はじめてのハオルチアの葉挿し近況

植物の生長記録
この記事は約2分で読めます。

21年9月にハオルチア万象の葉挿しにチャレンジを開始。

あれからもうすぐ4か月になろうとしています。

近況報告です(*’▽’)

スポンサーリンク

置き場所は冷蔵庫上

キッチンの背面の冷蔵庫上に乗せています。

気になれば手にすぐ取れるけど、ほどほどに放置もでき、1歳息子の手の取れないところにあるので、もし迷っている人いらしたらココ!良いですよ。

スポンサーリンク

成長は?一つ目のもぎった葉はすぐにしおれた

右側にあるしおれて枯れたものは、記念すべき一枚目のもぎり葉。

途中からちぎれてしまったので望みは低かったのですが、

もう数日で萎れてしまいそのまま枯れました。

2か月目から根?が出てきた

そのほかの3枚の葉の状況です。

二か月後の11月下旬からプチっとしたものが見られました。

ここからは何枚目に千切ったかごっちゃです( 一一)

1月中旬の写真になります。

この手前にあるものは、

くるんと内側に丸まった内側から外に向けて、白い根が出てきました。

次に奥にある枯れた葉の隣の葉。

こちらも同じ時期に出てきました。

そしてその隣には見えづらいですが、二つほど小さなプチっとしたものが確認できます。

生き残っている三枚目のこちら。

葉自体も現在、少ししおれて来ています。

そして、目をじっと凝らしてみても白いぷちっとしたものは見つけることは出来ていません( ;∀;)

これは難しいかも知れません。

裏側をみても、

見当たらない…。

スポンサーリンク

放置して今4か月、植える時期が待ち遠しい

まだまだ植えられる大きさになるまで時間はかかりそうなので、ちょこちょこと報告しようと思います(*´▽`*)

多肉の他のブログなどを見てると、かなり成長した(もぎった葉から独立可能な)くらいで植えているので、そのころにしようかな。

ちなみに親株は順調にそのまま生長を続け、2枚目の新葉が見えているくらい♡

生長は遅いのかな?と考えていましたが、感じ取れるくらいは生長速度があるので楽しく見て居られますね。

にほんブログ村 花・園芸ブログへ

コメント