MENU
ほーむず めこ
元汚部屋の整理収納アドバイザー
家づくりで汚部屋から脱出した、こだわりすぎる家ヘンタイ。片付けられない人のために家づくりで重要なポイント・コツを言語化している。
服200着→50着│飲みかけのペットボトル6本→0本│子ども3人フルタイム経理│整理収納アドバイザー1級│クリンネスト1級
【ハウスクリーニングランキング】満足度からおすすめ9社まとめ

【レビュー】ユアマイスターでエアコンクリーニングを依頼してみた

ユアマイスターエアコンクリーニングをレビュー
こういったことが分かります!
  • ハウスクリーニングのコスパが知りたい!
  • プロに頼むメリットはあるの?
  • ユアマイスター料金はいくら?

節約のためにエアコンクリーニングを自分でやればいいじゃんって思っていませんか?

めこ

私はずっとセルフ派でしたが、プロに頼んで180度変わりました……!

「家事代行やハウスクリーニングはお金がかかるからコスト削減のため」という方にはぜひ一度体験してほしい。

1万円かからずにピッカピカになるのでめちゃくちゃコスパ良しです!

ハウスクリーニングの中でエアコンは絶対やったほうがいい!お掃除スペシャリスト(クリンネスト1級)の私がおすすめしますよー

商品エアコンクリーニング価格特徴

空いてる日がすぐわかる
ユアマイスター
平均値
→10,700円
最安値
→6,600円
・自分で業者を口コミや評価から選べる
・女性スタッフ指名対応あり
・空いている日がすぐにわかる
・ハウスクリーニング以外も100以上のカテゴリあり
・クーポン、楽天ポイントが貯まる使える
まとめ記事
クーポン情報

清掃が高クオリティ
おそうじ革命
9,980円固定料金制で駐車料金なし/出張費込
・研修期間最長の50日間
・子育て割引あり
レビュー記事
クーポン情報

低価格
くらしのマーケット
平均値
→8,862円
最安値
→6,980円
・ハウスクリーニングが安い
・自分で業者を口コミや評価から選べる
・女性スタッフ指名対応あり
300以上のサービスあり
・出店審査やパトロールで安心
まとめ記事
クーポン情報

安心のイオングループ
カジタク
13,200円・土日祝予約OK
実績100万件突破
・一律料金で出張費・駐車料金無料

ベアーズ
14,190円~その場で日時が決まる
・駐車場代別途
・創業20年の実
製造から20年未満なら受注可能

おそうじ本舗
12,100円・従業員数8,225名の大手会社
完全分解洗浄が可能

抽選700名にプレゼント中
ナックダスキン
14,300円~大手ダスキンの安心感
・プロが独自の高圧洗浄
・約30年の実績
エアコン期間限定価格
あなたの町のハウスクリーニング屋さん
15,000円~
12,100円~
24時間対応
・追加費用なし

アールクリーニング
19,350円・対応エリアが東京・埼玉・神奈川・千葉の1都3県
・作業実績20万件突破
家じゅう8時間パックがオトク
いずれも出張費・消費税込み
このブログの管理人

25年間の汚部屋経験から、10年で脱出した人。自分が捨てられない・元に戻せないからこそ「家事でもめない」家づくりを目指す。

  • 整理収納アドバイザー1級
  • おそうじスペシャリスト1級
ほーむず めこ

作業提供:ユアマイスター

気になるもくじをタップ

エアコンクリーニングのビフォーアフター

ユアマイスターエアコンファンのビフォーアフター

エアコンのビフォーアフターです。黒カビはいずこへ?というくらい綺麗になりました。

エアコンフィン右

エアコン右フィンビフォーアフター

黒カビとホコリがこびりついていたエアコンフィンの右半分。

フィン一枚一枚の間のホコリも綺麗になりました。

エアコンフィン左

エアコン左フィン_ビフォーアフター

良く分からないゴミが詰まっていた、フィンの左半分。

ごみも取れ、フィン一枚の間がわかるようになりました。

エアコンドレンパン

エアコンドレンパン_ビフォーアフター

ドレンパンに溜まったホコリや汚れは、配管を通して外部へ出ていきますが、セルフで掃除した結果排水されず残ったままでした。

めこ

上からのぞいたときに見えた汚れなんです。綺麗になって良かった

エアコン上部(掃除機能付き)

エアコン上部掃除機能付き_ビフォーアフター

掃除機能の金属部はお掃除できないので、その他フィン部分が綺麗になりました。

エアコン配管&側面

ビフォーアフター配管側面

側面はホコリの糸(ピロピロ)が出来て、ひらひらしていましたが、なくなりすっきり。

心なしか色も白く見えます。

【動画】エアコンの高圧洗浄

下記はエアコン内部の高圧洗浄の様子です。(音あり)

ユアマイスター業者の高圧洗浄の様子
めこ

洗浄した液がどす黒くて「いや~」という声を押し殺して撮影しました

なぜプロに依頼?市販品を使用したセルフ掃除では綺麗にならないの?

1階のエアコンをセルフで行ってみた

安くできたら良いと思って、1階のエアコンを休日に自分で洗ってみました。

めこ

そしたら3時間かかったのに、プロみたいに綺麗にならない!

それもそのはず。だからこそセルフでは届かないところを1年~2年に1回のペースですっきりしてもらうんです。

セルフクリーニング費用は8,200円

自分でクリーニングを行った時の費用を計算してみました!

セルフクリーニング費用:合計 8,200円

詳しい内訳は下記の通りです。

  • 私の人件費:3時間×1,200円/H=3,600円
  • 子どもの見守り:夫(3,600円)
  • 3人の子どもたちの時間:?
  • 経費:エアコンクリーナー1本、ハイターやブラシ等=1,000円

わが家は夫婦ともにフルタイムで働いていますし、子どもは3人(2,6,8歳)います。

そのため休日にしか掃除を行えず、掃除時間を確保するのに大人2人分の人件費がかかりました。

3時間あれば、ちょっと遠い公園にピクニックくらいできますよね。

めこ

せっかくの家族時間。もっと時間を大事に使えたよね……

こちらの洗浄スプレーを使いました。

※軽い汚れなら取れましたが、ドレンパンに汚れがたまるので、取り除く工程も必要です。

セルフクリーニングに満足いく綺麗さは求めちゃいけない

エアコンスプレーは内部までは届かない
セルフ掃除の様子

とりはずし可能な部分はハイターやブラシなどで綺麗になりました。

が、エアコン内部や奥まではブラシや手が届かず、手前までしか綺麗になりませんでした。満足いくかと聞かれたら、ま~~~~ったく満足せず

めこ

3時間かけて手前の黒かびとホコリが落ちた程度。ほとんど意味ない時間を過ごしてしまった……

表面・フィルター掃除だけならセルフでいいけれど、内部は綺麗になりません。

【レビュー】ユアマイスターのクリーニング依頼から作業手順

ここからプロの掃除をご覧ください。

めこ

依頼先はユアマイスターのレビュー4.50のリヤン株式会社(愛知県)です。作業内容や流れが分かると思います

依頼したエアコンの状態
  • 新居に設置して7年間クリーニングへ依頼したことなし
  • セルフで掃除はしていたが、黒カビが見えている
  • 掃除機能付きエアコン18畳用・霧ヶ峰
  • 壁から指一本の場所にあるため「おそうじ革命」では断られた場所
  • スマートな見た目を重視した壁の中に配管を隠した“隠ぺい配管”の特殊な状況

結果として、おそうじ革命よりも丁寧さの気遣いは少なかったですが、技術の違いは感じられませんでした。

\依頼から当日の作業手順/

依頼しユアマイスター内のメッセージでやりとりをする

日程が確定し、朝9:00~12:00に到着すると連絡がありました。

メッセージ欄の担当者さん

この時間は作業者が到着する予定の時間であり、施工の時間というわけではないので、その点ご了承ください

当日予約の時間通りに到着

クリーニングを依頼したエアコン

実は、9:00からカーポートの現地調査があったので、9:00を10:00過ぎへズラしてくれる気遣いがありました。

車は敷地に止めていいと連絡してありましたが、

リヤンの担当者さん

車って敷地内に入れても大丈夫ですか?

と一言確認があってから入ってきました。30~40代の男性で低姿勢。

ファンがついた作業着でマスクをされていましたが、このむし暑い中でエアコンなしの作業なので、マスクなしでやってくれって思う。(窓全開にして外すことを提案しました)

作業箇所確認

ザクッと作業箇所を確認

ザッとビニール・マットで2分で手早く養生。脚立に乗って確掃除場所を確認されました。

「本日はエアコンの取り外し取りつけですよね。いったん取り外してみて掃除出来そうか確認してから行いますね」と断りが。

すぐに取り掛かりものの10分で分解。

隠ぺい配管なので、特殊ですね。買い替えのときは特殊作業扱いになります

指一本分のスペースしかないエアコン
指一本施工

と。わが家の場合、外壁とリビングの間に幅90㎝の階段があるので、配管が壁の中を通っているんです。

リヤンの担当者さん

この状態なら出来ますよ

実は工務店がスッキリ見えるからと、壁ギリギリにエアコンを設置してくれてるんです……。

おそうじ革命では保証がきかなくなる・高圧洗浄は難しいなどで作業が難しいと判断されましたが、請けてくれました。
>>おそうじ革命のレビューページ

カバーを外し養生

養生と掃除用具

手早く10分ほどで養生されました。

養生時にホコリ落とし

エアコンの周りにあるホコリを刷毛で落としていたので、作業中ホコリが舞うことはなかったです。

エアコンの分解

エアコン横部

エアコンを分解し高圧洗浄ができる状態にします。

ほこりがすき間に入ってピロッと顔を出してますね……。

パーツにはカビが付いてしまってます。

めこ

まじまじと見ても汚い……

クリーニング(本体内部の高圧洗浄)

エアコンに洗浄剤をふきかける

まずは洗浄剤を吹きかけてから高圧洗浄をします。

リヤンの担当者さん

水を使わせていただきたいのですが良いでしょうか?

高圧洗浄本体周りも養生

高圧洗浄機の下は厚いすべりにくいマットが敷かれ、機械がぶるぶる震えても養生からはみ出ないようにされていました。

エアコン内部を高圧洗浄
めこ

ブログを書いていましたが、気になるほどの音はなかったです

ちょっとバケツの中を覗いてみると、真っ黒。

バケツにたまった汚れ
うげげ……

ホコリとカビと、ちょっと油のようなものが浮いています。料理をする空間のエアコンは油汚れもあるんですね。

めこ

星5点中、汚れ度は何点ですか?

リヤンの担当者さん

そうですね…4点くらいです^^やりがいありますね

カバー類の洗浄

エアコンカバー類の洗浄
リヤンの担当者さん

浴室お借りしていいですか?

エアコンの高圧洗浄が終わったら、乾燥する間にカバー類の洗浄を浴室でされました。

使用洗剤は特殊なものはないらしい
このあと浴室もクリーニングいただきました(別記事予定)

更に「お湯を使ってもいいですか?」と。お湯を使うことで、汚れが取れやすくなるそうです。

たまに浴室は使わないでくれ・お湯もやめてくれというお客さんもいるそうで……。そういったときは、屋外の水栓を利用して洗うとのこと。

めこ

流しっぱなしにしていないし、バケツにお湯をためながら洗っていました(余計な水や電気代などは使わない)

使っている清掃道具は特殊なものはなく、洗剤を使いながら根気よくこすって綺麗にしてくれました

作業の結果確認

ユアマイスターエアコンアフター左半分

最後に作業の結果の確認を目で見て行います。

リヤンの担当者さん

気になるところがあればおっしゃってくださいね

めこ

綺麗! あ、上部のホコリは取れないんですね

マイスター上部のホコリは取れない
エアコン上部に溜まったホコリ

エアコン上部のホコリは、高圧洗浄で下から掃除できるものではないことが分かりました。

ここは手で触るとケガをしたり変形することもあるため自分では掃除できません。(画面中央の変形は以前からありました)

普段のお手入れのフィルター掃除が出来ていれば、ココにホコリが溜まることはあまり無いとのこと。(さぼってたからな…)

口コミの投稿・料金の支払い

レビュー_料金支払いと口コミ

クリーニング業者での手続きが完了(作業が完了)すると、口コミ依頼がメールにて届きます。

株式会社リヤンではクレジットカード決済で、請求は作業の翌月。

私は2か所依頼したので合計28,000円になりました。

\依頼箇所/

  • お掃除機能付きエアコンクリーニング
  • お風呂クリーニング
  • エアコン移設(不要になった)
めこ

エアコンの7年の汚れが落ちたことで、見上げたときの黒カビがピカピカ!気持ちいい~!

\掃除のプロに任せて時短家事/

ユアマイスターの会社概要

ユアマイスター運営会社概要
会社名ユアマイスター株式会社(Your mystar, Inc)
本社事務所〒 154-0005 東京都世田谷区三宿1丁目13-1 東映三宿ビル5階
代表取締役社長
星野 貴之
事業内容サービス産業のIT化プラットフォーム「ユアマイスター」の運営
設立2016年8月8日
社員数86人(2023年5月時点)
公式サイト
ユアマイスター会社概要
めこ

ユアマイスターは、依頼者とお掃除のプロをつなげるWEBサイトです。

ユアマイスターは2023年6月現在、様々な業者が登録されています。

  • エアコン/浴室等のハウスクリーニング
  • 鞄の修理/時計の修理・お手入れ
  • 害虫駆除(新規カテゴリ)
  • 草刈り(新規カテゴリ)

など、100以上のサービスがオンラインで依頼できます。

ユアマイスターをおすすめする人・しない人

おすすめする人おすすめしない人
できるだけコスパの良くて高評価の人にお願いしたい人
業者を比較・検討したい人
クリーニング以外にも頼みたいことがある人
探すのが面倒な人
業者と直接やりとりしたくない人
大手の安心感が欲しい人
ユアマイスターをおすすめする人・しない人

マッチングサイトなので、おまかせ過ぎず自分で探せる人にはもってこいのサイトです。

おすすめしない人に記載しましたが、探すのが面倒なら「おまかせマイスター」で業者選びを任せちゃいましょう。このサービスはユアマイスターだけ。

ユアマイスターをおすすめする人

ユアマイスターおすすめする人
おすすめする人おすすめしない人
できるだけコスパの良くて高評価の人にお願いしたい人
業者を比較・検討したい人
クリーニング以外にも頼みたいことがある人
探すのが面倒な人
業者と直接やりとりしたくない人
大手の安心感が欲しい人
ユアマイスターをおすすめする人・しない人
めこ

悪い口コミも良い口コミもチェックできるので、比較検討して納得のいく業者に依頼したい方におすすめ

エアコンクリーニング初めのチェック

業者にとっては厳しいですが業者同士の競争があるため、コスパ重視の人に。これまで投稿された何万件もの口コミが見えるので、納得した上で依頼に進むことができます。

ユアマイスターは、他のマッチングサイト「くらしのマーケット」などに比べ、圧倒的に業者ページの情報量が多いです。写真もあり、業者に聞かなくてもある程度比較ができます。

めこ

もちろん不安なことは聞く事ができます

作業箇所が増えれば割引になったり、パッケージタイプのオトクなプランも用意されています。クリーニング以外にも害虫駆除や靴の修理など100以上のカテゴリがあります。

ハウスクリーニング以外のカテゴリももちろんプロの業者なので、わざわざ自力で探す手間が省けます。

ユアマイスターをおすすめしない人

ユアマイスターおすすめしない人
おすすめする人おすすめしない人
できるだけコスパの良くて高評価の人にお願いしたい人
業者を比較・検討したい人
クリーニング以外にも頼みたいことがある人
探すのが面倒な人
業者と直接やりとりしたくない人
大手の安心感が欲しい人
ユアマイスターをおすすめする人・しない人

県やカテゴリ別に探す機能は付いているものの、価格別や業者名で検索する機能がありません

業者によって内容が違うので、業者選びに自信がない方にはおすすめできません。

めこ

この場、ユアマイスターのおまかせマイスターか、おそうじ革命
を。

>>おまかせマイスターって?(ページ下部)

おまかせマイスター(エアコンクリーニング8,700円~*)も、おそうじ革命(9,980円~)も依頼箇所と日にちを伝えるだけで、プロを運営会社が選んでくれるので探す手間が省けます。

*値段は都度変動します。例:2023年5月:9,800円~、6月:8,700円~

また中小規模の業者がメインのため、業者の質にバラつきがあります。口コミのように一部補償申請やアフターフォローで不満の声があるのも事実です。

  • アフターフォローがしっかり欲しい
  • マナーを求める

など、ハズレの少ない大手を好む方にはユアマイスターは向いてません

料金の安さより、アフターフォローまで手厚い対応を希望するならダスキンのようなサポートに定評のあるハウスクリーニング会社を選びましょう。

ダスキンは厳しい研修を受けた自社スタッフだけで担当し、充実した保険サービスを提供しています。

ユアマイスターのメリット・デメリット

ユアマイスターのメリットデメリット
メリットデメリット
料金が安い
業者を選べる
業者ページに情報量が圧倒的
業者ごとの評判・口コミをチェックできる
空いている日が予約画面に行かなくてもわかる
迷ったら業者選びをお任せできる
2つの補償と満足保証で安心
全国対応
キャンペーンや割引でお得に依頼できる
業者数が多くて選ぶのが大変
業者によって当たり外れが大きい
平均料金が地域によってバラバラ
サービス料10%がかかる
ユアマイスターのメリット・デメリット

ユアマイスター独自のサービスとして、迷ったら業者選びを任せることができる点があります。エアコン8,700円~と安い方がいいけど良い業者を選ぶ自信ない方は「おまかせマイスター」で依頼できます。

特にありがたいと思えるのが、「空いている日がすぐにわかること」です。予約画面にいかなくても業者の埋まり具合がわかるので、予約してみたら全部埋まっていた!なんてことを事前に回避できます。

デメリットは、サービス料が別途10%かかることが挙げられます。業者さんたちが努力してくれ10%下げた値段で表示されているところも。

詳しい口コミ内容は、メリット・デメリットはまとめページをご覧下さい。

>>ユアマイスターの口コミ・評判まとめ

良い口コミ・良くない口コミ

ユアマイスター寄せられた口コミ
良い口コミ良くない口コミ
カビの原因や種類、ケア方法、頻度など、何でも教えてくれて安心した
予約の際の細かな質問に丁寧に答えてくれた
使った場所まで綺麗にしてくれた
丁寧な清掃をしてくれた
クリーニングしていない場所があった
修理までの期間が長かった
ユアマイスターの口コミ

自分で掃除できる範囲を教えてくれたり、ゴキブリ対策では出やすい箇所の自分でできる対策まで教えてくれたりと、親切で丁寧な業者さんの口コミが寄せられました。

良くない口コミでは、クリーニング忘れや、故障申請した際の修理までの期間が長くその間大変な思いをしたという方も。

満足保証がある

クリーニング忘れについては、再施工保証があるので気づいたらすぐに問い合わせを。

エアコンファンのビフォーアフター
他で断られたお掃除機能付きのエアコンが綺麗に!
めこ

私が業者を選ぶときは細心の注意を払っています。そのためか合わない業者に合ったことは今のところありません

詳しい口コミ内容は、口コミまとめページをご覧下さい。

>>ユアマイスターの口コミ・評判まとめ

\掃除のプロに任せて時短家事/

ハウスクリーニングのQ&A

おそうじ革命がマッチングサイトにあるんだけどニセモノ?

おそうじ革命がマッチングサイトにあるんだけど偽物?

おそうじ革命の各店舗は自分で仕事を確保するスタイルのため、公式サイト以外にも自店舗の公式サイトがあったり、「ユアマイスター」や「くらしのマーケット」などのマッチングサイトにも出店しているところもあります。

甘えることなく向上心をもって活動することで、質の高いサービスや、高評価が得られています。

実は、おそうじ革命の公式サイトからのお申し込みで仕事を斡旋した場合、各店舗の取り分が少なくなるんです

めこ

気に入る方に当たったらマッチングサイトや、その店舗の公式サイトから依頼したいところです

おそうじ革命の特徴である、安心の専用エコ洗剤はもちろん、価格も公式サイトと同じに設定しています。

この点、マッチングサイトの楽天ポイントやクーポンが使えるなら、公式サイトよりもマッチングサイトで依頼するほうがオトクです。

エアコンがお掃除機能付きかわからない

エアコンがお掃除機能付きかわからない
エアコンのリモコンボタン

<お掃除付きエアコンの見分け方>
・リモコン内に「手動掃除」や「フィルターおそうじ」などのボタンがある
・本体の奥行きが厚い(30cm以上)
・本体のパネルを開けると「お掃除ロボット」や「ダストボックス」が付いている

おまかせマイスターとは?

ユアマイスターのおまかせマイスターってなに?
おまかせマイスターの人たち

プロ探しを自分で探して判断するのが難しい方のために、ユアマイスターが代わりに選んでくれます。

依頼したい箇所と日程を選ぶのみなのでとても簡単です。

\希望に合わせてプランも選べる/

  • エコノミープラン:エアコンクリーニング8,700円~の価格重視のプラン
  • プレミアムプラン:4.5以上の高評価だけから選んでくれるサービス重視プラン

もちろん、万が一に備えた満足保証範囲内です。

>>おまかせマイスターとは?(公式サイト)

【まとめ】エアコンクリーニングは依頼すべき

節約のためにエアコンクリーニングを自分でやればいいじゃんって思っているなら一度依頼してみて。

めこ

私はずっとセルフ派でしたが、プロに頼んで180度変わりました……!

とくにエアコンの内部は、専用の機械や道具でないと掃除できません。(手をつっこむと金属部でケガする可能性があります)

ユアマイスターなら、最安値6,600円、平均10,700円と、大手クリーニング会社に比べお安く依頼することが出来ます。

\平均価格/

料金
通常タイプ10,700円
お掃除機能付き17,500円
除菌コート2,200円
室外機3,000円
端数は捨て、当サイト調べ

\掃除のプロに任せて時短家事/

商品エアコンクリーニング価格特徴

空いてる日がすぐわかる
ユアマイスター
平均値
→10,700円
最安値
→6,600円
・自分で業者を口コミや評価から選べる
・女性スタッフ指名対応あり
・空いている日がすぐにわかる
・ハウスクリーニング以外も100以上のカテゴリあり
・クーポン、楽天ポイントが貯まる使える
まとめ記事
クーポン情報

清掃が高クオリティ
おそうじ革命
9,980円固定料金制で駐車料金なし/出張費込
・研修期間最長の50日間
・子育て割引あり
レビュー記事
クーポン情報

低価格
くらしのマーケット
平均値
→8,862円
最安値
→6,980円
・ハウスクリーニングが安い
・自分で業者を口コミや評価から選べる
・女性スタッフ指名対応あり
300以上のサービスあり
・出店審査やパトロールで安心
まとめ記事
クーポン情報

安心のイオングループ
カジタク
13,200円・土日祝予約OK
実績100万件突破
・一律料金で出張費・駐車料金無料

ベアーズ
14,190円~その場で日時が決まる
・駐車場代別途
・創業20年の実
製造から20年未満なら受注可能

おそうじ本舗
12,100円・従業員数8,225名の大手会社
完全分解洗浄が可能

抽選700名にプレゼント中
ナックダスキン
14,300円~大手ダスキンの安心感
・プロが独自の高圧洗浄
・約30年の実績
エアコン期間限定価格
あなたの町のハウスクリーニング屋さん
15,000円~
12,100円~
24時間対応
・追加費用なし

アールクリーニング
19,350円・対応エリアが東京・埼玉・神奈川・千葉の1都3県
・作業実績20万件突破
家じゅう8時間パックがオトク
いずれも出張費・消費税込み
  • 記事で紹介した商品を購入すると、売上の一部がほーむずさんちに還元されることがあります。
  • 掲載されている情報は、ほーむずさんちが独自にリサーチした時点の情報です。最新の価格や商品の詳細等については、公式サイトよりご確認ください。
ユアマイスターエアコンクリーニングをレビュー

この記事が気に入ったら
フォローしてね!

シェアしてもらえると小躍りします
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

コメント

コメントする

気になるもくじをタップ