年間2万円の節約ができる、火災保険の見直し方法

ビカクシダ/ヴィーチー

ヴィーチーの成長記録。

タップできるもくじ

ビカクシダ『プラティケリウム ビーチー』とは

ビーチー、ヴィーチーとも呼ばれるビカクシダ(コウモリラン)の品種で大きくなると葉が長く切れ込みが深く細くなります。さらに葉の色が白銀色がかってくるのが特徴です。耐寒性は他のコウモリラン同様10℃以上は保ち、真夏の暑さに若干弱い性質があります。

私の育てている環境など

家の中だったり外だったり、はたまたガンガン日の当たるところだったりと様々な場所をその時により変えています。

冬は家の中の東向き窓の近く、春から秋は基本戸外です。雨が降らず株を板ごと持って軽ければシャワーをザーッとかけています。

風はあまり強いと葉が擦れて痛むため、風通しは良いとこですが風が通り抜けるほどの場所には置いていません。

↑それはそれでワイルドで格好良いんですがヴィーチーは中々白美人なので綺麗に育てたいからです。

成長記録

2017年7月板付に

ネット購入品。オーストラリア産3号ポット(全長10〜15cm前後)で到着しました。憧れの板付に挑戦しました。

あわせて読みたい
男前グリーンのコウモリランに新入り、板付けに挑戦! 植物好きです。 水やりが苦手で、庭だと地植でほぼ天気にお任せできるので、好きだ!と思ったものをどんどん植えられます。 室内だと土入りの鉢を移動させての水やりが...

2018年ヴィーチーは赤ちゃんをそろそろ卒業か?

ヴィーチーは育ちましたがもうひとつ購入していたグランデは管理不足によりおなくなりに…。

【2021年5月】冬越し成功&胞子葉が伸びてきた?

試しに戸外の東向きに置いて冬を過ごしました。海の近くの暖かい地域なのでギリギリ越すことが出来たイメージです。雪の日が何度かありましたが大丈夫でした。

春の終わりかけ、暖かいのと梅雨に入り雨が多いので、新芽が出てくるスピードが早いですね。

板付したときのワイヤーが切れてしまったので直さないと…。

【2022年1月】胞子が!室内に取り込みました

ヴィーチーらしさ満開の真っ白に

夏の間に出た胞子葉に胞子が付きました( *´艸`)

あわせて読みたい
ビカクシダ、4年半かかってやっと大人になりました ビカクシダ(コウモリラン)のヴィーチーをネット購入してから約4年半で胞子葉に胞子がつきました(*´▽`*) https://plant-kenkyu.com/archives/veitchii.html 【2年ぶり...

約2年雨ざらし野ざらしなので、虫がいるかも…と思いましたが、かっこよくなってきたので近くで見たくて室内へ。

締まったワイルドな姿からお嬢さんのような姿になるのかな。

✔随時更新します

この記事が気に入ったら
フォローしてね!

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

ウッドワンキッチン7年目のキッチンメインに家を建てたヘンタイ。子ども3人(1.5.7才)フルタイム。植物に癒やしを求めて200種類以上。
カインズのWEBメディア「となりのカインズさん」のライター/整理収納アドバイザー

コメント

コメントする

タップできるもくじ