MENU
ほーむず めこ
元汚部屋の整理収納アドバイザー
家づくりで汚部屋から脱出した、こだわりすぎる家ヘンタイ。片付けられない人のために家づくりで重要なポイント・コツを言語化している。
服200着→50着│飲みかけのペットボトル6本→0本│子ども3人フルタイム経理│整理収納アドバイザー1級│クリンネスト1級
【ハウスクリーニングランキング】満足度からおすすめ9社まとめ

【保存版】100円ショップの店内撮影はしてもいいの?

100円均一ショップは有名どころは、セリア・キャンドゥ・ダイソーなどがあります。以前ダイソーは店内撮影禁止ということでしたが、噂では“店内撮影解禁”になったとのこと。真相を確かめました。

100均ショップで写真撮ってSNS投稿したいなぁ。

最近、撮影OKになっているところがあるって聞いたよ。

ちょっと確かめてみよう!

せっかくなら全国の100円均一ショップを調べようよ

この記事では以下の事がわかります。

  • 100均一ショップの店内撮影ができるかわかる
  • ネットで拾った情報ではなく、当サイト管理人が問い合わせした公式情報
  • HPにない所は直接問い合わせした結果
  • 店舗数が多いダイソー、セリア、キャンドゥ、ワッツグループからレモン、ローソンストア100など14もの会社を掲載
あわせて読みたい
【徹底比較】歯ブラシホルダーtowerは100円ショップの10倍の価値はある? towerの歯ブラシホルダーを使って4年が経過しました☟ https://plant-kenkyu.com/archives/tower_4years.html 脱ストレスすべく、 〈生活に合った収納〉 〈植物のことを...
あわせて読みたい
【家事実験】換気口フィルターを使った4箇所の結果!100円ショップの実力がすごい 換気口フィルターって使っていますか? 掃除の手間を考えて、これひとつで楽になるアイテムは無いと感じています。 換気口のフィルターって本当に取れるの?どの商品が...
あわせて読みたい
エアプランツの大物ドーラティとキセログラフィカ!100均エアプランツをワイヤーで飾る グリーン熱がおさまりきらず100均ダイソーで元気なエアプランツを追加購入したので、ご紹介です。 【購入した100円ショップDAISOのエアプランツ】 100均ダイソーでは4つ購...
あわせて読みたい
【乗り換え】イオンとダイソーの保存容器が激似&結果、冷蔵庫でも使いやすい上下でもシンデレラフィット イオンの「そのままレンジ保存容器」ダイソーの「とにかく洗いやすい保存容器【楽ちんパック】」はどちらも大人気の保存容器です。 今回は2つの製品の比較と、わが家の2...
あわせて読みたい
【無印vsセリア】白好きにおすすめな詰替えボトル徹底比較! 詰め替え洗剤の容器なにを使ってますか? 100円で手に入るセリアと、支持を得ている無印の詰め替えボトルの違いを比較します。 この後、液体・粉ともに、洗剤容器はこち...
気になるもくじをタップ

DAISO(ダイソー)

言わずと知れた100円均一ショップ最大の店舗数を誇るダイソーです。2021年2月末時点では、国内店舗3,620店舗、海外店舗は24の国と地域で2,272店舗を展開し世界5,892店舗の巨大チェーンです。

日本発のグローバル小売業として「世界中の人々の生活をワンプライスで豊かに変える」という社是のもとに、すべてにおいて「だんぜん」にこだわり続けています。

ダイソーはよくある問い合わせに「店内撮影OK」と記載がありました。

出典:公式HP

知らずに問い合わせてしまいましたが、親切にすぐにメールにてご返信いただきました。申し訳なさがこみ上げるとともに大変ありがたく読ませていただきました。

頂いた返信メールをまとめると以下のようなことが書かれてありました。

個人がSNSで商品のおすすめするのに使う店内撮影は問題なし。 ※ただし、第三者が写り込んだり企業が営利目的で行う場合は不可。可能であれば店舗と連携すべく事前に連絡が欲しい。

セリア

2021年3月末現在1,787店舗のセリア。seriaはイタリア語で”まじめな”という意味。その名の通り真面目に取り組む姿勢がそのまま社名となっています。こだわりの日本製が多く、メーカーとの共同開発を行っています。最近では「はたらく細胞」や自由研究を題材にした「学研キッズネット」など様々なものとコラボしています。

店内撮影については公式HPに掲載がなかったため、問い合わせ中。

ワッツグループ(ワッツ/ワッツウィズ/ミーツ/シルク)

グループで1,100店舗を持つワッツグループでは、“いつも”によりそうをコンセプトに展開しています。「ワッツ」「ワッツウィズ」「ミーツ」「シルク」等というショップ名は一度は聞いた事があるのではないでしょうか?

マワハンガーそっくりのすべり止め付のハンガーや、透明の三段折り畳み傘はインスタグラムで話題です。折り畳み傘は通常購入すると3,000円ほどかかりますが、660円という破格で売られています。

あわせて読みたい

店内撮影については公式HPに掲載がなかったため、問い合わせしました。

頂いた返信のメールをまとめると、

【ワッツグループ】売り場での撮影、SNS掲載については他の方の迷惑にならなければ問題なし。

Can★Do(キャンドゥ)

2021年07月13日の2021年11月期第2四半期決算説明資料では、1,128店舗のキャン★ドゥ。

店内撮影については公式HPに掲載がなかったため問い合わせし、いただいた返信メールではおおまかに以下の三つが記載されていました。

  • 個人の購入したものについては掲載に制限はしていない。
  • 気持ちの良い買い物を楽しんでもらうため、店内撮影は原則遠慮いただいている。
  • 出展している施設や営業形態によっては異なる場合もあるため、各店舗に直接問い合わせしてほしい。

【Can★Do】店内撮影は原則禁止。ただし店舗の形態により異なる場合もあるため、直接店舗へ問い合わせる。

LEMON(レモン)

現在は静岡県を拠点に関東・愛知、飛んで山形と、計71店舗展開しており、本社を静岡県に置き約40年の歴史がある「株式会社ワタナベ」が事業を行っています。

出展:公式サイト

店内撮影については、公式サイトに載っていました。

出展:公式サイト
あわせて読みたい
よくあるご質問 | 100えんハウス『レモン』 100えんハウスレモン。雑貨・食品等のおすすめ商品を掲載。お近くの店舗検索もできます。

【レモン】他の方の迷惑とならなければ店内撮影OK。購入した商品についてはもちろん、SNSやブログでの紹介もOK。

ローソンストア100

店内撮影については公式HPに掲載がなかったため、問い合わせしました。

頂いた返信メールには、以下のようなことが書かれていました。

商業利用その他、店内の撮影は基本的に禁止。ただし店舗経営者(オーナー)による判断で許可する場合もある。

利用店舗に直接問い合わせてみましょう。

100yenショップオレンジ

店内撮影については公式HPに掲載がなかったため、問い合わせ中。

Candy(キャンディ)・Fine’s(ファインズ)

ワールド企画が運営する100円商材アンテナショップで岩手県と青森県に店舗を構えており、“enjoy one coin”のコンセプトで魅力的な商品の企画・開発を行っています。

店内撮影については公式HPに掲載がなかったため、問い合わせしました。

頂いた返信メールには、以下のようなことが書かれていました。(21.08.07追記)

【キャンディ・ファインズ】店内撮影については特に規制はしていない。ブログやSNSで紹介されるのは嬉しい。来店の際に撮影する旨をスタッフまで声をかけて欲しい。

ワールド企画は、「simple & natural」なライフスタイルをテーマに、100円・200円・300円の価格帯を中心にワンランク上の雑貨を多数取り揃えた「Vita(ウィータ)」も運営しています。ホームインテリア、テーブルウェア、キッチンウェア、サニタリー用品、ミニグリーン、ガーデニング用品、ステーショナリー、手芸等のホビー用品、リラクゼーション、各種アクセサリー、ラッピングギフト等、多彩なジャンルの個性的なアイテムと豊富な品揃えで好評です。全国8店舗(21.08時点)に展開し、楽天市場にも出店しています。

商品はこのような☟ナチュラルのものが多く淡い色が可愛いです。

[rakuten id=”vita-online-shop:10000501″ kw=”AR522 クッションカバー オルテガ ナチュラル boho モロッカン 幾何学柄 オシャレ Vita”]

[rakuten id=”vita-online-shop:10000620″ kw=”Vita オリジナル ナチュラルブーケ”]

[rakuten id=”vita-online-shop:10000593″ kw=”AR652【ラウンドトレイC ナチュラル boho モロッカン 幾何学柄 オシャレ Vita”]

ザ・ハンドレッドストアーズ

店内撮影については公式HPに掲載がなかったため、問い合わせ中。

得得屋

店内撮影については公式HPに掲載がなかったため、問い合わせしました。

頂いた返信メールをまとめると以下のようなことが書かれていました。

【得得屋】店内撮影は遠慮ください。

100円ショップなんじゃ村

店内撮影については公式HPに掲載がなかったため、問い合わせ中。

ポピア

北陸三県で24店舗を展開している、ショッピングセンターや大型スーパーにあり、ふと気づいた「100円ショップであれが欲しいな・・」に応えてくれるショップです。メンバーズカードでは、500円分のお買い上げごとにスタンプ1個捺印し、スタンプが60個になったら商品10個と交換できます。子どもが2人以上いる方は400円でスタンプ1個になったり、店舗によりスタンプ3倍デーの日があるので活用したいですね。

店内撮影については公式HPに掲載がなかったため、問い合わせしました。

頂いた返信メールをまとめると、以下のようなことが書かれていました。

【ポピア】店舗撮影は事前に店舗へ連絡をした上で、撮影前にスタッフへの声掛けを行ってほしい。

ダイコクドラッグ百円ショップ

大阪に本社を置き関西を中心に展開しているダイコクドラッグの100円ショップで40店舗を超えます。楽天ポイントが使えて貯まります。

店内撮影については公式HPに掲載がなかったため、問い合わせ中。

百圓領事館・フレッツ

2000年(平成12年)にスタートして以来、主に関西と関東で店舗を展開し、2021年6月25日時点では148店舗を構えています。モットーは、「あると便利」、「あると助かる」、「あると楽しい」の3つ。雑貨だけでなく食料品を扱っている店舗があることも特徴です。

店内撮影については公式HPに掲載がなかったため、問い合わせ中。

まとめ

一個人からの問い合わせに対して、どの会社もとても気持ちの良い対応をしていただき消費者として素直に嬉しかったです。またSNSでの拡散力は半端ないためか、店内撮影を許可するところがだんだん増えてきた印象です。

最後に…

当サイトで100円均一ショップの店内撮影について可否をまとめました。

この結果は私が個人的に問い合わせをしたものですので、実際に店内で撮影したい場合は、お手数ですが

ご自身で問い合わせをしてくださいね。

【お礼】14社のご担当者様、ご協力に感謝します。

この記事が気に入ったら
フォローしてね!

シェアしてもらえると小躍りします
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

コメント

コメントする

気になるもくじをタップ