MENU
ほーむず めこ
元汚部屋の整理収納アドバイザー
家づくりで汚部屋から脱出した、こだわりすぎる家ヘンタイ。片付けられない人のために家づくりで重要なポイント・コツを言語化している。
服200着→50着│飲みかけのペットボトル6本→0本│子ども3人フルタイム経理│整理収納アドバイザー1級│クリンネスト1級
【ハウスクリーニングランキング】満足度からおすすめ9社まとめ

【焦げくさい…】食洗機の掃除してますか?わが家の原因は汚れでした

ウッドワンキッチンにつけた食洗機のメンテナンス、お恥ずかしながら拭くだけだったんです。

少し前から焦げくさいことがちょこちょこ増えていました。

めこ

あれ?なんか焦げ臭くない?

乾燥機のにおいじゃない?

実は、食洗機にはメンテナンスが必要。

もしもそのままなら火事にもなっていた可能性がありました。

気になるもくじをタップ

【要チェック】食洗機内のカバー内を確認

たまたま発見したのですが、あれ?なんか暗い場所がある…?

中のカゴからチラッと見えてたフタみたいな金属。中は乾燥機をする時の熱線が入っています。

熱線のカバーに汚れがびっちり

近くで見ると…ゲゲ!!!!!!

めこ

クレーンをするイメージで外から内側に力を入れると外れました

カバーを外してみると、3つの爪を外して内側を覗くと金属のフタには、汚れがビッチリ。

ここは乾燥機の熱源に近い部分なので、焦げ付いています。

熱線の接続部も汚れがびっちり

熱線を固定している金属にもビッチリ…(´;ω;`)

家を建ててからもうすぐ6年になりますが、ここは掃除した覚えがありません。そりゃ焦げ臭くなりますよね…。

食洗機内の焦げを掃除

オーブンで焼ききったようにカリカリしているので、ほとんどパリッと剥がれました。

残念ながら、自力では綺麗には取れませんでした。

めこ

とりあえず、焦げたニオイは感じることはなくなりました!

難しい場合はプロに依頼してくださいね。おそうじ革命なら、ほんと丁寧。料金は土日も固定で汚れ度合により、金額アップもなしです。(しかもありがちな駐車場代や出張費も不要)

\壊れた費用よりクリーニングのが断然安い/

>>当ブログのハウスクリーニング満足度ランキングでも1位

実は、取り扱い説明書にもはっきり書いてない

こびりついた焦げを取るためにネットの取扱書を確認しました。

しかし…

においがするときの対策として、“洗う”と書いてありました。

油分がヒーターカバーに付いた場合は、熱が加わるとにおいがします。重曹または専用洗剤を多めに入れてください。

でも、わが家は洗剤を多めに入れてももう取れないほどでした。

他のページには、ヒーターのフタが取れた場合の戻し方は書いてありました。

ひどくなったときの掃除の仕方やヒーター部のメンテナンスの方法は「食洗機のメンテナンス洗浄を使う」以外書いていませんでした。

食洗機メーカーのリンナイからの回答

わが家の食洗機は、ウッドワンキッチンの標準「RKW-402GP」です。

焦げくさいにおいを取るにはどうしたら良いでしょうか?

ヒーターにこびりついたものについては、洗浄中に残菜がヒーターカバーをすり抜けて中に入ってしまい、乾燥時のヒーター加熱で焦げ付いたものと考えられます。

焦げ付いたものを取るには、物理的に取ってください。

また、「熱が出るものはヒーターしかないため、他に焦げ臭いにおいが出てしまう要因は思い当たりません」と回答いただきました。

焦げた臭いが続く場合、庫内は綺麗でも底のヒーターに焦げた部分が残っていてにおう可能性があります。

ヒーターの交換費用

ヒーター交換は修理依頼となり、交換費用は約20,000円と回答いただきました。

リンナイの修理については、お客様センター:0120-054-321へ。

めこ

即日返信頂きました^^アフターフォローも安心感があった。

↓回転ノズルなど、他の部品は売ってるものもあります。

必要に応じてハウスクリーニング業者に頼もう

今回はこびりついた汚れだけでまずは様子見をしてますが、しっかりと落とせたわけではありません。

焦げ付きは奥までついていることもあり、素人では労力も時間もかかります。

めこ

溜まった汚れの家事をやるときって、大掃除並みに大変だよね…

自力で解決できない場合は、しっかりと汚れを落としてくれる掃除のプロに依頼を検討してみてください。

長年のベタベタが積もったキッチンのレンジフードや、梅雨時期でカビてしまったエアコンなどの掃除などは、見るのもイヤなのは私だけでしょうか…。(この後からエアコンクリーニングはプロに依頼してます)

食洗機クリーニングをプロへ掃除依頼すると7,700円~

\おそうじ革命のキッチン内料金表/

清掃箇所(作業時間目安)料金
キッチン(3~3.5時間)16,500円
備え付けオーブンレンジ内部(1.0~1.5時間)11,000円
食洗器内部清掃(0.5~1.0時間)7,700円
シンク水垢防止コーティング(10分前後)3,850円
冷蔵庫(中にモノがある状態)(1.5~2.0時間)13,200円
冷蔵庫(中にモノがない状態)(1.0~1.5時間)9,900円
後置き食器棚表面(30分前後)3,850円
おそうじ革命の料金

プロに依頼すれば確実に綺麗にしてくれます(保証付き)依頼する箇所によりますが、1箇所5千円~2万円が多いです。

食洗機の場合、おそうじ革命なら7,700円の一律価格。他の業者に比べて値段も抑えられています。

頼んだことないから不安……

実際、頼んだことがない方は不安だろうし、これだけ聞くと「結構するなぁ」と感じる人もいるかも知れません。

しかしちょっと考えてみて下さい。

会社員で給与(手取りじゃない)が30万円の場合、時給1時間2,000円くらいになっちゃうんですよね。

自力で数時間格闘して汚れが「う~ん、ちょっとは綺麗になったけど…」ってなるなら、その数時間を業者に頼んで、自分は時間を有意義に使った方が断然良いです。

おすすめのハウスクリーニング業者はおそうじ革命

わが家でエアコンクリーニングしてもらった様子

おそうじ革命」では、2010年の創業から累計約15万件の施工実績があります。

しかも、最短で次の日に来てくれます。

実は、他の業者や個人の場合、業者の車を有料駐車場に止めた場合、別途経費として支払うことも。しかし、

おそうじ革命は、追加料金は一切なしの完全固定料金制

汚れ具合がひどくても金額が跳ね上がって、結局高いお金を払うことに…なんて心配は不要です。

他の特徴としては、

  • 価格も業界の中でもトップを争う設定
    • 参考価格表は少し下に記載
  • アルバイトは在籍せず研修を受けたプロのみの構成
  • 仕上がりに納得がいかなければ再度作業実施
  • 安全でエコな洗剤を使用

再度作業するなると業者としては倍の時間を取られてしまうので損になりかねません。それほど自信があるということですね。

しかも、哺乳瓶を洗えるくらい安全なエコ洗剤を使用するので、お子さんやペットが居るご家庭でも安心して頼めます。

しかも、12歳以下の子どもと同居、または妊娠中の方限定で、注文総額料金から3%OFFというありがたさ。(事前申請必要)

育休中で赤ちゃん見ながら掃除が大変なときに頼みやすいね

もちろん、作業中の破損事故も保障してもらえます。ただし、エアコンは10年以上など部品が不足する等、製造から古いモノは対象外になります。

\わが家に来てくれた業者さんの中で一番丁寧/

>>当ブログのハウスクリーニング満足度ランキングでも1位

その故障、火災保険が使えるかも

焦げ付きでは火災保険は使用できないですが、偶発的(人がぶつかってしまった等)であれば、火災保険が使える可能性があります。

火災保険は、家についているものやテレビ・家電などが事故で壊れてしまった時に使用できます。

\こんな時に保険が使える可能性があります/

  • 食洗機の奥に間違ってモノを落としてしまい修理した
  • 食洗機を開けていたら、子どもがぶつかって閉まらなくなり修理した

事故で壊してしまったときは入っている火災保険会社に連絡してみてください。

火災保険は新築で入ったままだともったいない

実はわが家、火災保険に毎年8万円以上払っていました。しかもその火災保険の補償はパッケージ型で、特約の取り外しや、希望に応じて手厚くすることができませんでした。

めこ

火災保険を適切なプランにしたら、手厚くなったところもあるにも関わらず、2万円も安くなりました

\変えたこと・変わったこと例/

  • 水害を外した
  • 火災・地震保証を手厚くした
  • オール電化や新築割がきいた
  • 他と被っている個人賠償責任保険はやめた

詳しくは下記ページにまとめてます。

>>【修理代は66,000円】TOTO浴室ドア割れ事故に火災保険が適用された
>>【スマホ画面修理は15,000円】火災保険がおりた!スマホ画面が割れた事故
>>【水漏れの原因に】食洗機の後ろにモノを落としてしまった時の対応│火災保険が適用できる可能性
>>【修理代は44,000円】IHコンロのガラストップが割れの修理まとめ│火災保険の見直し

\戸建てならSBIか日新火災がおすすめ/

まとめ:定期的に掃除しよう

わが家では、焦げくさいのはヒーター部付近からのニオイでした。

めこ

この記事をあげてから約2年が経ちますが、定期的に汚れを落としています

1度経験すると、気になるものだし、気づきますね。

この記事が気に入ったら
フォローしてね!

シェアしてもらえると小躍りします
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

コメント

コメントする

気になるもくじをタップ