【レア出た】ダイソーエアプランツ、100円はお得すぎる。そしてダイソーエアプランツと園芸店エアプランツを比べてみた

植物図鑑
この記事は約3分で読めます。

あの…ダイソーのエアプランツを一覧にしたときにレアは無いって前言ったのですが……

レア、出たよ!

ちょっと見て欲しい!

スポンサーリンク

出会ってしまった。

9月末、購入したのはダイソーエアプランツのベルティナと、フックシー(フクシー)です。

え、レアじゃないでしょって?いやいや、これ見てよ。

二つあるんですよ。

あ、ちょっと待って帰らないでください。この後更に驚きなことがありますので。

この二つのフクシー店員さんの間違いかな?と思って聞いたら「ふたつありますね~」で終了。そのままレジを通りました。

これだけでもラッキー♪

でも、家に帰って待っていたのは、それを超えるさらなるラッキーでした。

わかります?

見えますかね!?株元に小さなつぶつぶ。絡まっていたフクシーを二つほどいてた時に気づきましたが、

これ、エアプランツの赤ちゃん!?

種のふわふわが葉に絡まっていました。すでに発芽済。

しっかり見ないとわからない

どこで生産されているのかは知らないですが、生産過程で落っこちず耐えたんですね。可愛い。

なんのエアプランツ(チランジア)の赤ちゃんかは全然わからないので、大事に育ててみようと思います(^^)

スポンサーリンク

赤ちゃんたちを救出

そのままフクシーと育てているとどっか行ってしまいそうなので、分けることに。

そ~っと取り外すと9株ありました。

このベビーたちをどう育てようかウキウキ。湿気多めがいいよね。ミズゴケなどで湿度を保ちつつ管理しやすい方法はないかな。経過をアップしていきます(^^)

フェイクヘゴや、流木?

ちなみにこのツリーはニトリのオーナメントツリーを見つけたときに一緒に購入したもの(^^)

スポンサーリンク

フクシーを大人フックシーと比べてみた

開花株フックシーが一株あります。ダイソーのフクシーと比べてみると、

左:すでに花後のフックシー 右:ダイソーフクシー

かなり葉数が違うことがわかります。園芸店で購入したフクシーは花後ですでに新しい葉が展開してきています。比べてダイソーのフクシーはまだ葉の枚数が少なく、フクシーを知らない人だと同じチランジアとはわからないかも。そしてトリコロームの量も個性がありますね。

上から

上からみても葉のボリュームの違いがわかります。値段的にはダイソーはお手頃価格で手を出しやすく、じっくり育てたい人が良いと思います(^^)小さいときから育てて開花した時はもう喜びもひとしおですもん。

コメント