えばぴっかぴかになります。

ただし見てわかるように、黒い方のシロッコファンの蓋のフチは塗装がはがれて金属が露出してきています。

めこ

手でゴシゴシするより食洗機で洗う楽さを知ったら仕方ない!

ファンケーシング外側も油がこびりついている

確かに守ってくれている塗装がはがれることで、錆びる心配はあります。しかし、フルタイムの共働きで小さな3人の子どもたちがいるわが家。貴重な土日にシンク内を数時間占拠されるよりも、家族との時間にしたい。

手間は食洗機に入れるだけなので、天秤にかけて手間と時間がかからない方を選択しました。

高いところのレンジフード上部はラップを活用

レンジフードの上部はホコリと油が混じっています。アルコールスプレーで簡単に取れるのですが、なんせ掃除する場所は高さ2mほどの高所。トッププレートの上に立っての作業なので、できるだけ短い時間で済ませたい!

私が行っているのは掃除するときにラップを乗せておく、という手法。この写真はラップを乗せて2か月ほどだったと思います。

調味料類を退かすと汚れがしっかり見えました。下がアップした写真。

ホコリと、油汚れで少し黄色っぽくなっています。ラップを外してみると、ラップのあとがくっきり。

隅っこでうまく貼れていなかった部分が丸見えです。ラップで覆っておけば、次の掃除ではアルコールスプレーの量も少なく素早く掃除が可能。

次回の私のためにラップをし日付を入れる

ものの数分間アルコールスプレーで拭き上げたら、ラップで覆い数カ所をマスキングテープではがれないように補強します。マスキングテープはなくても問題ないですが、エアコンの風が当たる場所など風がある場所では貼り付けると安心です。

このマスキングテープは100円ショップのもの。ペンで書き込みできるので、食品を冷凍するときの保存袋にも使っています。

食洗機にかければ一発だが自己責任で

  • べとべとのファンを手で洗いたくないなら、食洗機を活用する。
     →ただしメーカーは非推奨
  • 6年半食洗機で洗ってきたファンや蓋などは塗装がちらほら剥がれてきているが、さびはない。
  • レンジフードの周りは、アルコールスプレーとラップで素早く作業すると簡単。

賃貸の頃に比べて、レンジフードをフィルターレスにすることでフィルター交換がない分楽になりましたが、油汚れとは付き合っています。

いまや室内循環フードという、室外とつなげる必要のないレンジフードまで出てきています。

4つのフィルターを通すので室内で完結、ダクトが不要で外とつながっていないため、レンジフードから入ってくる花粉にも悩まされることがありません。

ワークトップは奥行75㎝以上必要。I型はほとんどが65㎝のため、カウンター付けするこのタイプにしたいならペニンシュラ型(P型)を選択が視野に入ります。

ウッドワンキッチンショールームでキッチンの形・価格をリストにしました。形により価格差が気になる場合に参考にしてください。

この記事が気に入ったら
フォローしてね!

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

コメント

コメントする

気になるもくじをタップ