【焦げくさい…】食洗機のこの場所掃除してますか?

スッキリ暮らす
この記事は約2分で読めます。

食洗機のメンテナンス、お恥ずかしながら拭くだけだったんです。

少し前から焦げくさいことがちょこちょこ増えていました。

あれ?なんか焦げ臭くない?

乾燥機してるからじゃない?

そうかなぁー?でそのまま何もせず(^_^;)

もしもそのままなら火事にもなっていた可能性があります…

スポンサーリンク

ふとした時に発見

あれ?思っているより暗い場所がある…?

中のカゴからチラッと見えてたこの金属。

中は乾燥機をする時の熱線が入っています。

近づくと…

ゲゲ!!!!!!

3つの爪を外して中を見ると…

金属のフタは汚れがビッチリ。

熱線を固定している金属にも、

ビッチリ…(´;ω;`)

家を建ててからもうすぐ6年になりますが、ここは掃除した覚えがありません。

そりゃ焦げ臭くなりますよね…。

スポンサーリンク

掃除みると…

オーブンで焦げるくらい焼いたようにカリカリしているので、ほとんどパリッと剥がれました。

全部は綺麗には取れなかったです。

結果として、焦げたニオイは感じることはなくなりました(^_^;)ホッ

スポンサーリンク

取り扱い説明書にもはっきり書いてない

においがするときの対策として、“洗う”と書いてありますが、わが家の状態では、もうその対策では取れないです。

油分がヒーターカバーに付いた場合は、熱が加わるとにおいがします。重曹または専用洗剤を多めに入れてください。

他のページには、ヒーターのフタが取れた場合の戻し方は書いてあるけど、

ひどくなったときの掃除の仕方やヒーター部のメンテナンスの方法は「食洗機のメンテナンス洗浄を使う」以外書いてありませんでした。

ということで、

とりあえずは私なりの掃除になりますが、固まってしまった焦げを取ることで焦げ臭いにおいは解決となりました〜。

ちょっとリンナイに聞いてみよう。

参考になったよ〜って方は下をクリックしてもらえると嬉しいです♡
にほんブログ村 インテリアブログ 北欧インテリアへ

コメント