MENU
ほーむず めこ
元汚部屋の整理収納アドバイザー
家づくりで汚部屋から脱出した、こだわりすぎる家ヘンタイ。片付けられない人のために家づくりで重要なポイント・コツを言語化している。
服200着→50着│飲みかけのペットボトル6本→0本│子ども3人フルタイム経理│整理収納アドバイザー1級│クリンネスト1級
【ハウスクリーニングランキング】満足度からおすすめ9社まとめ

【体験談】リノベーションで素敵な自宅を手に入れた方たちの口コミ集

renovation口コミ集

リノベーションで自宅を手に入れられた方に対して、アンケートを行い回答いただきました。

めこ

特に見て欲しいのが最後の質問です

\回答してもらったこと/

  • リノベ前後の間取り
  • リノベーション会社を選んだ理由
  • リノベーション会社の良かった点・悪かった点
  • リノベーション箇所、その場所をリノベした理由
  • リノベーションの成功点・失敗点
  • リノベーションにあたり参考にしたサイトや資料・会社
  • 過去の自分にリノベーションと新築どちらが良いと伝えるか

“過去の自分”というのがポイント。自分に損得がしっかり来るからこそリアルな意見になっています。

リノベーションか新築か迷っている方の少しでも参考になれば嬉しいです。

個人的にはビフォーアフターになる間取りの違いも必見。(想像するだけで楽しい)どんどん更新していきます。

気になるもくじをタップ

【ゴルフ趣味部屋】50代男性日焼け内勤さんのリノベーション口コミ「ALLAGI株式会社NEXT」

次行うなら、また必ずリノベーション!とお答えいただいた、日焼け内勤さん。

めこ

リノベーションだからこそ細部までこだわれる、趣味全開のお家です

体験談の概要
ペンネーム日焼け内勤
性別男性
年齢51歳
物件に住んでいる家族構成夫婦、子ども2人の計4人
リノベーションを依頼した先ALLAGI株式会社  NEXT 豊中店
物件情報間取り:3DL+WIC
築:37年
鉄筋コンクリート造
家づくり歴7か月半
予算と実際価格
(家本体のみ)
予算:2,000万円
実際2,500万円
新築マンション購入の経験もあり
リノベーション体験談1例目

リノベ前後の間取り

貴重な間取りもいただけました。

細かく区切られていた部屋が、家族で暮らすリビングが大きくなり、こだわった浴室もグッとサイズアップし使い勝手がよくなりました。

キッチンがL字で使いやすそうですね。水配管の位置を極力変えないことでコスト削減につながっています。

リノベーション会社を選んだ理由

ALLAGI株式会社 NEXT 豊中店を選びました。

当時住んでいた賃貸マンションが会社契約で社宅扱いとなっており、社内規定で10年間の期限がありました。

7年程経過したとき、一度付近の不動産状況を確認しようと思い、当時頻繁にチラシが入っていたNEXT 豊中店に一度説明を受けに行きました。

この時は説明だけで終わり、その後時が過ぎていましたが、いよいよ10年目になり本腰を入れて探そうと思っていた矢先、ちょうどご連絡があり再度訪問しました。

一番の決め手は、リノベーション費用が住宅購入費と合わせてられ、住宅ローンと同じ金利で借りられることでした。

リノベーションのローンは高いので、住宅ローンと同じ金利で借りられるのは大きなメリットです。

リノベーション会社の良かった点・悪かった点

メリットデメリット
要望が多かったが快く聞いてくれた
提案が多かった
工事中の途中見学ができた
工事途中の変更の融通がきいた
特に感じなかった
ALLAGI株式会社 NEXT 豊中店のメリットデメリット

もう子どもも大きくなっており(高校生・小学生)、家族の生活スタイルが固まっていたため、引っ越し後も生活スタイルをできるだけ変えたくないという希望が一番でした。

各居住空間に対してこだわりもあったためフルリノベーションをすることに。

要望を多く出したののですが、非常に時間をかけて要望を聞いてくれたり、要望を叶えるための提案をたくさんしてくれました。

工事中は途中経過を見学することができました

リノベーションだからこそ出てくる配管問題がありましたが、変更も融通をきかせてくれました。

リノベーション箇所、その場所をリノベした理由

フルリノベーションのため、元の間取りは全壊しで躯体だけにしました。

前述のとおり、子どもも大きくなっており(高校生・小学生)、家族の生活スタイルが固まっていたため、引っ越し後も生活スタイルをできるだけ変えないようにする・各居住空間の希望があったためフルリノベーションになりました。

リノベーションの成功点・失敗点

成功・こだわった点失敗・後悔した点
浴室を大きくした
ウォークインクローゼットを一か所に集めた
トイレに洗面を近づける
ゴルフ部屋を作ったこと
TVを壁掛けにしたこと
扉をすべて上釣り引き戸にした
特になし
日焼け内勤さんのリノベ成功点・失敗点
めこ

ひとつずつ具体的に教えていただきました

成功点:浴室をマンションに入る一番大きなサイズにした

浴室

お風呂をマンションに入る一番大きいサイズにしました。また 暖かさを保ってられる材質を使い洗い場も広くとりました。

これから年を取っていくので、ゆっくりくつろげて、好きな場所にしたかったのですが、希望通りになりました。

浴室のサイズは、1418浴室内寸(奥行き×幅)が1400mm × 1800mmの大きさのユニットバスです。

戸建てでは標準サイズですが、集合住宅ではやや大きめとされています。

※マンションに入る一番大きいサイズというのは購入した物件に対して

成功点:ウォークインクローゼットを一カ所に集めた

ウォークインクローゼット(生活感丸出しですみません)

ウォークインクローゼットは広さ4畳です。

女性が3人のため、女性ものを1箇所に収納できるスペースを作りました。その結果 あちこちに点在することもなく、3人で共有できるものが増えました。

成功点:トイレに洗面を近づける

トイレに手洗い場を作りたくない(タオル交換めんどくさい・水滴いやなため)ことから、洗面所を近づけました。

トイレは出入りできる扉が2箇所(洗面所側と廊下側)です。トイレに手洗い場を設置せず、廊下側から入り手を洗うため洗面所側に出ます。

実は、結果的に2つになったんですが、もともとは1つの予定でした。

トイレの出入りは脱衣所側につけて、トイレの扉開けたら目の前は洗面台という使い方を施工業者に依頼していましたが……

施工業者

施工業者の下見では脱衣所の床下に配管を通す必要があり、約15cm高くしなければならずトイレとの段差ができてしまうので、危ないです

ということで、脱衣所側ではなくトイレと同じ高さの廊下側に扉をつけたほうが
いいと提案を受けました。

そこまで言うのならと、言われた通りにして工事が始まったのですが、工事が進んで見に行くとトイレも床が上がっており、脱衣所と同じ高さ、むしろ扉を新たに作った廊下側と結構な段差がある仕様に。

施工会社に問い合わせたところ、

施工業者

解体した際 トイレの床下にも配管を通す必要があり、床を上げました


だったら元の案(扉は1つ)でいいじゃないかと再度希望を出すも、材料なども発注しており変えられないとの回答。

これは施工会社のミスであると強く言い切り対応してもらえることになりました。

その際、せっかく作った扉を壊して壁にするのは余計に工事代もかかりますので、そこはそのままにして、脱衣所側にもう一つ扉をつけてもらったという次第です。

日焼け内勤さん

結果的に今の状態になりましたが、トイレに扉2つは珍しいですし、使い勝手もよく気に入ってます

成功点:ゴルフ部屋を作ったこと

趣味部屋

私の部屋はゴルフ部屋です。

ゴルフが趣味でできるだけ家で完結させたく、下記3つを盛り込みました。

  • 壁1面4mガラス張り(素振り用)
  • 下の階へ伝わる振動減らすため床上げ(振動吸収加工)
  • 床は全面人工芝でゴルフカップを埋め込む(パター・アプローチ練習)

写真を見ていただければ分かりますが、満足しています。

成功点:TVを壁掛けにしたこと

TVは壁掛けにしました。TV台が必要ないため広く感じます。

成功点:室内の扉を上吊り引き戸にした

空間を広く感じたい、レールがない分掃除がかなり楽になるため、扉はすべて上吊り引き戸にしました。

失敗点:特になし

失敗・後悔した点は特にありません。

リノベーションにあたり参考にしたサイトや資料・会社

特にありません。

過去の自分にリノベーションと新築どちらが良いと伝えるか

日焼け内勤さん

絶対リノベーション!

20年ほど前に新築マンションを購入したのですが、自分流にできることがなく、住んでいても不満点しか出てこなかったです。

リノベーションは自分のしたいことができるので、家を購入すること自体が楽しいし、お金を出す甲斐があり、働くモチベーションになっています。

また家が好きになります。

当サイトおすすめのリノベーション会社

めこ

ここで体験談を寄せていただいたリノベーション会社以外にも素敵な会社があります。

スクロールできます
迷ったらココ→

リノベ不動産

カウカモ

ひかリノベ

リノベる。

無印良品のリノベーション
マイリノ
マイリノ
得意分野大人雰囲気洗練おしゃれ女性目線の細かな提案総合バランス安心やフレキシブルなシンプルさ内装にこだわり
特徴ワンストップで依頼できる
市場シェア37.6%
見るだけで想像が膨らむ
物件購入とリノベがセットでできる
上場企業運営
ワンストップで依頼できる
中古リノベ
バランスが良い自由な間取りインテリアショップとコラボ
仲介手数料無料~50%OFF
施工箇所一部もOK一部もOK一部もOK一部もOKフルリノベーション一部もOK
施工実績多数800以上マンション400以上4,500件以上
施工対象地域全国東京・神奈川・埼玉・千葉東京、神奈川、埼玉、千葉、長野全国東京・神奈川・千葉・埼玉大阪府・京都府・兵庫県・奈良県
拠点数200拠点4拠点2拠点5拠点
ショールーム数173ヶ所4カ所7ヶ所48ヶ所2ヶ所2ヶ所
勉強会・セミナー無料無料無料無料無料無料
資料請求無料無料無料無料無料無料
公式サイトリノベ不動産
レビュー
カウカモ
ひかリノベ
レビュー
リノべる。
レビュー
無印良品
レビュー
マイリノ
6社の比較まとめ表

全国対応のリノベ不動産、リノベるはバランスが良く人気です。無料の家づくりセミナーも頻度高く開催されています(オンラインも可もあり)

無印良品は言わずもがなですが、ムダを省いた製品が人気。フラットな考え方でリノベーションに向き合えます。

ひかリノベは家事導線をかなり意識した作りを徹底している会社。女性設計士が80%で会社は大きいけれど、コンパクトな部署なので連携が強いです。写真にもあるコの字型キッチンが人気です。

私はすべての会社を資料請求しましたが、資料請求だけでは勧誘はなかったです。公式HPに施工事例がいっぱい載っているので気になったら覗いてみてください。

6社の特徴まとめは下記ページでまとめています。

まとめ:リノベーションだからこそ出来ることを

注文住宅も可能ですが、リノベーションは新築コストが躯体にかかっていないからこそ、費用をより集中してかけられます。

趣味部屋を作りたい方や、高価格帯の地域で物件を探している方にとってリノベーションは最良の選択肢になりえますね!

めこ

素敵な体験談ありがとうございました!

※口コミ内容お写真はすべて当サイトに所有権があります。転載いただく際は出典先リンクをお願いします。

renovation口コミ集

この記事が気に入ったら
フォローしてね!

シェアしてもらえると小躍りします
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

コメント

コメントする

気になるもくじをタップ