MENU
ほーむず めこ
元汚部屋の整理収納アドバイザー
家づくりで汚部屋から脱出した、こだわりすぎる家ヘンタイ。片付けられない人のために家づくりで重要なポイント・コツを言語化している。
服200着→50着│飲みかけのペットボトル6本→0本│子ども3人フルタイム経理│整理収納アドバイザー1級│クリンネスト1級
【ハウスクリーニングランキング】満足度からおすすめ9社まとめ

【購入レポ】2018~2021年群仙園さんリトープス・コノフィツム

群仙園さんのカタログが届いた翌日、発注をしました。2021年に購入したのはリトープス23、コノフィツム2つ、本です。

今回はリトープスとコノフィツムを紹介します。品種一覧はこちら

電話で話す機会があったのですが、かなりの数の注文が来ていててんやわんやだそうです。私の場合は翌日注文だったのでなんとか数日で発送できたそうですが、数日経つともう、1週間から2週間待っていただくことになるとのこと。

というか名前覚えてくれていてめちゃくちゃ嬉しかった…。苗字伝えたら奥様が遠くから○○(下の名前)さんね~!と。島田さんご夫婦、本当にお声が綺麗!変な言い方かもだけど年齢を全く感じさせない。

今回の苗全員集合♡

おしりも美しすぎる…。植えてしまったら見れない…。

動画を一番下部にのせてます

とても綺麗な苗が届くので、注文する際はのんびり首を長くして待ちましょ(*´▽`*)

2017年頃から、当ブログの写真を掲載している販売サイトを見かけますが、当ブログとは一切関係ありません。現物でもありませんし、個人で楽しんでいるため、1回も販売もしたことはありません。またわが家の植物たちの写真掲載許可はしたことはありません。購入されないよう、ご注意ください。

気になるもくじをタップ

2021年に購入したリトープス

集合写真は朝、その他一つずつ撮ったのが夜のもの。夜のはちょっと見にくいですm(__)m本来の見え方は集合写真の透き通った感じです。

日輪玉系

Korona-KO(KOコロナ)

Kokerboom Nursery由来のコロナ玉です。

C54 Fluminalis(陽月玉)

Mado-Yogetsugyoku ex.C54(窓陽月玉)

陽月玉の窓タイプの選抜種。

外側の色合い…♡

ザクロ玉系

V.glaudinae ‘Embers’exC393(エンバース)

Rubroroseus(ルブロロゼウス)は模様があり、こちらエンバースは模様が少ないタイプということです。頂面だけでなく、お腹も赤紫色です(*´▽`*)

神笛玉系

‘Dintergreen’C206A(ディンターグリーン /緑神笛玉)

分かりにくいですが、ちょっとオレンジがかったピンクの粒つぶが入っているのが素敵。

麗虹玉系

dorotheae EH(麗虹玉)

ドロテアエ。黄色をベースにし、模様の緑色の中に赤い線があります。人気なのが良く分かります。

微紋玉系

v.laevigata C412(ラビエガータ)

模様のくぼみがキラキラ。

巴里玉系

halliii C45(巴里玉)

C52と比べて大きな模様ですね。個体差なのかな?こちらは明るい感じ(^^)

halliii C52 (巴里玉)

C52はネットやTwitterではだれも載せていなかったので興味深々で。パツンとした頂面にはりめぐらされた模様。にじむことなくクッキリとしているので凛とした姿に感じます。

‘hallii ’Black Spiderweb’(旧Grey-Black’S.S.)ブラック・スパイダーウェブ(旧グレーイ(ブラックハリー))

Grey-Blackから改名し、正式にBlack Spiderwebとなりました。名前の通りかっこいい。光にすかすと模様はオレンジがかってキラキラしているみたい。

‘Green Soapstone’C111A(グリーンソープストーン/黄巴里玉)

窓に近い模様。真ん中の左右一直線に通っている線は模様になって盛り上がっています。

福来玉系

v.rouxii ex.C216(ロクシー)

ここ数年出ていませんでした。福来玉らしい模様が外側にありほんわりな色あいが可愛い…。栽培変種のグリーンステッチと比べると色の違いがわかりますね。

‘Green Stitch’ ex. C216(グリーンステッチ)

群仙園さんの新しい栽培変種です。ロクシーの緑色栽培変種。このステッチ系好き。真ん中に向かってすこし盛り上がっています。

花紋玉系

karasbijin’ ex.C225(karasmontana C225)(カラスビジン/花紋玉)

C225と同じものですが、美しい栽培品種のため命名されました(^^)はっきりとした顔立ちにフチのクリーム。ザ・美人!って感じです。

‘v.immaculata C417(イマキュラータ)

花紋玉の新しい変種。模様のない花紋玉です。フチと横腹は可愛いけれどこれはちょっと好みじゃなかったかな…

紫勲系

lesliei C342(紫勲)

紫勲系の渋井お顔の中にはっきりとした模様。真ん中から外に広がる模様もいい。

lesliei C151(グレーイ)

リトはじめて一番最初に購入しましたが、溶かしてしまったグレーイ。模様のコントラストが美しく出るのを待っていました!

白っぽい肌にオレンジがかったトップ。はっきりとした模様に、フチのクリーム紫がすてき。

‘Green Top’ex.C36B(グリーントップ)

‘Albinigold’ C36Bから出現した模様のない群仙園の窓系新選抜種。光に通すと、窓のトップの中に隠れている小さな点々が見える(*´▽`*)

オリーブ玉

v.olivacea C109(オリーブ玉)

分頭している子が届きました。一つの中でも色がまばら。これも綺麗。

大津絵系

otzeniana(ブラックフォンテーン)

頂面がパツッと平ぺったいものが好きで、大津絵系なぜか苦手だったのですが、これ…かなり可愛いですね。コロンとまん丸フォルム( *´艸`)

曲玉系

v.elisabethiae C187(めのう玉)

めのう玉は二つ目です。なんともいえないこの雷のような美しい模様。一つ目と比べてぷつぷつが少なめ。

碧瑠璃系

‘Green Sandpoort’(グリーンサンドポート /緑碧瑠璃)

Speckled Gold とは異なるタイプの緑色の碧瑠璃です。つるんとした明るい黄緑色の面ににじむような模様。

朝貢玉

Chrysoberyl(クリソベリル)

てっぺんが模様に沿ってポコポコしていて朝貢玉らしい柄の小さな粒がちりばめられています。見れば見るほど発見がある系です。

2021年に購入したコノフィツム

ちょっと挑戦です。コノフィツムはリトープスより更に難しいイメージです。

ratum(ラツム)ex.EEF

Twitterでドンピシャな花を見てしまい…笑 お迎え。

なんと花が咲いた状態で届きました♡

ssp.tetragonum(テトラゴナム)四角アンゲリカエ

不思議な四角い形のコノ。こちらも花が咲いていました。もちっとしてる。

2018年に購入したリトープス

相変わらず注文から到着までがすごく早くて驚きました!

  • 9/25(火)カタログ到着
  • 9/30(日)注文
  • 10/1(月)入金
  • 10/3(水)発送
  • 10/4(木)到着

日本郵便で届きました

昨今は、「注文受け付けた」や「発送した」などメール連絡が来ることが多いですが、群仙園さんはなし。ただ、この日程感なら安心して待ってられますよね(* ´ ▽ ` *)

はいっ集合!

やっぱ鮮やか~♡♡♡

C36A Albinika(アルビニカ)

C36A Albinika(アルビニカ)

夜撮影
夜撮影


▲朝撮影

黄緑色が輝いて見えます。

SH Freds Redhead (フレッドレッドヘッド)

SH Freds Redhead (フレッドレッドヘッド)

▲夜


▲朝

紫勲らしい柄、渋いお顔です。

ex.c309 Cafe au Lait (カフェオレ)

ex.c309 Cafe au Lait (カフェオレ)

▲夜


▲朝

興味があり購入しました。複雑な色合いは好きなんだけどうーん、苦手なタイプかも…もうちょい色が淡いといいなぁ。

脱ぐと変わるかな?

C309A Peppermint Cream (ペパーミントクリーム)

C309A Peppermint Cream (ペパーミントクリーム)

▲夜


▲朝

ずっと見ていられる配色と柄!人目で虜に♡

ex.C350 Green Form (緑大津絵)

ex.C350 Green Form (緑大津絵)

▲夜


▲朝

うーん、これは好みじゃないかも…脱いで柄が変わることを期待しよう。

折り返し地点です。

か、か、かわええの~(* ´ ▽ ` *)


おしりもかわええの~(* ´ ▽ ` *)

C177 glabra (グラブラ)

C177 glabra (グラブラ)

▲夜


▲朝

この系統大好きです( *´艸)

BS pinky (ピンキー)

BS pinky (ピンキー)

▲夜


▲朝

リベンジ!

de Boer dorotheae 

de Boer dorotheae 

▲夜


▲朝

C396 coleorum (コールオルム)

C396 coleorum (コールオルム)

▲夜


▲朝

めちゃくちゃ小さいっ大きくなるかな( ;∀;)

K.G. Majading (マハディング)

K.G. Majading (マハディング)

▲夜


▲朝

ハッとさせられるくらい鮮やか。

現地で馴染んでいるのか?と疑問になるくらい。

C204 rubrobrunnea (ルブロブルンネア)

C204 rubrobrunnea (ルブロブルンネア)

▲夜


▲朝

地味…かなっ

隣が鮮やかすぎて…。育ったらどうなるかな((*゚∀゚*)?

2017年に購入したリトープス

リトープスを初めて手にしたときです。これね、見ると、その他にない模様と、形、さらには綺麗さにハマるよ〜

土曜日の午後頼んで、水曜日の夕方に届きました。※土日は発送作業お休みです

カタログには、「9月から11月は発発送までに1、2週間以上かかるかも」と記載があったのですが、なんと嬉しい早さ(*ノ´∀`*)ノ

ゆうパックの箱を開けると
・頼んだリトープス
・領収書❨こちらが発信したFAX❩
・次の発注のための書類

が入ってました。

今回購入したのは、
【組物10種+3種】

組物はお得です。
※ひとり一回のみ利用可

早速ですが、組物を開けます(*/∀\*)

リトープスはコールナンバーでコールナンバーでないものも表記されるので、コールナンバーに沿って書きますね。

1.C122  fuller 


グレーがかって綺麗(*´∀`*)

2.C39  ochracea

和名:オケラケア

3.C30  lesliei

和名:紫勲玉(ピーターズブルグとも)

渋い!好き!シンメトリー♡

4.C171 multipunctata

和名:多点神笛玉

くすんだピンクに、少し滲んだ模様が綺麗。

5.C351A  malachite

和名:マラカイト

網目が細かい子かな?光に当たると窓が透けてとっても神秘的。

6.C114 hookeri

和名:富貴玉

良く見るタイプに感じます。渋い!

7.C134 Prince Albert

和名:碧瑠璃 プリンセスアルバート

模様じゃなく、点々。これも光に当たると窓が綺麗に透けます。

8.C80 schwantesii

和名:招福玉

奥からにじみ出る濃淡が良いです。


引っ掻き傷があって心配です。

一旦休憩。

群仙園さんの、
Mサイズと、SMサイズ比較。

後で出てきますが、
Sはもっと小さいです( ;∀;)

9.C223 karas montana

和名:花薫玉

可愛い名前のごとく、淡いピンク。

10.C16 Koelmanii

和名:赤陽玉

育てやすいらしい日輪玉系。発色が良い。

以上が組物10種です。

島田先生いわく、「組物は育てやすい初心者向けに選んでるよ」とのこと。

カタログに無い種が、3つも入ってました!なんとなく嬉しい(*´ー`*)

1.朱唇玉

ここからがカタログ注文した3つです。

良い色。

2.B,S Pinky

ピンキー

何このポテンシャル!想像以上にひかれるピンクグレーです。

Sサイズなので、


ちいさいですが、ものすごーーーく可愛え( *´艸)

初心者にはお値段が張ったので、育てるのにビビってます、溶かしたくない!

3.EH  dorotheaeドロテアエ

色んな色が入ってます。くっきり模様。素敵~

この3つの中でお気に入りは

やっぱり…

左側のピンキー♡



▲全て並べてみました。

全部可愛い

リトープス花束。植える前しか出来ない~。

色々飛び出ております。なかなか手におさまってくれなくって^^

ここままの状態でしばらく愛でた後、昨日植え替えしました♡いつもの

ミニ蘭鉢 プラ鉢 2.5号 10個 【あす楽対応_関東】
花ごころ さぼてん多肉植物の土(12L)【花ごころ】

このふたつです。今回は、赤玉小粒をホームセンターで購入したので混ぜましたっ

ゴールデン粒状培養土サボテン・多肉植物用 GRB-SB5【アイリスオーヤマ・園芸・ガーデン・園芸用土・ガーデニング・家庭菜園・ベランダ菜園・植物・花・野菜・観葉植物・果物】 【0829pe_fl】【RCP】GRB-14【在庫品】【02P04Jul15】

これも人気ですよね~気になるけどなくなってからだ!頭の固定にはチャコボール(^-^)

カインズでちびサイズを購入して使ってます(*´∀)ノ

ずら~

最初の年とその次の年はほぼ溶かしてしまいましたが、今はほとんど溶かすことはないですが、今はある種類はうまく育たないものの、その他強いものは残ってくれます。

2017年からリトープスにハマってもう7年。もう沼ですね。全部顔が違うしたくさんズラ~っと並べたり、ゆくゆくは屋外に地植えして育ててみたい。

この記事が気に入ったら
フォローしてね!

シェアしてもらえると小躍りします
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

コメント

コメントする

気になるもくじをタップ