MENU
ほーむず めこ
元汚部屋の整理収納アドバイザー
家づくりで汚部屋から脱出した、こだわりすぎる家ヘンタイ。片付けられない人のために家づくりで重要なポイント・コツを言語化している。
服200着→50着│飲みかけのペットボトル6本→0本│子ども3人フルタイム経理│整理収納アドバイザー1級│クリンネスト1級
【ハウスクリーニングランキング】満足度からおすすめ9社まとめ

【資料請求で非売品が貰える】 無印良品のリノベーション資料を取り寄せてみた

このページを読むとわかること
  • 無印のリノベーションってなにするの?
  • 他の会社となにが違うの?
  • 資料請求でしつこい勧誘が来ないか不安……

無印良品では、新築(注文住宅)とリノベーションを手掛けています。

無印のリノベーションは一旦構造をスケルトン状態にしてから行います。このため、家の状態や設備をしっかりと確認できるのがポイントで、スケルトンにすることで間取りや部屋数はフレキシブルに決められます

この記事では、無印良品のリノベーションは何をするのか、わが家が資料してみたので内容や営業のしつこさをまとめました。

めこ

資料請求しても電話やしつこいDMはなかったです。資料請求で非売品のキーホルダーももらえてびっくり!

無印のシンプルさが好きなら必見です。

2023年4月現在、リノベーションでは鉄筋・鉄骨鉄筋のマンションで、一都3県が対象となっています。(今後展開予定)

▼無印以外のおすすめリノベーション会社を先に見る▼

気になるもくじをタップ

無印良品のリノベーションの特徴

一度暮らしの原点(ゼロ)に戻すことで、自分の暮らしに合った住まいをリノベーションで提案してくれます。

その名も「MUJI INFILL 0(インフィル・ゼロ)」

間取りは自由ですが、多くの施工事例は時代に飲まれずフレキシブルに変えられる間取りが採用されています。例えば、リノベーション時は部屋はあえて壁を作らず、必要に応じて家具を仕切り替わりにして子ども部屋を分割するなどです。

めこ

無印良品の木の温かみとシンプルさを兼ねた「ナチュラルモダン」なイメージのお家が多いです

施工事例のように元の壁を残すことで味のある古さが融合した素敵な空間になっています。

スケルトン状態で状況を確認する

暮らしの「0(原点)」をつくり、そこから必要なものを足していきます。

構造や設備を確認するためにスケルトン状態にしてから、暮らしを編集(間取り・設備等)します。

完成物件を購入することも出来る

家は持ってないし、リノベーションしたいと思える物件探しも難しくて……

リノベーションは考えていないけど、無印が手掛けたおしゃれな物件があれば検討したい!

めこ

それなら完成された物件を検討してみてもいいかも

リノベーション済みの完成品は続々と作られています。もちろん高性能なMUJI INFILL0もあります。

\ 成約済の物件も見れます /

モデルルームは3か所

モデルルームは3か所用意されています。相談会やイベントも開催されています。

めこ

相談は事前予約制です

【23年3月】無印良品のリノベーション 横浜ランドマークがオープン

23/3/28に横浜ランドマークの11階に3か所目のモデルルームがオープンしました。「MUJI INFILL0」の特長の高い断熱性能を実現できる広々とした空間です。

めこ

みなとみらい線みなとみらい駅徒歩3分、JR桜木町駅からも動く歩道を利用し徒歩5分と、買い物帰りにもアクセス出来ちゃいます

扉がガラスで抜け感も。収納はすべて無印のものなので、使い方なども参考になります。

\ シンプルおしゃれ!予約もこちらから /

無印のリノベーション対象物件

アイデアもたくさんあるしいいじゃん!すぐにイベントに参加しよう!

めこ

ちょっと待って。残念ながら対象物件や施工地域に限りがあるんです

無印のリノベは、いったん家自体を白紙(柱が見える状態)にしてから行うため、フルリノベーションです。

水回りだけや、クロスの張り替えだけなど、一部だけの施工はMUJI SUPPORT(公式サイトへジャンプ)へ相談になります。

物件の建築状態の条件

めこ

2023年7月現時点でリノベーションの対象はRC造(鉄筋コンクリート)またはSRC造(鉄骨鉄筋コンクリート)のみです。

リノベーション対象のマンション構造は新耐震基準(1981年6月1日以降の確認申請あるいは、耐震基準適合証明発行可能な物件)で、RC造(鉄筋コンクリート)あるいはSRC造(鉄骨鉄筋コンクリート)のみとさせていただいております。

無印良品のリノベーション

リノベーション施工の対象地域

1都3県の一部になります。対象地域は随時拡大しています。

限定条件
■リノベーション対応地域は下記(1都3県の一部)となります。
《東京都》
23区、西東京市、武蔵野市、三鷹市、調布市、狛江市、東久留米市、小平市、小金井市、府中市、稲城市、国分寺市、国立市、清瀬市、東村山市、東大和市、立川市、昭島市、日野市、多摩市、町田市の一部、八王子市の一部
《神奈川県》
横浜市、川崎市、相模原市(南区・中央区・緑区の一部)、大和市、
★藤沢市、茅ヶ崎市、鎌倉市、逗子市、葉山町、横須賀市、三浦市、平塚市、海老名市、綾瀬市、座間市、寒川町 
※★:「横浜ランドマーク」オープンにあたって新規となる施工エリア
《千葉県》
松戸市、市川市、浦安市、流山市、柏市、鎌ヶ谷市、船橋市、我孫子市、白井市、千葉市美浜区、習志野市
《埼玉県》
新座市、朝霞市、和光市、戸田市、蕨市、川口市、草加市、八潮市、三郷市、吉川市、越谷市、さいたま市(南区、浦和区、緑区、中央区、大宮区、桜区)、志木市、所沢市

■1981年6月1日以降建築確認申請(新耐震)の物件、または、耐震基準適合証明発行可能な物件のみ
■RC造、SRC造のマンションのみ(木造、鉄骨造は、現在対応しておりません)
■フルリノベーションのみ(水まわりだけ、クロスのはりかえなどの部分リフォームは、MUJI SUPPORTにご相談ください)

無印良品のリノベーション 横浜ランドマーク-イベントご予約の申し込み|無印良品のリノベーション (muji.net)
めこ

最新情報は公式サイトをご覧くださいね。

無印リノベーションの資料請求をしてみた

めこ

わが家もリノベーションを検討中のため、実際に資料請求してみましたよ

資料請求フォームから資料請求し、1週間ほどで手持とに封筒が到着しました。

資料請求方法

記入するのは資料送付に必要な住所や名前電話など、あとはリノベーションの何を計画しているか、施工地域に入っているかなど、記入は1分ほどで済む量です。

最後にメールやはがきのDMは送ってよいか聞かれます。

めこ

資料だけ欲しい人も安心です

到着したカタログ・資料の内容

届いた資料一式
めこ

公式にあることがまとめられていたので、家族と話すときに活用できました

かなりしっかりしたカタログが届きます。

\書かれてあること/

  • 無印良品のリノベーションとはなにかがまとめて書かれている
  • 施工事例
  • ビフォーアフターの間取り
  • よくある質問など

施工事例や間取りの可変さ

施工事例ごとに、入居時と10年後の家具配置が載っていますので、住んでからのイメージがつきやすいです。

上記は、区切りがないワンルームですが、家具で区切ることで玄関近くにもベランダ近くにも寝室をフレキシブルに持ってくることができます。

引き渡しまでのスケジュール

めこ

約6か月で引き渡しになります

2ページまるまる、完成までのスケジュールも

\リノベーション完成までのスケジュール/

  • 打ち合わせ・準備期間:約3か月
  • 工事期間:約3か月
  • 保証期間:2年

非売品の家型のキーホルダーが貰える

驚いたのは単なるカタログの送付だけでなく、非売品のキーホルダーが入っていたこと。

めこ

安物にありがちなバリは一切なく、なめらかなキーホルダーでした

\ しつこい営業はありません /

参考にしたいリノベーション6社

おすすめのリノベーション会社は無印を含め6つあります。

リノベーション専門に行っているので質が特に高いと評判です。

スクロールできます
迷ったらココ→

リノベ不動産

カウカモ

ひかリノベ

リノベる。

無印良品のリノベーション
マイリノ
マイリノ
得意分野大人雰囲気洗練おしゃれ女性目線の細かな提案総合バランス安心やフレキシブルなシンプルさ内装にこだわり
特徴ワンストップで依頼できる
市場シェア37.6%
見るだけで想像が膨らむ
物件購入とリノベがセットでできる
上場企業運営
ワンストップで依頼できる
中古リノベ
バランスが良い自由な間取りインテリアショップとコラボ
仲介手数料無料~50%OFF
施工箇所一部もOK一部もOK一部もOK一部もOKフルリノベーション一部もOK
施工実績多数800以上マンション400以上4,500件以上
施工対象地域全国東京・神奈川・埼玉・千葉東京、神奈川、埼玉、千葉、長野全国東京・神奈川・千葉・埼玉大阪府・京都府・兵庫県・奈良県
拠点数200拠点4拠点2拠点5拠点
ショールーム数173ヶ所4カ所7ヶ所48ヶ所2ヶ所2ヶ所
勉強会・セミナー無料無料無料無料無料無料
資料請求無料無料無料無料無料無料
公式サイトリノベ不動産
レビュー
カウカモ
ひかリノベ
レビュー
リノべる。
レビュー
無印良品
レビュー
マイリノ
6社の比較まとめ表

※画像の下のリンクは当サイトが実際に使用したレビューページにジャンプします。

各公式サイトには施工事例がたっぷり紹介されています。

めこ

詳しいことは、下記ページをご覧ください

地元の会社でも検討したいなら一括比較サイト

これは本当に、利用しないと損だと思うもの。(家づくりしたときにはなかったのが残念…)

タウンライフリフォームでは、質の高いリフォーム・リノベーション会社が全国580社以上登録されています。

サイトを利用することで多くの会社の中から、あなたが施工地域に対応したリフォーム・リノベーションしてくれる会社を自動的に判別してくれます。

めこ

しかも物件に合わせたリノベーションプランも提案してくれるので、手間をかけずに気になる会社を比較することができます!

オリジナルのリノベーションプランを出してもらうためには、物件情報をリフォーム・リノベーション会社に渡すことが必要です。

タウンライフリフォームでオリジナルプランを貰う方法は、こちらのページにまとめています。一括比較サイトのメリット・デメリットもまとめてます。

この記事が気に入ったら
フォローしてね!

シェアしてもらえると小躍りします
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

コメント

コメントする

気になるもくじをタップ