まるでインスタのおしゃれ宅!リノベ・リフォームならココ! 無料で資料請求してみた

ビカクシダ、4年半かかってやっと大人になりました

ビカクシダ(コウモリラン)のヴィーチーをネット購入してから約4年半で胞子葉に胞子がつきました(*´▽`*)

あわせて読みたい
ビカクシダ/ヴィーチー ヴィーチーの成長記録。 【ビカクシダ『プラティケリウム ビーチー』とは】 ビーチー、ヴィーチーとも呼ばれるビカクシダ(コウモリラン)の品種で大きくなると葉が長く切...
気になるもくじをタップ

2年ぶりに屋内へ

約2年間雨ざらし&屋外で管理していたヴィーチー。

中に虫がいるのが怖くて(虫きらい)屋外にいましたが、屋内に入れることにしました。

特に理由はありませんが、かっこよくなってきたので間近でみていたくて(・´з`・)

こちらは東海で年に何回か雪が降る程度の所なので冬越しができました。

ただ、元気に無事に冬越しをするならば屋内で。

ガンガン日があたる(西日は当たらない)場所で、更に風も強い地域なので、ワイルドな葉の向きです。

水やりはほとんど雨水だけですが、夏場は元気なさげなら水やりしていました。

実際、子株がなんども出てきましたが過酷すぎたのか、一つも大きくなることはありませんでした…

貯水葉もかなりの枚数出ているので大きくなっていますね。

わが家では秋口から春にかけて貯水葉が、春から夏にかけて胞子葉が出てきます。

これは朝方の写真で、横顔です。

過酷な外管理だからか、胞子葉はすぐに下向きになりやすいです。

わが家に来たての小さな頃と比べると

同じ100円ショップの板です

かなり大きくなりましたね( *´艸`)

ヴィーチーは白くて葉が細くて本当に美しいです。

壁ではなく空間につるすなら苔玉も良いかも

胞子葉がこげ茶で熟成

胞子葉が濃い茶色になれば胞子が熟された状態だとどこかに載っていました。

一番左が熟された状態ということなのかな。

そうそう、

園芸店の年末セールで、ビカクシダのウィリンキーが仲間入りしました♡

大人になったときが楽しみ!

にほんブログ村 インテリアブログ 北欧インテリアへ

この記事が気に入ったら
フォローしてね!

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

コメント

コメント一覧 (1件)

コメントする

気になるもくじをタップ