MENU
ほーむず めこ
元汚部屋の整理収納アドバイザー
家づくりで汚部屋から脱出した、こだわりすぎる家ヘンタイ。片付けられない人のために家づくりで重要なポイント・コツを言語化している。
服200着→70着│飲みかけのペットボトル6本→0本│子ども3人フルタイム経理│整理収納アドバイザー1級(公式アンバサダー)│クリンネスト1級│WEBライター
【ハウスクリーニングランキング】満足度からおすすめ9社まとめ

【リトープス溶かした記録】雨のあとの晴天に注意

リトープスは育てるのが難しい……とよく言われますが、その理由のひとつに蒸れに弱いという特徴があります。

それは生息地が雨がほとんど降らないような地域のためです。

ここでは私のミスで葉焼けや蒸れで溶かしてしまったリトープスたちの記録をまとめます。

めこ

最初は★にさせてしまうと思うと思います。でも、だんだんとタイミングがわかってくるはず

気になるもくじをタップ

リトープスを育てる上で注意していること

  • 雨にさらさない
  • 水やり後水滴が窓についたままにしない
  • 水やり後晴天に出さない(遮光する)
  • 水やりの間隔は2週間以上

乾燥には強いですが、成長期に水やりが少ないとぎゅっとなりかりかりになってきます。

2017年リトープス全滅

植え替えまで順調に済んだよって話の続きです。

【まだ元気】植え替えから一週間後の水やりの様子

右下のC181は



あっという間に咲いて綺麗(*´▽`*)

でも体力を根を伸ばすことに使って欲しい。

【水やりから一週間後】やらかしました

10月なのに、2日間連続で30~32℃を記録。

不在にしていて東南向きのウッドデッキに出していたものだから葉焼けさせてしまい、シワシワのカラカラに…( ;_;)

鮮やかさも全くなくなってしまいました…多分根が出てきたくらいで、完璧には根付づいてもない。

前回水やりから1週間ほどですが、少し伸びているであろう根に望みをかけます。

水分を与え、(←これが間違い)朝日のみが当たる涼しい場所へ移動させました。

以下、経過状況です。

1つ目のポット:組物

組物10種セットのものを混ぜて植えてます。左側のポットです。

水やり前(葉やけ発見時)

水やり直後
水やり2日後

ちょっとはプリッとなったかな( ;∀;)ただ、側面が柔らかいところもある…

2つめのポット:組物

組物10種セットの右側のポットです。

水やり直後

水やり前(葉やけ発見時)

水やり1日後
水やり2日後


横のシワシワは取れないけれど、上部は取り戻した気がします( ;∀;)

でもところどころ怪しい子もいます…

3つ目のポット:自分で選んだもの

組物でなく、自分の意志で選んだリトープスです。

水やり前(葉やけ発見時)
水やり直後
水やり1日後

見辛くすみません。ヒーヒーなってるから、撮る角度なんか気にしてない 汗

見た目はわからないのですが、触った感覚では、ふにゃ~ → 少しパンっと張ったように感じます。

でも柔らかいのも…泣

出社のときはより天気予報を気にして過ごさなければ…と痛感(~_~;)

また経過報告します。

【水やり後】2018.05.02追記

2017年秋この後結局ダメにしてしまって…そのショックと、群仙園さんの綺麗なリトープスをもっかい育てたくて2回目の購入をしました。

それが2017年晩秋です。見てみて…


美しい~(*´▽`*)

横っ腹も色とりどりです。半年経ちますが大事に育ててます(*´ー`*)

やっぱり普及種は強い子が多いですね。屋外で葉やけに気を付けつつ日光に当てて管理してますよ♪

2018年リトープス一部生き残りあり

2017年秋にお迎えした、群仙園の2回目リトープス♡

2月終わり頃から外管理していて、

これは大雨が降った時の写真…

軒下にも関わらず風が強かったのでびしょ濡れ(;´∀`)

ピンキー

2017年秋
2018年4月

左下から見ていくと、ピンキー。一目惚れ。めっさかわいい。

C416 福来玉

2017年秋
2018年4月

真ん中が C416 福来玉。淡い色で縁に模様があり、触りたくなる。

c196 inae(イナエ)

2017年秋
2018年4月

右端は  c196 inae(イナエ)。しぶーーーい♡つぶつぶお顔に、縁のグリーンが何とも言えない愛嬌があります♡

C151 gray

2017年秋
2018年4月

C151 gray。しぶーーーいひとつ。でもまじまじと何回も覗き混んでしまうやみつき。

菊章玉

2017年秋
2018年4月

菊章玉。お饅頭みたいで、模様がはっきりして綺麗!

C345A スペックレッドゴールド

2017年秋
2018年4月

C345A スペックレッドゴールド。つぶつぶで光を通すとすごく綺麗!

C187 瑪瑙玉(めのう玉)

2017年秋
2018年4月

C187 瑪瑙玉(めのう玉)。ほわほわ系で優しいピンクはめっちゃ可愛い♡♡

EH ドロテアエ

EH ドロテアエ、日焼けしてしまったのか、透けちゃってます…様子見(/´△`\)

無名・名前忘れちゃん

2017年秋

群仙園さんのじゃないですが、これ、二重脱皮しそうです…。

2018年4月

変な脱皮しそうで心配です(/´△`\)来たときからちょっと長いんですよね~それがいけなかったのか、脱皮がへたっぴなのか、雨に打たれたのがいけなかったのか…わかんないですが、様子見します( ´ー`)

ここからは群仙園さんのじゃないリトも

この模様好き♡

これは小さすぎてちょっと危険かも…

まとめ:リトープスは水と通気性と光のバランスが大事

どの植物にも言えますが、特にリトープスは水の量と乾くまでの時間に敏感なのかなと感じます。

この記事が気に入ったら
フォローしてね!

シェアしてもらえると小躍りします
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

コメント

コメント一覧 (1件)

コメントする

気になるもくじをタップ