年間2万円の節約ができる、火災保険の見直し方法

カリカリのハオルチアを復活させたくて…

お迎えして一年?二年ほどになる名もなきハオルチア。

光がそれほどない空間でも育つ植物ですが、窓から少し遠く伸びるので水やりもほぼなしの状態で…

外葉がカリカリになってしまってました。

めこ
めこ

瀕死の状態…お迎えしたときのムチムチに復活させたい!

タップできるもくじ

毎日目にはするけれど水やりが面倒な位置にあるがために

21年9月

PCコーナーにある棚にフックでハンキングしているこちらのハオルチア。

何年前にお迎えしたかも定かではないですが、園芸店で購入したもの。

ハンキングはお手製です。麻ひもでサクッと作れます(*´▽`*)

近くに寄って見てみると

かなりシワシワになっているのが分かります…。外の葉はもう助かる様子はありませんが、中心部を見るとちょっとだけ緑色が残っています。

この位置、キッチンのシンクから徒歩一歩なのですが、キッチンの裏にあり水をすくいにくい位置なんですよね。

なので乾燥に強くやわらかな日差しが好きなハオルチアを選んだのですが、見て見ぬふりをしてしまうほど私には難しい場所だとわかりました。

そして一鉢で独立しているので水やりをしなきゃ!というタイミングが少なくなってしまうのも原因かなと。

ということで他の日当たり加減が同じ(許容範囲)くらいの 植物たちと同じ東向き窓の窓枠に乗せることに。

水やりは徐々に

いきなりジャバっと行うのは心臓に悪いかな?と思ったので、はじめはひと回し。徐々に増やしました。

とはいえハオルチアは水をためる能力が高いので毎日水やりする…とはせず、様子を見ながらです。

11月の現在、緑を取り戻しています

水やり開始から2週間も経たずに葉が緑色を取り戻して来ました。

2ヶ月ほど経った今では新しい葉を展開してきてくれています(*^^*)

新しい葉は間延びせず、本来の葉のに近い形状をしているように感じます。

右のハオルチアは違う園芸店でお迎えしたもの。ハオルチア/cf.serrataです。

2018年にこの子も店頭で紫色でカリカリになっているところをお迎えしました。

3年目になりますが毎年花を咲かせてくれる元気なハオルチアです(*´∀`*)

株分けもそろそろかな?と思ってます。

花芽を確認( *´艸`)
あわせて読みたい
薄暗い植物ゾーンでも花芽を伸ばし始めたハオルチア 窓枠の植物棚を作ってから、光が強くなくても良いハオルチアたちを玄関の植物ゾーンに持ってきました(*^^*) 【順に紹介】 名前を忘却した一般的なハオルチア。 あまり見...

ハオルチア、強いですね

他にも今年お迎えした万象は、今葉挿しチャレンジ中。

あわせて読みたい
はじめてのハオルチア(万象)葉挿し、もぎ取りどれが正解かわからない… 朝カーテンを開けてたら、「ガンッ」という音とともに8/26に購入したハオルチア万象が落ちていました。ここは何回もヒヤリとしている所なのでどうにかせねばと思ってい...

ハオルチアは手間が少なくカーテン越しの柔らかな日差しで育つので、私には合ってるのかも\(^o^)

育ててもすぐにだめにしちゃう!と悩んでいる方はハオルチア、良いですよ〜。

園芸店の実店舗で品種は選ばなければ一株300円〜あります(^^)

[rakuten id=”erioquest:10009947″ kw=”多肉植物 寄せ植え 塊根植物 ハオルチア オブツーサ 5鉢 セット インテリア おしゃれ インテリア 鉢 おしゃれ パキラ ミニ モンステラ セット 小さい 棚 卓上 ハイドロカルチャー サンスベリア ヘデラ 引っ越し祝 新築祝 北欧 ミニ観葉植物 ガジュマル”]

この記事が気に入ったら
フォローしてね!

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

ウッドワンキッチン7年目のキッチンメインに家を建てたヘンタイ。子ども3人(1.5.7才)フルタイム。植物に癒やしを求めて200種類以上。
カインズのWEBメディア「となりのカインズさん」のライター/整理収納アドバイザー

コメント

コメントする

タップできるもくじ