掃除がラクになると“ウワサのコンロのフレームカバー”を使ってますか?
フレームカバーは、IHクッキングヒーターのすき間に入る野菜くずや油分等が入るのを防ぐ商品です。インスタやSNSで以前から話題で、特に入居時やリフォーム後にまずやっておくべきだと、多くの方が発信しています。
フレームカバーで有名なのが下記2つです。
- 東洋アルミの【ビルトインコンロ用 フレームカバー】
- 100円ショップダイソーの【IHすきまガード】
結論、両方使ってみた私が選ぶなら東洋アルミ。
ちょっとコツは要るけど慣れてしまえば出来ます。100円ショップのすきまガードは、25年間汚部屋でおおざっぱな性格の私にはなかなか難しいシロモノでした。
2つのフレームカバーの使用方法とポイントをまとめました。
【比較】東洋アルミとダイソーのフレームカバー比
\ 東洋アルミのフレームカバー /
- 材質(本体):アクリル系エラストマー
- 材質(スクレーパー):ポリスチレン
- サイズ:幅約1.5cm×長さ2.5M
- 耐熱温度:110℃
- 製造国:日本
\ ダイソーのIHすき間ガード /
- 材質:シリコン
- 耐熱温度:220℃
- 耐冷温度:‐20℃
- 商品コード:4979909884805
- サイズ:0.2×0.2×270cm
- 製造国:中国
両方ともIHにもガスコンロにも取り付け可能で、75cmのワイドタイプにも対応しています。
東洋アルミのフレームカバーは、700円から1400円ほど(送料込み)で販売。
ダイソーでは、100円(税抜き)で売られています。
【閲覧注意】油汚れは放置するとフチにたまる
この写真はIHコンロのガラストッププレートが割れた際の交換で見えたもの。
>>【修理代は44,000円】IHコンロのガラストップが割れた
一見、コンロがはまっている状態では綺麗に見えても、ふたを開けてみると油やほこりが入り込んでいます。
ちょっと奥を覗くとIHとキッチン内部の間にホコリがたまっているのも確認できます。(残念ながら内部のホコリはビルトインコンロを持ち上げないと拭けません)
この状態はどうにかしなきゃ…
そこで試したのが、今回紹介する2つ。
裏面を見るとどうやって貼り付ければいいのか説明がみっちり書かれています。
東洋アルミのフレームカバーは、一発勝負
こちらは東洋アルミのフレームカバーのセット内容。
油や水気があるとカバーが取り付けられないので、スクレーバーが付属しています。
うまく貼るポイント
\うまく貼るポイント/
- 汚れを良くとり、乾いた状態で取り付ける
- はじめに製品をぐんと伸ばしてから使う
- フィルムは一気にはがさず、少しずつ剥がしながら取り付ける
- 直線部分では軽く引っ張りながら一気に貼る
- コーナー部では強く引っ張る
東洋アルミのフレームカバーを貼る手順
コンロ周りを掃除
まずは掃除をするのですが、掃除をしたと思っていても意外と油汚れがあるもの。
スクレーバー以外につまようじでぐいぐい中を散策したら、たくさんの汚れが取れました。仕上げにパストリーゼでふきあげます。
食品にも使用OKでわが家ではコレ頼み。
万が一小さな子どもが触ったときに安全なようにON・OFFが出来るのが良い。パストリーゼは「何度でも貼ってはがせるフィルムリングフック」でつるしています。1.5㎏耐えられるので500mlのこのサイズでも余裕です。
>>【掃除道具編】キッチンの掃除をラクにするアイテム
フィルムが付いたカバーは青みがかっていますが外すとほぼ透明で目立たず、インテリアの邪魔をしません^^
フレームカバーを折り曲げる
貼り付ける時は折り曲げます。
ダイソーのすきまガードと比較すると、ダイソーのはチューブ状で名前の通りすき間に入れてガードするタイプ。
東洋アルミのはすき間を全体で覆うことでガードするタイプ。粘着力はほとんどなく、べたつきもありません。伸びるのでわずかな粘着と摩擦でカバーするイメージです。
場所に合わせた絶妙な力加減で、ひっぱりながら貼る
折り曲げ部分を床面とコンロの側面にはわせます。見えにくいところから貼り付けてください。
わが家の場合、コンロ左手が壁なので左側から反時計回りに貼り付けていきました。
集中しなければいけないので途中の写真がありませんが、コーナーは写真ような感じになります。
なかなか難しいですね……
最後は重ねて強く圧着させる
最後の所は、5cmほど重ねて強く圧着させてハサミでカットします。
設置が完了
はじめてということもあり、まっすぐになっていないところも見受けられますが、これですき間のゴミと闘わなくていいならいいですね^^
近くでみるとよれています。
東洋アルミの力加減を間違った失敗例
何度も言ってますが力加減を掴むまで何個か失敗する可能性があります。
角が失敗した例
折り曲げる方向を調整して引っ張りながら沿わせるのですが、ひっぱり加減がむずかしくめくれてしまいました。
ひっぱり過ぎて切れた例
なんとか完成した次の日、事件が。
強く引っ張りすぎたからか、パチンと大きな音をたててカバーが切れて外れてしまいました。
慎重にやったつもりが…!
カバーは余ってはいるもののもう一周できる余裕はありません。
ダイソーのすきまカバーは、上級者向け
正直に言うと途中で諦めました
ダイソーのすきまカバーはその名の通り、コンロとワークトップの間のすき間にはめ込むもの。
こちらのチューブはかなり伸びます。
伸ばしながらはめ込んでいくので簡単かと思いきや、
これが結構力もいるし、コツが要る。カード等で押し込んでもなかなか入っていかず……。
途中までうまくはめ込んだと思っても爪でぐいぐい押し込みながら進めないとすぐにプルンと出て来てしまいます。
ここまでに5分格闘。コンロの40cmでですよ…。ということは20分ほど格闘しないと一周できないという計算。
しかもコーナー部の角が難しい…
入るには入るのですが、コーナーに行くまでのはめ込みに苦戦。
結局、設置途中であきらめ東洋アルミのフレームカバーを使用することになりました。
耐久性の比較をするつもりがそれ以前の問題でした
代替品としてマスキングテープは?
マスキングテープをフレームカバー代わりに貼る方がいますが、片付けや整理整頓、定期的な掃除が苦手な方にはおすすめしません。
熱に弱いし、時間が経つとべたつきます
時間が経つとマスキングテープの粘着部分がコンロやワークトップについてしまいます。
また熱に弱いもあるため、使うなら説明をしっかり読んだ上で、自己責任で使用してください。
マスキングついでにもうひとつ。
賃貸など穴を壁を傷つけられない際のライフハックで、「壁にマスキングテープを貼って保護してから粘着フックをすれば元通り」というこが提唱されてますが…
時間が経つと壁紙の一部も一緒に剥がれてしまい、結局壁へのダメージがしっかりとあります。(経験談)
【まとめ】設置しやすいのは東洋アルミ
イイモノをどんどん紹介していこうと思い商品を色々ためしています。
その中で私の中でハマらない商品は紹介しないのですが、いかんせんこの商品はボツになった中でコツが多く設置が難しいな…と、反対に共有したくなりました。
\設置しやすいのは東洋アルミ/
- 【ポイント】ビルトインコンロのフレームカバーの貼り方
- 貼る場所の油汚れ・ほこりを取る
- フレームカバーは引っ張りすぎない
- フチは伸ばしながら
- 100円ショップのすきまガードは上級者向け
キッチンはウッドワンキッチンの木製です。収納を全て公開しています↓
コメント