MENU
ほーむず めこ
元汚部屋の整理収納アドバイザー
家づくりで汚部屋から脱出した、こだわりすぎる家ヘンタイ。片付けられない人のために家づくりで重要なポイント・コツを言語化している。
服200着→70着│飲みかけのペットボトル6本→0本│子ども3人フルタイム経理│整理収納アドバイザー1級(公式アンバサダー)│クリンネスト1級│WEBライター
【ハウスクリーニングランキング】満足度からおすすめ9社まとめ

【リノベーションの裏ワザ】オリジナル間取り・見積もりが無料!タウンライフリフォームで資料請求する方法

マンションをリノベーションして自分好みにしたい!

今あるおうちの後悔ポイントをどうにかしたい!

いざ、リノベーションをしようと思うと、何から始めたらいいかわからないものですよね。

家づくりといえば、人生で一番高い買い物です。

素敵な家を考えるも良いですが、リノベーション会社選びは、満足するおうちを実現するために、もっと大事です。

結論を先に伝えると、リノベ・リフォームを検討する段階は、情報収集が必要不可欠です。

ただ、広く浅く情報するだけでは時間のムダなんです。

リフォーム検討開始時の裏技を使えば……
  • いろんなプランをもらえるため、イメージと費用の参考材料になる!
  • リフォームプランを比較できるので、プランの失敗の可能性が低くなる!
  • 検討しているプランの改善ポイントがわかる!
めこ

わが家は1から建てた持ち家。7年たった今リノベ計画中です

▼裏ワザを先に見る▼

気になるもくじをタップ

リフォーム・リノベでよくある失敗を回避しよう

家づくりに関する良くある失敗の原因は情報収集不足です。

  • 後から他の会社に比べ、価格が高いと知った
  • よく考えたら、コンセント数が足りなかった
  • 生活してみたら、掃除が大変な素材だった
めこ

全部わが家の経験談です

このような失敗はよく起こります。

会社を検討する段階で、しっかり情報収集できていたら失敗が起こる可能性は低くなります。

反対にリフォーム・リノベで後悔していない方は、必ずプランを比較しています。

めこ

理想の暮らしをするためには情報が多いに越したことはありません

ほーむずさんちの家づくり失敗談

マイホームは2016年にお家が完成。

土地探しからはじめ2年以上かけて、インスタ・ブログでたくさんの情報収集して(したはず)、夢のマイホームを手に入れました。

……が、家を建ててから、いろんな後悔ポイントに気が付きます。

特に絶対しないと誓っているのは、洗面所のタイルです。水回りのタイルは、マメに掃除出来る方しか採用しちゃいけないと思う。

>>【マイホーム】今から家を建てるならやめること12選

めこ

おうちの内装や、収納も公開しています。

>>わが家の土地
>>間取り公開/一階間取りキッチンから畳コーナー

プランを比較するとコスト削減になる

各会社によりテイストが得意なプランだったり、メーカーとの相性などで金額は大きく変わってきます。

また、同じ広さであっても間取りなどで大きくコストは変わります

めこ

見せる階段と隠す階段でこんなにも制限されることがあるんだ!?

プランを比較することで家づくりの優先順位がわかる

めこ

いろんなプランを比較していると、自然と理想の家が浮かび上がってきます。

最初はぼんやりしていても、数をこなすと好みのテイストや共感できる暮らし方が定まってきます。

優先順が付けられるようになるので、必要なところに必要な分の予算を配分できるようになります。

プラン比較の裏技「タウンライフリフォーム」で一括比較

「タウンライフリフォーム」は、リフォーム・リノベのオリジナルプラン・見積もりを無料で作成してくれるサイトです。

キッチンの取り換えから、壁をなくす大がかりな工事までOK。

WEBサイト上で希望を入力するだけで、地域のリフォーム・リノベを施工する優良企業から、見積もりやオリジナルプランの作成依頼ができます。

めこ

家にいながらにして、オリジナルプランをいただけます

タウンライフリフォームは、場所別に合わせたページも用意されています。

\入力たった3分!オリジナルのリフォームプラン/

一括比較サイトのメリット

無料なのは嬉しいけど、別に一括じゃなくてもいいんじゃない?

一括比較をすることで、かなりの時間削減ができます。

例えば、こんな方には特におすすめできるサービスです。

  • 小さな赤ちゃんがいる
  • 腰や足が悪い
  • 共働きで時間が合わない

一括比較サイトを使わない場合、

モデルハウスや展示場は来場が基本ですし、希望する地域で施工してくれるかは自分で調べる必要があります。

子どもがいる中で何ヶ所も周るのは本当に大変です…。

わが家の場合、1歳と妊娠中だったので楽しみつつも一日に2ヶ所が限界でした。(2時間の打合せでさえ地獄だし、ギャーギャーなってたら打ち合わせどころではない)

めこ

あの頃の自分に、「そんな時間かかる方法じゃなくて、便利なの使いなよ!大丈夫!」って言いたいです

一括比較サイトのデメリット

営業がしつこいとかないの?

めこ

業界上、可能性はあります

下記は主なトラブル・デメリットです。

  • 来店してくれと頼まれることも
  • 希望に合わないプランがでてきた
  • 営業がしつこい
  • 何度もDMがくる

これは比較サイトだけでなく、家づくり全般にありえます。

「タウンライフリフォーム」では、その方に合ったオリジナルプランを作成するので、リフォーム・リノベ会社も希望をきちんと反映して、納得のいくプランを提供したいと考えています。

そのため、フォームからの依頼だけでは伝わらないことは、「来店いただきしっかり確認したい」と言われることもあります。

もちろん、フォームに入力するだけ・電話で確認するだけで済む会社もあります。

めこ

進める中でもう無しだな、と感じたら「申し訳ないのですが、他に決まりました。今後は連絡不要です」などと一言伝えましょう

DMも来るようになる可能性があります。

不要になった場合は

「DMは今後不要です。住所も削除お願いします」と伝えるだけ。システム上反映された後は来なくなります。

無料でできるのだからありがたく使っちゃおう

これはわが家の経験ですが、めちゃめちゃ有名な某ハウスメーカーでプランを作成しました。

次に来店すると、希望予算に無理やり合わせたプランが出され営業担当から

有名ハウスメーカーの営業

契約して具体的なプラン作成を進めましょう。今日契約いただければ3%オフできます!

と言われました。

横暴な進め方に納得がいかず、悩みながらも帰宅。

そのあとも「明日までなら3%で良いと上司から特別に了解を得ましたのでご連絡まってますね」と電話が来て、とても疲れました。

こういった経験から、判断材料になるプランを無料でもらえるのって、とってもありがたいなと感じるように。

めこ

タウンライフリフォームを利用すると、一回の依頼で複数の会社からプラン出してくれるので、本当にすごいです

【手順】「タウンライフリフォーム」のプラン・見積りの依頼方法

めこ

手順は簡単です

\プラン依頼の流れ/

  1. 住所やプランの要望などを入力する
  2. 会社を選択する
  3. プランが届く
STEP
住所やプランの要望などを入力する

タウンライフリフォーム」サイト→「リフォーム計画書の作成依頼スタート」で、住所や名前などを入力する。

具体的なリフォーム・リノベの希望がある場合、リフォームしたい内容に記入します。

「詳細を記入する▼」をタップすると記入欄が現れます。

めこ

具体的に伝えると希望がしっかり伝わります

STEP
プランを作成依頼する会社を選択する

対象地域の会社が自動で出てくるので、気になる会社にチェックを入れます。

例:愛知県

最後に下の方にある依頼ボタンをタップして完了。

めこ

利用してみて分かったのですが、全然知らない会社が出てきて驚きました。こんなにもあるんだと知れただけでも収穫!

STEP
プランが届く

依頼した会社から作成してくれたプランが届きます。

無料の資料請求ができるリノベーションサイト

タウンライフリフォームで地域のリフォーム・リノベ会社を探しつつ、タウンライフリフォームでは登録されていない会社も探していけるとベストです。

なんて言ったって、情報量が命なので。

リフォーム会社の担当者

今お客様の中でどこでそんな情報を?と思うほど詳しい方が増えてきました

登録されていない中で素敵なサイトをいくつか紹介します。

めこ

こちらはプラン作成はありませんが、読み応え抜群の資料が無料でもらえます

スクロールできます
迷ったらココ→

リノベ不動産

カウカモ

ひかリノベ

リノベる。

無印良品のリノベーション
マイリノ
マイリノ
得意分野大人雰囲気洗練おしゃれ女性目線の細かな提案総合バランス安心やフレキシブルなシンプルさ内装にこだわり
特徴ワンストップで依頼できる
市場シェア37.6%
見るだけで想像が膨らむ
物件購入とリノベがセットでできる
上場企業運営
ワンストップで依頼できる
中古リノベ
バランスが良い自由な間取りインテリアショップとコラボ
仲介手数料無料~50%OFF
施工箇所一部もOK一部もOK一部もOK一部もOKフルリノベーション一部もOK
施工実績多数800以上マンション400以上4,500件以上
施工対象地域全国東京・神奈川・埼玉・千葉東京、神奈川、埼玉、千葉、長野全国東京・神奈川・千葉・埼玉大阪府・京都府・兵庫県・奈良県
拠点数200拠点4拠点2拠点5拠点
ショールーム数173ヶ所4カ所7ヶ所48ヶ所2ヶ所2ヶ所
勉強会・セミナー無料無料無料無料無料無料
資料請求無料無料無料無料無料無料
公式サイトリノベ不動産
レビュー
カウカモ
ひかリノベ
レビュー
リノべる。
レビュー
無印良品
レビュー
マイリノ
6社の比較まとめ表

資料請求は全部もらって損はありませんが、どれかあげるとしたら「リノベ不動産」です。

めこ

資料請求でしか手に入らない施工事例がもらえます

無印・ひかリノベは、施工地域に入っていなくても、資料をいただくことができます

ひとつずつ紹介します。

※タップでもくじまでジャンプします。

大人ライクな雰囲気:リノベ不動産

女性のデザイナーが多く在籍するリノベ不動産

不動産と言っても、もちろんリノベーション・リフォームだけや、家の一部だけ変えたいときもOK。

公式サイト内の施工事例は220件以上あり、どれもおしゃれです。

部屋のイメージは、大人ライクな部屋から、子どもがいる家庭まで幅が広いですが、どれも雰囲気をもち統一感があります。

インテリアまで含めて提案してしてくれるので、【何がいいか分からないけど、失敗したくない】なんて方にもおすすめ出来る会社です。

わが家の場合、資料請求後に電話が来て希望の確認をした際、予定場所を伝えました。すると施工事例をA4サイズに印刷して資料とは別に郵送してくれましたよ。
勧誘は全くしつこくありませんでした。

資料請求の中身や、営業具合などは、こちらのページで詳しく紹介しています。
>>ネットで評判のリノベ不動産の口コミ・施工事例まとめ【無料資料請求してみた】

めこ

資料請求でもらえる冊子は、WEB未公開の施工事例が多数紹介されています

\ 未公開事例がもらえるのは資料請求だけ /

一点ものに出会える:cowcamo(カウカモ)

カウカモ施工事例5
カウカモ施工事例

cowcamo(カウカモ)は、数ある中古・リノベーション住宅の中から理想の「一点もの」との出会える物件を仲介してくれるサービスです。

特に定評があるのが、リノベ済物件の魅せ方。サイトを見てもらえば分かりますが、こだわって撮られた写真と、物件の紹介名が秀逸。

めこ

「気まぐれクラシカル」とか「天体観測メゾネット」とかクリックして覗きたくなる物件ばかりです。

物件購入とリノベーションを同時に行えます。物件は別で購入し、リノベーションのみを依頼することはできないため、カウカモのセンスを取り入れたい方は物件購入することになります。

東京近郊で探している方におすすめです。

  • 東京、神奈川、埼玉、千葉を検討中の方
  • おしゃれなリノベ済物件(家具込み)の写真を見て想像を膨らませたい方
  • 普通のサイトでは見つけられない珍しい物件を見つけたい方
  • 物件価格を参考にしたい方

写真が多くいろんな角度から撮られていたり、家具や生活品が含まれた写真で掲載している物件もあるので、サイズ感が暮らしが想像つきやすいです。

個性的な物件が多く、まさに一点ものなので他のリノベ会社では満足できない、目の肥えた方向けとも言えます。

めこ

物件価格が全部載っているので、住宅ローンの上限と照らし合わせることもできます

\他にはない一点ものの物件値段が丸見え/

シンプル:無印良品のリノベーション

無印良品はリノベーションもしています。

めこ

無印好きなら間違いなしです。

イベントや無料の相談会、ショールームもあるのでイメージがわきやすいです。

無印リノベでは、住まいとしての性能を確認するために、現状から躯体やサッシだけを残して取り除きスケルトンの状態にします。

一旦スケルトンの状態にしてから、構造や設備を確認してから配置することで、自由に間取りを暮らしに合わせて変えられます。

現在、対象地域が東京・神奈川・千葉・埼玉と限られていますが、全国どこでも資料請求は無料です。

めこ

資料請求して4日で自宅に届きました!

わが家の場合、資料が送られてきただけで、電話勧誘等はまったくありませんでした

\ 好きな形に、自由な間取り/

女性設計士が80%:ひかリノベ

東京、神奈川、埼玉、千葉、長野ならぜひおすすめしたいおしゃれな会社です。

めこ

リノベーション施工実績は約800件もあります。おしゃれにしたいけど、どうしていいかわからない…。そんな方に強い提案力のある方たちが寄り添ってくれます。

「ひかリノベ」は、お家探しからリノベーション設計・施工まで「中古を買ってリノベーション」の全てのプロセスを一貫して頼める会社

中古は新築に比べ、新しく手に入れるための費用がのっていないため、新築より低価格で希望を実現できます。

リノベプランシミュレーターがサイト内にあり、6個の質問に答えるだけで、デザイン・費用の目安などをメールで受け取れます。

わが家の場合、資料請求して3時間くらいで住所の確認等の電話が来ました。
しつこい勧誘は一切ありませんでした。

めこ

資料は対象地域以外の場合、PDF(紙と全く同じ)でいただけます

\女性が多く、家事・育児目線の提案も/

バランス重視:リノべる。

リノベーション全般を手掛けている「リノべる。」は住宅はもちろん、飲食、サロン等の店舗やオフィスの内装も手がけています。

中古マンションをリフォームは400件以上施工実績がある、国内有数の会社です。

愛知県名古屋のショールーム

資料請求だけでなく、マンションの一室をリフォームした体験型ショールームが全国にあり、どれも実際に暮らす身近なサイズ感

住宅展示場のような現実と離れたものではないので、感覚を手に入れられます。

めこ

施工実績が公式サイトにはたくさん載っています。見つけたお気に入りを問い合わせすることもできますよ

資料請求するとリフォーム・リノベ前に知っておきたい情報がメルマガで配信されるようになります。

わが家の場合、資料請求して5日後に届きました。
電話勧誘など一切ありませんでした。

\ リアルなサイズのショールームは見ておきたい /

素材感を大事に:マイリノ

マイリノ

「マイリノ」は、経験豊富な約40万件の累計実績をもつ大阪ガスマーケティングと 4,500件以上のリノベーション実績をもつグローバルベイス社がタッグを組んでいます。

セレクトショップのユナイテッドアローズとのコラボプランもあり、内装デザインから家具製作にいたるまでプロデュースしてくれるので、おしゃれがぐっと近づきます。

めこ

自分で考えていて、不安なのは最後のインテリアや内装のバランス。ここを強力なサポートがもらえるのはありがたい!

特に素材や質感にこだわっています。ワンストップでリノベーションができるので、不動産仲介手数料が条件により無料や50%オフにもなります。

\こういった方におすすめ/

  • 大阪府・京都府・兵庫県・奈良県に考えている方
  • 多くの中古物件から探したい方
  • 施工実績が多い方が安心する方

リノベーションスキルと不動産ネットワークを最大限活用できるので、たくさんの中から選びたい方におすすめです。

\事前アンケート&セミナー参加でHAY商品プレゼント/

リノベーションとリフォームの違い

めこ

おおまかに言うと、規模の違いと考えてOKです

日本では現在、垣根は曖昧になっています。

イメージとして、リフォーム(直す)の一部にリノベーション(より良くする)が入ってる印象をを持つ方が多いです。

※タップでページ内へジャンプします

リフォームは老朽化したものを戻す

一般的に「リフォーム」とは、建物が老朽化した際に、新品の状態に戻すことさします。

例えば、洗面台が老朽化したから新しい洗面台へ変えたり、マンションであれば退去後に元の状態へ戻すことを言います。

日本では上記の意味ですが、英語の「reform(リフォーム)」は、組織改革など制度・法律の変更に対して使われます。

リノベーションは住まいの性能を新築よりも高くする

「リノベーション」は既存の建物に対し、大規模な工事を行い、住まいをよりよくしたり、価値を高めたりします。

例えば、壁をとっぱらって、2部屋を1部屋にしたり、耐震性を高めるための工事を行うなどがリノベーションとなります。

英語圏ではreformは使用せず、家の修復や工事はすべて「renovation(リノベーション)」と言います。

結局のところ、リフォーム・リノベーションどちらを使用しても伝わります。

【まとめ】好みは変わるもの理想のおうちはいつからでも手に入れられる

わが家は土地を買い、間取りから自由に決めたおうちです。

実際に住み始めるとわかることもやっぱりありますし、好みも変わります。

築7年の現在、リフォーム・リノベーションしながら、今の自分達に合った家にしようといろいろ試しています。

家づくり全般に言えますが、リノベ・リフォームを検討する段階は、情報収集が必要不可欠です。

ただ、広く浅く情報するだけでは時間のムダ

リフォーム検討開始時の裏技を使えば……
  • いろんなプランをもらえるため、イメージと費用の参考材料になる!
  • リフォームプランを比較できるので、プランの失敗の可能性が低くなる!
  • 検討しているプランの改善ポイントがわかる!
めこ

情報はどれだけあってもムダにはなりません。便利なツールはどんどん活用していきましょう!

\ 入力3分で、オリジナルのリフォームプラン /

タウンライフリフォームで取得できないリノベ・リフォーム会社の資料請求はこちら↓

スクロールできます
迷ったらココ→

リノベ不動産

カウカモ

ひかリノベ

リノベる。

無印良品のリノベーション
マイリノ
マイリノ
得意分野大人雰囲気洗練おしゃれ女性目線の細かな提案総合バランス安心やフレキシブルなシンプルさ内装にこだわり
特徴ワンストップで依頼できる
市場シェア37.6%
見るだけで想像が膨らむ
物件購入とリノベがセットでできる
上場企業運営
ワンストップで依頼できる
中古リノベ
バランスが良い自由な間取りインテリアショップとコラボ
仲介手数料無料~50%OFF
施工箇所一部もOK一部もOK一部もOK一部もOKフルリノベーション一部もOK
施工実績多数800以上マンション400以上4,500件以上
施工対象地域全国東京・神奈川・埼玉・千葉東京、神奈川、埼玉、千葉、長野全国東京・神奈川・千葉・埼玉大阪府・京都府・兵庫県・奈良県
拠点数200拠点4拠点2拠点5拠点
ショールーム数173ヶ所4カ所7ヶ所48ヶ所2ヶ所2ヶ所
勉強会・セミナー無料無料無料無料無料無料
資料請求無料無料無料無料無料無料
公式サイトリノベ不動産
レビュー
カウカモ
ひかリノベ
レビュー
リノべる。
レビュー
無印良品
レビュー
マイリノ
6社の比較まとめ表
  • 記事で紹介した商品を購入すると、売上の一部がほーむずさんちに還元されることがあります。
  • 掲載されている情報は、ほーむずさんちが独自にリサーチした時点の情報です。最新の価格や商品の詳細等については、公式サイトよりご確認ください。

この記事が気に入ったら
フォローしてね!

シェアしてもらえると小躍りします
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

コメント

コメントする

気になるもくじをタップ