〚すべて無料〛後悔しないリフォームの裏ワザ

【YKKAPリウッドデッキ】ウッドデッキ拡張のビフォーアフター

ウッドデッキを拡張したので、そのビフォーアフターを。

採用したのはYKKAPのリウッドデッキで樹脂製です。

夏は裸足で歩くことは出来ないほど熱くなりますが、見た目が綺麗に維持されるので、メンテナンスが手間と感じる方向けです。

2(3600㍉)×9尺(2700㍉)なので、ちょっとサイズが違いますが、シリーズとしては下記が同じです。

気になるもくじをタップ

ビフォー

ウッドデッキを設置するのは、南の庭の既存ウッドデッキに接したところ。

南庭

土が露出していて、草とりが大変です。近くに植えてある樹はモミジ。奥のフェンス近くのはシマトネリコで、ともに株立ち風です。

こちらは北の駐車場から南に入ってきたところ。土決めで石張りをしてもらいましたが、後悔していて自分で少しずつモルタルで固めています。

二階からの眺め

こちらは二階から見た庭です。広い土地を購入したはいいものの荒れ放題です。

アフター

南庭

かなり変わりました!

ここの隣に多肉棚やチランジアたちの吊るす場所が欲しいので、パーゴラをDIYをする予定です。

んで、ほどよい木影にしたい。気になる方はちょこちょこ覗きに来てください😂(何年後かはわかりません…!)

右側にコナラが増えてます。

色が暗めなので、スリッパの足跡がよくわかっちゃいます。

ラムズイヤーの成長がすさまじい。そして鳥が嫌がらせ糞をしてくる。掃除してもしても次の日には5個くらい落としてる。

奥の家庭菜園はうまく活用できてません。

ウッドデッキを横目にGWに、両親+妹家族とBBQをしましたがやはり庭BBQ…良いですね( *´艸)

んで、肝心のDIYです。採算関連で年度計画の時期は忙しいからと時短→フルタイムにしたは良いけど定時間内じゃ、全然間に合わず 笑

そんなこんなで家でも仕事してたからDIYがノロノロ~です(;´∀`)言い訳

蜂に巣二回作られるし、土ほじると大量のアリが怒ってかみついてくるし、だんご虫は大群で石の下に隠れてるし…夜だと我が物顔のナメクジに大量遭遇もします。

やる気を削がれる~…_| ̄|●

【クーポン配布中】アース製薬 アースガーデン ヒアリ、アカカミアリ ハイパーアリの巣コロリ 12個入 メール便対応(1点まで)
こういうのやると減るけど徹底的にやらなきゃすぐ増えるんだよね…泣

DIYアプローチの石張り

まずは拡張ウッドデッキと、
既存デッキの間のアプローチ部分
完成前の状態では私以外は何したいのかわからないと思う(*/∀\*)
簡単に言うと、ウッドデッキと乱貼石との間にアプローチも作ってる感じです。
材料はこの間買った大谷石とにせものの板で( *´艸)
やはりこういうのは頭で考えるではなく実際に配置してみてバランスを見ながらするものだわ

ニセ扉作成中

角材をたててニセ扉を作っています。

水平を取ってモルタルで束石を固め
【シンワ測定 SHINWA】ブルーレベル 300mm 76370
屋外では大きめが使いやすい

 

ただ羽根付き束石の金具だけじゃ
高さに耐えられる状態ではないので、
別売のステンレス製のL金具を
インパクトドライバーで束石に穴を開けて
アンカー打ってネジ止めしました
日本製◎充電電池二個付いてるので
片方充電しながらやれば安いので大丈夫!
ウッドデッキ組み立てるような人は充電電池の性能が良いものを。
束石 プレート付き 180×6個
羽根付きってこういうもの
ホームセンター(うちはカインズ)で売ってます
▲トタンのじょうろはカインズの♡
んで、上の写真にも|д゚)チラッと出てる

白矢印の部分、だだっ広い範囲で土決めにされた乱貼石をちょっとずつモルタルで固め始めましたよ\(^^)/

これね、土決めだとどうしてもガタつくのですごく凸凹してしまいます。

子どもが転ぶと怪我しそうで危ないから安全施策です。

施工業者の選び方が素人すぎたのかも…(;´∀`)

あとは雑草防止と草花があるところと無いところの緩急が欲しくて!近づくとこんな感じ

あわわっ
今みたら石貼りのタブーである
十字の交差があるでないの…泣
美しくない…( ;∀;)ヤダー
こんなけで1時間以上かかったのに
家庭化学工業[3591450010] インスタントセメント 10kg
セメント3 : 砂1 の割合が守れない

 

汎用カラーモルタル 色モル (全6色)20kg
色が出るモルタルがあるんですね~

 
でもまぁ…貼っちゃったもんは仕方ないよね
うん、夜中にもうやらないどく 笑
乱貼石のモルタル固めをしながら
夏までにアプローチを完成させたいなー!
 

この記事が気に入ったら
フォローしてね!

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

コメント

コメント一覧 (1件)

コメントする

気になるもくじをタップ