MENU
ほーむず めこ
元汚部屋の整理収納アドバイザー
家づくりで汚部屋から脱出した、こだわりすぎる家ヘンタイ。片付けられない人のために家づくりで重要なポイント・コツを言語化している。
服200着→70着│飲みかけのペットボトル6本→0本│子ども3人フルタイム経理│整理収納アドバイザー1級(公式アンバサダー)│クリンネスト1級│WEBライター
【ハウスクリーニングランキング】満足度からおすすめ9社まとめ

【子ども3人分】母子手帳と保険証・診察券、おくすり手帳をまとめて管理する

3人目の子どもの息子が生まれてもうすぐ1年になります。

何もできなかった赤ちゃんが生後半年でズリバイを飛ばして普通にハイハイをし、10か月なりたてで歩いているほど足の力が強いベビー。

もう少し赤ちゃんでいて…(´・ω・`)と思えるのは3人目だからかな?

一人目、二人目の時はもう必死でそんなこと思う暇もなかった気がします。お兄ちゃんお姉ちゃんと一緒に遊んでコラボしている姿見ると遠くからじっとみちゃう。ずっと見てたいから気づかれないように…(*´`)

お家の中はおもちゃだらけでぐちゃぐちゃが日常ですが、ストレスになりうる出来るところは整えようということで少しずつ収納改善を行っています。

今回は、悩んでいた母子手帳と保険証や診察券を一括管理化に成功したのでご紹介。

3人もの子供がいると、母子手帳や保険証が結構な量になりますよね…。参考になれば嬉しいです。

めこ

変えてからかれこれ2年弱。快適に管理できてます

気になるもくじをタップ

小さな頃は一人ずつよりも全員一括管理を

二人の時も管理をどうしようか悩んでいた記憶があります。

無印のEVAケースにひとりずつ独立させて入れたり、ダイソーの両開きの保険証入れで左右娘と息子で分けたり…←これは結構良かったです。

透明なので、パッと見てどこになにがあるのか分かるので重宝しました。

ただ、3人ともなるとダイソーの入れ物では入らない

無印の母子手帳ケース小に決めた

悩んで頭の中でめちゃシュミレーションしてこれだ!!!と決めたのは、無印の母子手帳ケース。

めこ

小で十分入ります

通帳入れも同じものを使用しています。

>>【体質改善】銀行厳選結果。通帳が6冊以上なら無印パスポートケースより一目瞭然なこちら

無印の母子手帳ケースの良いところ

無印の母子手帳以外にいいものがあったら教えて欲しいくらい、好き。

  • 子ども3人それぞれ独立したゾーンで管理できる
  • メッシュポーチで持ち運びにも便利

子ども3人それぞれ独立したゾーンで管理できる

大きくわけて三つのゾーンに分かれているので、それぞれ人ごとに入れています。

お薬手帳も入れてます

一番手前はちょっとポケットの構成が違うのでまだ赤ちゃんの3人目の息子用に。

可愛いカバーにしたいと思いつつ年月が経ってしまいました(;’∀’)

子ども医療受給者証は、病院の受付で保険証とセットで出すものなので、

3つ折りにして保険証と同じポケットに縦に差し込んでいます。

三つ折りは以前のダイソーの時の名残ですが、折り目が付いているのでそのままの形を続けています。

探す手間がなくせますよ(*”)

【変更】子ども医療受給者証はラミネート化

第一子が生まれて6年くらいたったら、破れてきてしまいました。

めこ

これから何年も使うんだからラミネートしちゃお

使ったのは、ブックコートフィルムという、図書館でも使われている表面を保護できるシールです。

25mもの長さがあります。

実はこれ、2016年の入居前に購入しているので7年以上もってます。

当初は絵本のカバー変わりに使ってました。が、無くならない、どんなけ多いん。

表面はちょっとマットなので、キュッというよりはスルスルという触り心地です。

ある程度の大きさにカットし、片面に貼り付けて、パタンと本のようにフィルムを被せます。

めこ

余分なところはカットもできます

これで安心です。

保管場所は靴箱です。7年間保管していても、色味が変わったり、バキバキになったり劣化してません。

メッシュポーチで持ち運びにも便利

常にこの母子手帳ケースを持ち歩くことはしません。

どうやって持ち出しをしているかというと、取り外し可能なメッシュポーチが付いているので、持ち運ぶの息子の分のみを入れています。

持ち運びはメッシュポーチと母子健康手帳

メッシュは薄いのでかさばらず、ほどよく中身が見えるので探しやすいです。

中身が見やすいメッシュ

予防接種の時はメッシュポーチに役所から送られる予防接種表を一緒に入れていきます。

今は育休なので、何かあったときに駆けつけるのは私。そのためこのポーチに子どもたち三人分の保険証と子ども医療受給者証が入っています。

仕事復帰をしたら夫婦のどちらかが駆けつけることになるので、保険証と受給者証はお家で保管になるかも知れません。

メッシュ素材は中身が見える便利な反面、個人情報が丸見えになるので名前や番号を内側にして鞄を開けた時にチラ見えしないようにしています。

無印母子手帳ケースの残念な点

もう、この値段で3人分の容量が入るだけで万々歳なのですが、一点だけ残念な点があります。

それは、ポーチには母子健康手帳のB6サイズが入らないこと。

3人目の息子分のB6サイズ(128㎜×182㎜)が入らない……(ポーチの外寸はB6サイズで同じ☟)

一人目と二人目はA6サイズだったので、

ピッタリ入ります。ちょっとピッタリすぎて余白がないので取り出しにくい感じはありますが、入るのでスッキリします。

3人分入れてみたら厚みはあるがしっかり収まる

結構ぶ厚くなります。とはいえ、別々に管理しているものでも母子手帳や保険証・おくすり手帳を三人分集めたらこのくらい、またはそれ以上になるのではないでしょうか?

この方法に変えて約2年、不満もなく使用しています

めこ

この方法に変えて良かった~!!私グッジョブ!

上の子たちの5歳と7歳ともなれば、外出時に母子手帳が必要になるのはインフルエンザの予防接種くらいなので大きなケースを外に持ち運ぶのは年に数回。

そのため、余裕を持って収納できる大きいサイズにしてよかったと思います。

無印の母子手帳ケースは、一括管理したい家庭にとって【取り出しやすさ】と【管理のしやすさ】は抜群だと感じますよ。

この記事が気に入ったら
フォローしてね!

シェアしてもらえると小躍りします
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

コメント

コメントする

気になるもくじをタップ