【レトルト苦手も認めた】在宅ワーク/共働きのオトモ弁当

蘭の花芽を折ってしまった時の挽回方法やってみた。復活なるか?

わが家に居るカインズ出身のミディ胡蝶蘭(2018年〜)の水やりで動かす際に、不注意でぶつけてしまい花芽がポキっと折れてしまいました。今年のお花は見られないのか…と嘆いていたら母から「二番花があがるんじゃない?」と。

ものは試し!その記録。

タップできるもくじ

ポッキリ折れた花芽をもう一回

12月/蕾が色付いてきたくらいで花芽をポッキリ折ってしまう。ただ、花芽は半分残った。

花芽が真ん中から折れました。折った瞬間の写真はショック過ぎて撮れていません。節がふたつ残っていたので、1月に節の真上でカットしました。栄養は特に与えていません。通常通りの乾いたらお水を上げていました。

めこ

真冬に根腐れを発見し、植え替えてます

2月中旬/節の上から芽が出てきた!

節の真上にプチっとした出来物のようなものが出来、↓の写真くらい大きくなりました。

3月始め/花芽が伸びて蕾が膨らむように

かなり成長しました。撮影は違いますが、蘭の通常の置き場所は窓とカーテンの間です。水やりは変わらずです。

3月20日 蕾が大きくなってきた

【追記】3/20 根元近くの蕾がかなり膨らんできました。嬉しい〜

4月3日花咲く

【追記】21/4/4 第一花が咲きました!蕾の大きさは茎が折れてない通常と変わらずかな?という感じです。

5月23日満開

【追記21.05.23】茎が別れてともに満開となりました!※根本の方の花はもう終わったのもあります。

見事

茎が折れても次の茎が出れば花が咲く!

時期が合えば3ヶ月から4ヶ月で二番目の茎が発生し、花まで咲きました!

もしもの場合は挽回作として試してもいいですね。

22年/花が咲ききってから

今年も、カインズで購入したミディ胡蝶蘭が満開です(*^^*)

かなり丈夫で毎年咲いてくれる。

これは2週間ほど前

蘭はゆっくり花が根元付近のものから開いていき、満開の状態が長いので、花もちがいいです。

花の匂いはないけれど、家の中のお花は少ないので貴重な存在です。

今年の冬は玄関に置いているので、窓越しですが家の中では寒い環境にあります。

左上がミディ胡蝶蘭、その下が名護蘭

そうそう、年末に増えたウィンリキーも室内で元気に貯水葉を伸ばしています(*´▽`*)

4年目で大人になったヴィーチーは、すでに貯水葉3枚目◎そして胞子葉が伸びてきたところ。冬越しが問題なかったとしてもやはり室内の方が生長しやすいようです。

2/10 欲張って二番花にチャレンジ

半分ほどでカットします。

前回の花芽が折れてしまった時、3節ほど残っていたので今回も3から4節残しました。

通常は花が終わると根もとから花茎をカットするので、蘭にとっては過酷だと考えます。肥料をあげたことはなかったのですが、ここで肥料を追加しておきました。

もう花の時期は終了なのでどうなることやら…

4/中旬 二番花が咲きました

無事二番花が咲きました。

気を付けたのは以下の二つくらいです。

  • 水不足にならないようにする
  • 薄めの肥料を与える

ぜひチャレンジしてみてください^^

この記事が気に入ったら
フォローしてね!

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

ウッドワンキッチン7年目のキッチンメインに家を建てたヘンタイ。子ども3人(1.5.7才)フルタイム。植物に癒やしを求めて200種類以上。

コメント

コメントする

タップできるもくじ
閉じる