MENU
ほーむず めこ
元汚部屋の整理収納アドバイザー
家づくりで汚部屋から脱出した、こだわりすぎる家ヘンタイ。片付けられない人のために家づくりで重要なポイント・コツを言語化している。
服200着→70着│飲みかけのペットボトル6本→0本│子ども3人フルタイム経理│整理収納アドバイザー1級(公式アンバサダー)│クリンネスト1級│WEBライター
【ハウスクリーニングランキング】満足度からおすすめ9社まとめ

【やっと見つけた】マキタのコードレス掃除機を浮かせる方法

掃除機どうやって収納していますか?

立ててる?フックを使って?

めこ

わが家は壁にもたれ掛けさせて早6年…

そっと持たれかけさせて、ちょっと触ってしまい倒れ、一歳の息子が触り倒れ、知らない間に倒れ…

ガシャン!!!!と音が鳴る毎日にやっと終わりを告げられました!

気になるもくじをタップ

壁掛けしたいのはマキタのコードレス掃除機

リビング内にある階段下収納の入口高さ140cmの手前に置いています。

ごちゃごちゃ。

息子の絶好の遊び場だし、年始に母から大量のトイレットペーパーの差し入れがありましたが、中で見えないのでとりあえず入っていれば良しとしています(‘ω’)

左奥にはおむつが4袋ほどは入る横幅がある収納場所です。

掃除機収納については、夫はこの置き方にもなーんも文句は出ず。

不便は感じない。倒れないようにそっと置くだけでしょ?

え、私はそっと置くのに気を遣うのもやだし、倒れて他の物に当たって壊れてないか確認するのもストレスに感じてしまうくらいなんですよ…

育休の今、ほとんど私が掃除をしているので不便に感じないのかもしれませんね。

階段下収納の全体象はこちらのがわかりやすいかも

ネットでめちゃくちゃ探した

2016年の入居当時から、浮かせたい。固定させたい。一心で。

マキタのコードレスは、専用の保管収納の部品はないんですよ。

紐が付いているので、フックで引っ掛けて収納している人をよく見かけます。

…が、フックにかけるとなると、

  1. 掃除機を持つ手を紐に変える
  2. 紐をフックにかける

2つのステップが要りますよね。しかも、フックにかけたらぷらーんと動きますよね。

それがどうも第一候補には出来なくて5年以上が過ぎてしまいました。

楽天市場では満足のものが見つけられず、海外品は強度などが不安で。

決定したのはマキタの専用品ではないメーカーの壁用ホルダー

そして、見つけたのがコレ!!

BOSCH(ボッシュ)バッテリークリーナー壁用ホルダー

BOSCHという会社のクリーナーホルダーがマキタのコードレス掃除機収納と互換性が高いとのネット情報を聞きつけ、数か月悩みかなり不安になりながらもポチ。

しかも実は12月はじめに購入していたのですが、身長差のある夫にも意見を聞きながら設置したくて一月が経ってしまいました(笑)

設置場所の注意点:利き手や重さを考えて

設置場所は、階段下収納の右手から左の扉横にしました。

扉に付けるのがサッと取り出せて最も効率が良いかなと思いましたが、開閉でガンガン振動するし、振動を気にして扉開閉をそっと行うのも本末転倒。息子も引っ張る可能性が大なので安全を一番に取りました。

このホルダーは、本体のホルダーと、付属品(ノズル替え)のホルダーが二か所あります。

一回目ちょっと間違えて天井まで近くに設置してしまったので、下部に移動させていますので穴が開いています。

階段下収納の外から手をにゅっと入れれば、掃除機に手が届くのでかがんで取る必要がありません。

夫も、私も右利きで右手で掃除機を扱うので、こちらの位置の方が力が入ります。

掃除が終了したあと、どう入れたら一番スムーズなんだろう?と色々シュミレーションするのが楽しい。

身長80cmの息子見学中

戻す時も、

高さが心配でしたが上部が干渉しないぎりぎりに設置することが出来ました。

階段下収納の他の物は収納できているとはいいがたいですが、

掃除機の収納は、【浮かせられたし・固定】できました( *´艸`)やっと…

入居6年目にして気づいた…

コンセントがかなり斜めっている(-_-;)

めこ

家をじっくり見ていると、隅っこの方は釘が出ていたり、窓枠は金具が歪んでいたり。掃除・整理・収納していると色々気づいちゃいますね

まとめ:シンデレラフィットではないけれど互換性はばっちり

壁用ホルダーは、アマゾンのが安いけど最近は楽天でも同じくらいの値段になってきました(´▽`)前は3,000円超えてたから…

23.07.22追記:使用開始してからかれこれ1年半、ねじが取れることもなくガタつくこともなく使用続けてます。

この記事が気に入ったら
フォローしてね!

シェアしてもらえると小躍りします
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

コメント

コメント一覧 (1件)

コメントする

気になるもくじをタップ