◇ときめいた!コンパクトなのに長財布みたいに使えるサイフ

スッキリ暮らす
この記事は約5分で読めます。

脱ストレスすべく、 〈生活に合った収納〉〈植物のことを考えた上でのインテリア〉〈雑草と闘わない庭〉等の終着点を模索しています。

  ※最後に2年半使ったレビューもしています。良かったらご参考にしてください。    

学生時代から 10年ちょっと使った革の長財布から やっと替えることが出来ました。

長財布は、その収納力ゆえ、
詰め込みすぎるわたし。
レシートやポイントカードを 突っ込んでパンパンが常。

そんな自分に嫌気がさして。

考えると、わたしにとって 長財布は厚みと長さから 持ち運びの利便性に
欠けてることがネック。

そろそろ荷物をコンパクト化したいな~と。

お気に入りが見つかるまでは 変えるつもりがなかったので
探すこと数年(・・;)

スポンサーリンク

出会ってしまいました

「フクロウ・不苦労・福路」の意味で 縁起のいいロゴ

2018年に新発売なのでホヤホヤデザイン。

「【HUKURO】大きく開く小さな財布」

女性の小さな手のサイズでこのくらい。
机上のサイズ表記より小さく感じました。

開封した時から栃木レザーの良い香りがしてスンスンしちゃいます。

(外ではNOスンスン)

使って1ヶ月以上経ちますが 香りは健在(*´∀)ノ

購入した財布はこちら

私は「黒&ステッチ黒」を。 これまで選択してこなかった色なので新鮮! 使って一ヶ月、とてつもなく お気に入りです。

スポンサーリンク

長財布みたいに使える仕様


細かなところに気配りされており、

ファスナー部分が スルスルとなめらかなのに 重厚感があり!
全く引っ掛かりなし!!


さすがYKKの高級品質のものを使用しているだけあるわーっ!

さて、中身ですが開くとこんな感じ。

二つ折になっており、特徴的な袋状のサイフ

 側面にカード入れや小銭入れが 配置されていません

会計時はこう持ち

ガバッと開いて財布の中身を見渡します。

コイン入れにコイン・札・カード・その他が一目瞭然!
私は、レシート入れ(クーポンが入っている所)の片方にクオカードなども入れています。

シンメトリーの作りになっているので、
両利き対応
なのが嬉しいですね。

長財布を使ってた理由は お札を折りたくないからでしたが、 この財布もお札を折らなくてもいいのが凄い!!!!

カードが取り出しにくいんじゃ…と 懸念がありましたが

意外や意外、するっと取り出しやすい。
ただカードを入れすぎると、カード入れ側のみパンパンになってしまうので 必要最低限のみです。

それでもキャッシュカード・クレジットカード等の厚みがあるもの5~6枚入っています。

また、コイン入れから飛び出してしまったり、財布の中で迷子になってしまうんじゃ…
という不安は…不要でした(`◇´)ゞ

【注意】

コイン入れの二つ以外は、下部に穴が開いているのでコインが落ちますのでご注意ください。

嗚呼…イン入れにファスナーがない快適さ…♡

さすが職人さん!コパ仕上げも綺麗

スポンサーリンク

ネックなところ

モノを多く入れるとマチの折り畳み部分が表面の革へ跡となって現れてしまうこと。ただこれは自身が量を 気を付ければよいだけなので問題というほどではありません。これから使いながらもしかしたらネックなところが出るかもしれませんね。

ネックなところは新たなところが出ました☟使用して2年後の再レビューです。

スポンサーリンク

銀行に行く際のセット

月に一回家計簿管理のために銀行へ行く際は


無印のパスポートケースに 通帳やキャッシュカード等を入れて
この二つで銀行へ行きます。
ネットバンキングは活用しておらず、なんとなく記帳はアナログ派で紙で残したいのです。

パスポートケースですが、 通帳入れとして使ってます。 以前は売り切れ続出でしたが、 ネットではだいぶ落ち着いたようですね~
でも黒は在庫なし   しかし店員さんに聞くと店舗では
今日あったものが次の日には
もうない!なんて状況が続いているようです。

迷ってる、欲しいなぁーって方は 見つけた時の購入が吉かも(^-^)

スポンサーリンク

次も同じものを購入したいほどのお気に入り

ポケットに、 財布と鍵とスマホだけ持って手ぶらで家を出れるって…快適です♡

コメント