MENU
ほーむず めこ
元汚部屋の整理収納アドバイザー
家づくりで汚部屋から脱出した、こだわりすぎる家ヘンタイ。片付けられない人のために家づくりで重要なポイント・コツを言語化している。
服200着→50着│飲みかけのペットボトル6本→0本│子ども3人フルタイム経理│整理収納アドバイザー1級│クリンネスト1級
【ハウスクリーニングランキング】満足度からおすすめ9社まとめ

エアプランツの大物ドーラティとキセログラフィカ!100均エアプランツをワイヤーで飾る

グリーン熱がおさまりきらず100均ダイソーで元気なエアプランツを追加購入したので、ご紹介です。

気になるもくじをタップ

購入した100円ショップDAISOのエアプランツ

100均ダイソーでは4つ購入。

タグ通りに行くと左から
ブルボーサ、イオンナタ、ベルティナ、ストリクタです。

根っこが生えているものまでありました!!
店舗によりですが、わたしの行く店舗では
2週間に一回の頻度で発注をかけるようです♪

ロットは一回に5種類が5個ずつ、25個入荷です。
早めに行けば、元気な種が選べます!!(親切な店員さん情報)

ダイソーのエアプランツの種類をまとめました^_^

めこ

店頭まで本を持参したお客…変ですよね

エアプランツはワイヤーで通気性良く

この4種類については、ダイソーの黒のワイヤーで…くねくねと台を作りキッチン後ろの棚へ。

ペンチなしで頑張ったけど、手作り感は否めない 笑

遠目で見たらなかなか可愛いと思います(´-`*)

ネット購入のエアプランツ3種

ドーラティ

ドーラティ。説明文通りで30㎝ほどでした~しかし……根っこがすごい(((o(*゚∀゚*)o)))
少し葉先が黄色かったのですが、目立った傷もなく…元気なものが届きました♪

サイズはちょっと違います☝

キセログラフィカとストレプトフィラ

キセログラフィカと、ストレプトフィラ。


ストレプトフィラは、8㎝の手まりサイズ。くるんとなった葉がとってもキュート♡水を充分に含むとのびます(*^^*)

☟その後の生長記録

キセログラフィカは両手サイズの14㎝でした。少しカットしてある葉や、折れてたり、色が悪いところがありました……が、植物に完璧はないので、これから綺麗に育てるのが楽しみです(*゚ー゚)ノ

エアプランツの大きさ比較

100均出身のエアプランツと、一番大きいドーラティと比べると、


大きさの違いはこんな感じに。(鍋は無印の一番大きいステンレス鍋です)

ドーラティはもっと(2メートルくらい…!)大きくなるのでインパクト大に育って欲しい( *´艸)

しばらくミスティングしてましたが、お水不足に感じたので、ソーキングで補給。

水から取り出したあとは何回もひっくり返して、中に溜まった水をきちんと切りました。

ソーキングは1分でも、6時間でもほぼ同じ水分量を含ませることができるので、少しでOKとのこと。その後は2時間程度で乾かせる日光や風通しがあるところに。着生しているものは、植物本来の力が出るのでほとんど大丈夫。その場合も1分でオッケ。

どうしてものときだけ行い、霧吹きかシャワーでやりましょう。

エアプランツはどれも可愛い!

なんとなくこの場所に決まるまで紆余曲折がありました。

悩んでた時の飾り方


ハンギングロープは、ニトリで500円くらいでした♪

プランターハンギングロープ(HN151110)通販 | ニトリネット【公式】

ポットはIKEAのもの。

蓋はとってます。1.2Lは当初の紅茶用には大きすぎました!

チランジアに空気の流れを感じてもらえるよう、いろいろ悩みました( ´゚д゚`)

エアプランツは、冬以外は屋外で育てるとのびのび育つので、春からどうしようかなぁ~と考え中。着生もさせてあげたいし……

めこ

まだまだグリーン熱が落ち着きません。

  • 記事で紹介した商品を購入すると、売上の一部がほーむずさんちに還元されることがあります。
  • 掲載されている情報は、ほーむずさんちが独自にリサーチした時点の情報です。最新の価格や商品の詳細等については、各ECサイト・販売店・メーカーよりご確認ください。

この記事が気に入ったら
フォローしてね!

シェアしてもらえると小躍りします
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

コメント

コメントする

気になるもくじをタップ