MENU
ほーむず めこ
元汚部屋の整理収納アドバイザー
家づくりで汚部屋から脱出した、こだわりすぎる家ヘンタイ。片付けられない人のために家づくりで重要なポイント・コツを言語化している。
服200着→50着│飲みかけのペットボトル6本→0本│子ども3人フルタイム経理│整理収納アドバイザー1級│クリンネスト1級
【ハウスクリーニングランキング】満足度からおすすめ9社まとめ

【浴室クリーニングは必要?】浴室クリーニングをユアマイスターで依頼してみた

ユアマイスターレビュー浴室クリーニング
こういったことが分かります!
  • ハウスクリーニングのコスパが知りたい!
  • プロに頼むメリットはあるの?
  • 浴室クリーニングを頼むか迷ってる

わが家の浴室は水垢がひどくて、悩みに悩んでいます。またエプロンからは黒いピロピロがこんにちは状態。

めこ

夫の実家は到底呼べない……

そんな悩みを一掃すべく、ユアマイスターのハウスクリーニングを依頼することに。

当ページでは、浴室クリーニングを依頼したビフォーアフターと、依頼したからこそ分かった浴室クリーニングが必要な家をお伝えします。

浴室クリーニングを行うなら大掃除前後の10月または1月頃がおすすめです。

商品浴室クリーニング価格特徴

空いてる日がすぐわかる
ユアマイスター
10,000~16,000円・自分で業者を口コミや評価から選べる
・女性スタッフ指名対応あり
・空いている日がすぐにわかる
・ハウスクリーニング以外も100以上のカテゴリあり
・クーポン、楽天ポイントが貯まる使える
まとめ記事
クーポン情報
エアコンクリーニングレビュー

清掃が高クオリティ
おそうじ革命
15,400円固定料金制で駐車料金なし/出張費込
・研修期間最長の50日間
・子育て割引あり
レビュー記事
クーポン情報

低価格
くらしのマーケット
10,000~16,000円・ハウスクリーニングが安い
・自分で業者を口コミや評価から選べる
・女性スタッフ指名対応あり
300以上のサービスあり
・出店審査やパトロールで安心
まとめ記事
クーポン情報

安心のイオングループ
カジタク
17,105円・土日祝予約OK
実績100万件突破
・一律料金で出張費・駐車料金無料

ベアーズ
19,910円~その場で日時が決まる
・駐車場代別途
・創業20年の実
製造から20年未満なら受注可能

おそうじ本舗
16,500円・従業員数8,225名の大手会社
完全分解洗浄が可能

抽選700名にプレゼント中
ナックダスキン
19,800円~大手ダスキンの安心感
・プロが独自の高圧洗浄
・約30年の実績
エアコン期間限定価格
あなたの町のハウスクリーニング屋さん
14,300円~24時間対応
・追加費用なし

アールクリーニング
23,650円・対応エリアが東京・埼玉・神奈川・千葉の1都3県
・作業実績20万件突破
家じゅう8時間パックがオトク
いずれも出張費・消費税込み

\掃除のプロに任せて時短家事/

作業提供:ユアマイスター

気になるもくじをタップ

浴室クリーニングが必要な状態

浴室クリーニングが必要な状態クリーニングしなくても良い状態
エプロン内がカビだらけ
水あか・鏡のウロコがヒドイ
パッキンの汚れが自分では落とせない
エプロン内部が綺麗
お風呂に入れる状態

実際に自分の家で作業してもらった結果、エプロン内部が綺麗なら浴室クリーニングはしなくてもいいかもと感じました。

めこ

目に見えて効果が見える状態であれば、ぜひおすすめします。

エアコン内部や水あか・鏡のウロコ取りは、オプションになっているクリーニング会社もあります。価格設定を確認しましょう。

浴室クリーニングのビフォーアフター

提供いただけるとのことで、排水口は2週間ほど放置し、浴室掃除は3週間ほどしませんでした。行ったのは来ていただける日にごみ受けのごみを取っただけ。

めこ

他は浴槽内とがまんできなかった床面を行った程度です。

ユアマイスターリヤンの担当者さん

この程度ですと、クリーニングをあまり実感できないかも知れません……

決してそんなことはなく、

ビフォーアフターだけで細かく写真(24枚)を撮ったのでじっくり見てください!

場所汚れの種類満足度
排水口水あか・汚れカスなど
排水口のフタぬめり・繁殖した菌など
鏡の水あか水あか
水栓台の水あか水あか
カウンター水あか
入口の段差黒カビ・ホコリ
引き戸レール黒カビ・ホコリ
壁の水あか水あか
鏡のウロコ水あか
ガラスと窓枠の境目黒カビ・ホコリ
エプロンのパッキン部分黒カビ
水がかかる窓枠黒カビ・ホコリ
エプロン内部
わが家の辛口満足度

※各リンクで該当場所までジャンプします

排水口

浴室クリーニング排水口ビフォーアフター

排水口はぬめりがひどかったのですが、指で触るとキュッてなるほど綺麗になりました。

めこ

心なしか白くなった気もします

排水口のフタ

浴室クリーニング排水口のフタビフォーアフター

TOTOのサザナは真ん中にあるため無くすと子どもたちがコケてしまうため出来てませんが、排水口のフタは無くしたいと思っている部分。

めこ

見えないからこそなかったことにしてしまいがちですよね

こちらは指で触れるのはもちろん、水をはじくほど綺麗になりました。

鏡の水あか

浴室クリーニング鏡の水あかビフォーアフター

ウタマロをひっかけていた吸盤の跡は綺麗になくなりました。

水栓台の水あか

浴室クリーニング水栓台の水あかビフォーアフター

水栓台の水あかはあまり取れていないように感じます。

リヤンの担当者さん

これが限界でした……

う~ん、水あかを取ってほしくて依頼したのですが、残念。

カウンター

カウンターはビフォーよりは綺麗になったと思いますが、満足いく仕上がりにはなりませんでした。

めこ

壁側の水あかは取れているのがわかります

入口の段差

浴室クリーニング入口の段差ビフォーアフター

入口の段差は自分でブラシでこするのが難しいところ。

引きずった際の傷が黒いのですが、傷以外綺麗にしてもらえました。

引き戸レール

浴室クリーニング引き戸レールビフォーアフター

引き戸レールは自分でやるより綺麗になりましたね。

壁の水あか

浴室クリーニング壁の水あかビフォーアフター

一番驚いたのが、壁の水あかです。

めこ

ザラザラしていたのが、つるんつるんに

鏡のウロコ

浴室クリーニング鏡のウロコビフォーアフター

鏡のウロコはもすっきりしました。

さすがに湯気たっぷりの浴室では曇りましたが、水がひっかかりなくサッと流れて「おおお~!」と思いました。

ガラスと窓枠の境目

浴室クリーニングガラスと窓枠の境目

窓枠って掃除しにくいですよね。隅までピカピカにしてもらえました。

エプロンのパッキン部分

浴室クリーニングエプロンパッキンビフォーアフター

写真はビフォーアフターでちょっと場所が違いますが、スポンジのようなエアコンパッキンに生えた黒カビがなくなりました。

めこ

水あかは残っちゃいましたが、ぬめりがなくなりました

水がかかる窓枠

浴室クリーニング窓枠ビフォーアフター

窓のレールの見えない下も綺麗になっていました。

エプロン内部

浴室クリーニングエプロン内部ビフォーアフター

エプロン内部がちょっとした事件を生みます。

めこ

後日心配でTOTOに確認したところ、魔法瓶浴槽は実は基本清掃してはいけないところだそう……。 しかも高圧洗浄で断熱材の発泡スチロールが欠けてポロリと落ちているのを後から発見しました

浴室クリーニングで断熱材が一部欠損した

浴槽の底に落ちていて気付かず……。綺麗だったのなら清掃してもらわなければ良かったと思いました。

エアコン内部の事件はまだあります。ここは下部で詳しく状況説明します。

>>エプロン内部は清掃してはいけないものがある

\掃除のプロに任せて時短家事/

【レビュー】ユアマイスターのクリーニング依頼から作業手順

ここからクリーニング会社の掃除をご覧ください。

めこ

依頼先はユアマイスターのレビュー4.50のリヤン株式会社(愛知県)です。作業内容や流れが分かると思います

依頼した浴室の状態
  • 新居に設置して7年間クリーニングへ依頼したことなし
  • 仕上げの水拭きはしていない
  • 浴室はお風呂以外使用せず(洗濯乾燥なし)
  • セルフで掃除はしていたが、黒カビが見えている

\依頼から当日の作業手順/

依頼しユアマイスター内のメッセージでやりとりをする

日程が確定し、朝9:00~12:00に到着すると連絡がありました。

メッセージ欄の担当者さん

この時間は作業者が到着する予定の時間であり、施工の時間というわけではないので、その点ご了承ください

当日予約の時間通りに到着

実は、9:00からカーポートの現地調査があったので、9:00を10:00過ぎへズラしてくれる気遣いがありました。

車は敷地に止めていいと連絡してありましたが、

リヤンの担当者さん

車って敷地内に入れても大丈夫ですか?

と一言確認があってから入ってきました。30~40代の男性で低姿勢。

ファンがついた作業着でマスクをされていましたが、このむし暑い中でエアコンなしの作業なので、マスクなしでやってくれって思う。(窓全開にして外すことを提案しました)

わが家はエアコンクリーニングと浴室クリーニングを頼んでいたので、浴室クリーニングは13:45から開始しました。(15:45に終了)

作業箇所確認しクリーニング開始

浴室クリーニングの様子

あまり汚れていないですよ。これだとクリーニングの実感がわかないかもしれません

根気よく汚れを落としていく

作業中は扉を閉めている

作業中は扉を閉めて行っていました。塩素系のにおいがしたので……

めこ

換気大丈夫なんですか?

水が飛んでしまうので!窓開けているので大丈夫ですよ

家全体の窓を開けていたので、気分悪くなったら気遣いなく開けてくださいねと伝えましたが、扉が開くことはありませんでした。

エプロン内の高圧洗浄

高圧洗浄本体周りも養生

エプロン内は高圧洗浄で汚れを落とします。リヤンさんはオプション料金はなく同一料金で行っていただけます。

綺麗ですが一応行いますね

と一言いただき清掃開始。

意外や意外、エプロンの中は綺麗で、パッキンも劣化していませんでした。

作業結果確認

つるんとしたガラス(内側)
めこ

2時間で完了しました

最後に作業の結果の確認を目で見て行います。ガラスは内側だけ行うのですが、内側だけでもしっかり目に見えて綺麗になっているのがわかりました。

一番驚いたのが、壁の水あかがなくなってつるつるになっていたこと!

浴室クリーニング壁の水あかビフォーアフター

画像をタップで拡大できます

>>その後、エプロン内部の事件ともとれることが……

口コミの投稿・料金の支払い

レビュー_料金支払いと口コミ

クリーニング業者での手続きが完了(作業が完了)すると、口コミ依頼がメールにて届きます。

株式会社リヤンではクレジットカード決済で、請求は作業の翌月。

私は2か所依頼したので合計28,000円になりました。

\依頼箇所/

  • お掃除機能付きエアコンクリーニング
  • お風呂クリーニング
  • エアコン移設(不要になった)
めこ

鏡のウロコや壁の水あかが取れただけで見違える!

\掃除のプロに任せて時短家事/

エプロン内部は清掃してはいけないものがある

今回初めて知ったのですがTOTOの魔法瓶浴槽は、エプロン内部を清掃できるような作りではありません。

TOTOカスタマー担当者

小さな排水はするように設計していますが、お水をジャーと流すような仕組みにはなっていませんので、おやめください

エプロンを開けて清掃はしても良いが、エプロンの表面だけにとどめて欲しいとのこと。

エプロン内部を清掃していいのは浴槽がむき出しになっているタイプです。もしも不安な場合はメーカーに一度確認をしましょう。

\片道1時間かけて再度来てくれました/

  • 20:00リヤンへ問い合わせ
  • すぐに向かうとの回答が(え、もう20時ですけど)
  • 水たまりの拭き取り

クリーニング当日19:30水だまりを発見

子どもたちとお風呂を入るときに、エプロン内部を写真撮ろうと思って外し、カメラの光を当ててみたらなんと水が排水されていません……。

めこ

指の関節1本以上まだ水がありました

清掃から4時間経っていたこともあり、さすがに4時間経ったら排水されると思ってリヤンへ電話。

申し訳ございません。すぐに作業者へ確認します!

この状態が正しい状態なのか、それとも異常なのか不明でしたが、確認していただけるとのこと。

確認後すぐに折り返しの電話

エプロン内部を清掃してはいけないものだったのかも知れません。すぐに拭き取りに伺います。なるべく早い方が良いと思うので、今からそちらに伺わせてもよろしいでしょうか?

この時点で20時。作業が平日だったこともあり子どもたちの寝かしつけがあるため焦りましたが、お願いしました。(すでに向かっていたそう)

この時点で20時近かったです。作業が平日だったこともあり子どもたちの寝かしつけがあるため焦りましたが、お願いしました。

水たまりの拭き取り

20:30頃、到着し水たまりの拭き取りを手作業(タオル)で行ってくれました。

本当に申し訳ございません!私の確認不足です。

終始謝られながら作業をされました。(不安だったけどそんなに謝らなくてもと思うほど)

めこ

なんか申し訳なくて写真すらとれなかったです

作業自体は10分程度で終了しました。

浴室を布団乾燥機で乾燥させた

作業担当者が帰宅後、完全に乾ききるまで時間がかかりそうだったので、手持ちの布団乾燥機兼靴乾燥機を使って乾かしました。

\このようなツインタイプ/

次の日TOTOに確認の電話:エプロン内部を清掃してはいけない浴槽がある

めこ

見分け方を教えてください

TOTOカスタマー担当者

断熱材が入っていない浴槽は清掃しても問題ないのですが、断熱材があるものは避けてください

わが家は築7年経っていますが、エプロン内部はカビも発生せず綺麗でした。パッキンが劣化するようなよほどのことが無い限り、洗うような作業が発生することはないとのこと。

反対に水を使って清掃すると水分が残っている場合カビの原因になります。

  • 掃除したいなら固く絞った布巾で拭く程度にとどめる
  • パッキンが劣化してきたら浴室ごと変えるサイン
エプロン内部が綺麗
わが家のエプロン内部の様子

掃除をしていいか判断が付かない場合はメーカーに問い合わせをしましょう。

ユアマイスターの会社概要

ユアマイスター運営会社概要
会社名ユアマイスター株式会社(Your mystar, Inc)
本社事務所〒 154-0005 東京都世田谷区三宿1丁目13-1 東映三宿ビル5階
代表取締役社長
星野 貴之
事業内容サービス産業のIT化プラットフォーム「ユアマイスター」の運営
設立2016年8月8日
社員数86人(2023年5月時点)
公式サイト
ユアマイスター会社概要
めこ

ユアマイスターは、依頼者とお掃除のプロをつなげるWEBサイトです。

ユアマイスターは2023年6月現在、様々な業者が登録されています。

  • エアコン/浴室等のハウスクリーニング
  • 鞄の修理/時計の修理・お手入れ
  • 害虫駆除(新規カテゴリ)
  • 草刈り(新規カテゴリ)

など、100以上のサービスがオンラインで依頼できます。

ユアマイスターをおすすめする人・しない人

おすすめする人おすすめしない人
できるだけコスパの良くて高評価の人にお願いしたい人
業者を比較・検討したい人
クリーニング以外にも頼みたいことがある人
探すのが面倒な人
業者と直接やりとりしたくない人
大手の安心感が欲しい人
ユアマイスターをおすすめする人・しない人

マッチングサイトなので、おまかせ過ぎず自分で探せる人にはもってこいのサイトです。

おすすめしない人に記載しましたが、探すのが面倒なら「おまかせマイスター」で業者選びを任せちゃいましょう。このサービスはユアマイスターだけ。

ユアマイスターをおすすめする人

ユアマイスターおすすめする人
おすすめする人おすすめしない人
できるだけコスパの良くて高評価の人にお願いしたい人
業者を比較・検討したい人
クリーニング以外にも頼みたいことがある人
探すのが面倒な人
業者と直接やりとりしたくない人
大手の安心感が欲しい人
ユアマイスターをおすすめする人・しない人
めこ

悪い口コミも良い口コミもチェックできるので、比較検討して納得のいく業者に依頼したい方におすすめ

エアコンクリーニング初めのチェック

業者にとっては厳しいですが業者同士の競争があるため、コスパ重視の人に。これまで投稿された何万件もの口コミが見えるので、納得した上で依頼に進むことができます。

ユアマイスターは、他のマッチングサイト「くらしのマーケット」などに比べ、圧倒的に業者ページの情報量が多いです。写真もあり、業者に聞かなくてもある程度比較ができます。

めこ

もちろん不安なことは聞く事ができます

作業箇所が増えれば割引になったり、パッケージタイプのオトクなプランも用意されています。クリーニング以外にも害虫駆除や靴の修理など100以上のカテゴリがあります。

ハウスクリーニング以外のカテゴリももちろんプロの業者なので、わざわざ自力で探す手間が省けます。

ユアマイスターをおすすめしない人

ユアマイスターおすすめしない人
おすすめする人おすすめしない人
できるだけコスパの良くて高評価の人にお願いしたい人
業者を比較・検討したい人
クリーニング以外にも頼みたいことがある人
探すのが面倒な人
業者と直接やりとりしたくない人
大手の安心感が欲しい人
ユアマイスターをおすすめする人・しない人

県やカテゴリ別に探す機能は付いているものの、価格別や業者名で検索する機能がありません

業者によって内容が違うので、業者選びに自信がない方にはおすすめできません。

めこ

この場、ユアマイスターのおまかせマイスターか、おそうじ革命
を。

>>おまかせマイスターって?(ページ下部)

おまかせマイスター(エアコンクリーニング8,700円~*)も、おそうじ革命(9,980円~)も依頼箇所と日にちを伝えるだけで、プロを運営会社が選んでくれるので探す手間が省けます。

*値段は都度変動します。例:2023年5月:9,800円~、6月:8,700円~

また中小規模の業者がメインのため、業者の質にバラつきがあります。口コミのように一部補償申請やアフターフォローで不満の声があるのも事実です。

  • アフターフォローがしっかり欲しい
  • マナーを求める

など、ハズレの少ない大手を好む方にはユアマイスターは向いてません

料金の安さより、アフターフォローまで手厚い対応を希望するならダスキンのようなサポートに定評のあるハウスクリーニング会社を選びましょう。

ダスキンは厳しい研修を受けた自社スタッフだけで担当し、充実した保険サービスを提供しています。

ユアマイスターのメリット・デメリット

ユアマイスターのメリットデメリット
メリットデメリット
料金が安い
業者を選べる
業者ページに情報量が圧倒的
業者ごとの評判・口コミをチェックできる
空いている日が予約画面に行かなくてもわかる
迷ったら業者選びをお任せできる
2つの補償と満足保証で安心
全国対応
キャンペーンや割引でお得に依頼できる
業者数が多くて選ぶのが大変
業者によって当たり外れが大きい
平均料金が地域によってバラバラ
サービス料10%がかかる
ユアマイスターのメリット・デメリット

ユアマイスター独自のサービスとして、迷ったら業者選びを任せることができる点があります。エアコン8,700円~と安い方がいいけど良い業者を選ぶ自信ない方は「おまかせマイスター」で依頼できます。

特にありがたいと思えるのが、「空いている日がすぐにわかること」です。予約画面にいかなくても業者の埋まり具合がわかるので、予約してみたら全部埋まっていた!なんてことを事前に回避できます。

デメリットは、サービス料が別途10%かかることが挙げられます。業者さんたちが努力してくれ10%下げた値段で表示されているところも。

詳しい口コミ内容は、メリット・デメリットはまとめページをご覧下さい。

>>ユアマイスターの口コミ・評判まとめ

良い口コミ・良くない口コミ

ユアマイスター寄せられた口コミ
良い口コミ良くない口コミ
カビの原因や種類、ケア方法、頻度など、何でも教えてくれて安心した
予約の際の細かな質問に丁寧に答えてくれた
使った場所まで綺麗にしてくれた
丁寧な清掃をしてくれた
クリーニングしていない場所があった
修理までの期間が長かった
ユアマイスターの口コミ

自分で掃除できる範囲を教えてくれたり、ゴキブリ対策では出やすい箇所の自分でできる対策まで教えてくれたりと、親切で丁寧な業者さんの口コミが寄せられました。

良くない口コミでは、クリーニング忘れや、故障申請した際の修理までの期間が長くその間大変な思いをしたという方も。

満足保証がある

クリーニング忘れについては、再施工保証があるので気づいたらすぐに問い合わせを。

詳しい口コミ内容は、口コミまとめページをご覧下さい。

>>ユアマイスターの口コミ・評判まとめ

\掃除のプロに任せて時短家事/

ハウスクリーニングのQ&A

おそうじ革命がマッチングサイトにあるんだけどニセモノ?

おそうじ革命がマッチングサイトにあるんだけど偽物?

おそうじ革命の各店舗は自分で仕事を確保するスタイルのため、公式サイト以外にも自店舗の公式サイトがあったり、「ユアマイスター」や「くらしのマーケット」などのマッチングサイトにも出店しているところもあります。

甘えることなく向上心をもって活動することで、質の高いサービスや、高評価が得られています。

実は、おそうじ革命の公式サイトからのお申し込みで仕事を斡旋した場合、各店舗の取り分が少なくなるんです

めこ

気に入る方に当たったらマッチングサイトや、その店舗の公式サイトから依頼したいところです

おそうじ革命の特徴である、安心の専用エコ洗剤はもちろん、価格も公式サイトと同じに設定しています。

この点、マッチングサイトの楽天ポイントやクーポンが使えるなら、公式サイトよりもマッチングサイトで依頼するほうがオトクです。

おまかせマイスターとは?

ユアマイスターのおまかせマイスターってなに?
おまかせマイスターの人たち

プロ探しを自分で探して判断するのが難しい方のために、ユアマイスターが代わりに選んでくれます。

依頼したい箇所と日程を選ぶのみなのでとても簡単です。

お風呂・浴室クリーニングなら、13,200円~です^^もちろん、万が一に備えた満足保証範囲内です。

>>おまかせマイスターとは?(公式サイト)

【まとめ】浴室クリーニングは大掃除タイミングで依頼すると効果的

浴室クリーニングを依頼したビフォーアフターと、依頼したからこそ分かった浴室クリーニングが必要な家をお伝えてきました。

わが家の浴室は水垢がひどくて、悩みに悩んだ結果、プロに清掃してもらいましたが満足するところとそうでない所がはっきり分かれました。

めこ

今後依頼するときは、もう手が付けられないくらいに依頼すると思います

浴室クリーニングを行うなら大掃除前後の10月または1月頃がおすすめです。

\掃除のプロに任せて時短家事/

▲もうう一度ビフォーアフターを見る▲

商品浴室クリーニング価格特徴

空いてる日がすぐわかる
ユアマイスター
10,000~16,000円・自分で業者を口コミや評価から選べる
・女性スタッフ指名対応あり
・空いている日がすぐにわかる
・ハウスクリーニング以外も100以上のカテゴリあり
・クーポン、楽天ポイントが貯まる使える
まとめ記事
クーポン情報
エアコンクリーニングレビュー

清掃が高クオリティ
おそうじ革命
15,400円固定料金制で駐車料金なし/出張費込
・研修期間最長の50日間
・子育て割引あり
レビュー記事
クーポン情報

低価格
くらしのマーケット
10,000~16,000円・ハウスクリーニングが安い
・自分で業者を口コミや評価から選べる
・女性スタッフ指名対応あり
300以上のサービスあり
・出店審査やパトロールで安心
まとめ記事
クーポン情報

安心のイオングループ
カジタク
17,105円・土日祝予約OK
実績100万件突破
・一律料金で出張費・駐車料金無料

ベアーズ
19,910円~その場で日時が決まる
・駐車場代別途
・創業20年の実
製造から20年未満なら受注可能

おそうじ本舗
16,500円・従業員数8,225名の大手会社
完全分解洗浄が可能

抽選700名にプレゼント中
ナックダスキン
19,800円~大手ダスキンの安心感
・プロが独自の高圧洗浄
・約30年の実績
エアコン期間限定価格
あなたの町のハウスクリーニング屋さん
14,300円~24時間対応
・追加費用なし

アールクリーニング
23,650円・対応エリアが東京・埼玉・神奈川・千葉の1都3県
・作業実績20万件突破
家じゅう8時間パックがオトク
いずれも出張費・消費税込み
ユアマイスターレビュー浴室クリーニング

この記事が気に入ったら
フォローしてね!

シェアしてもらえると小躍りします
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

コメント

コメントする

気になるもくじをタップ