【一括管理したい人向け】子ども3人の母子手帳と保険証・診察券、おくすり手帳をまとめて管理する

スッキリ暮らす
この記事は約5分で読めます。

3人目の子どもの息子が生まれてもうすぐ一年になります。何もできなかった赤ちゃんが生後半年でズリバイを飛ばして普通にハイハイをし、10か月なりたてで歩いているほど力が強いベビー。

もう少し赤ちゃんでいて…(´・ω・`)と思えるのはやっぱり三人目だからかな?

一人目、二人目の時はもう必死でそんなこと思う暇もなかった気がします。お兄ちゃんお姉ちゃんと一緒に遊んでコラボしている姿見ると遠くからじっとみちゃう。ずっと見てたいから気づかれないように…(*´`)

お家の中はおもちゃだらけでぐちゃぐちゃが日常ですが、ストレスになりうる出来るところは整えようということで少しずつ収納改善を行っています。

今回は、母子手帳と保険証や診察券を一括管理できるものをご紹介。3人もの子供がいると、母子手帳や保険証が結構な量になりますよね…。子どもが小学低学年までに有効だと思いますよ( *´`)会員証なども一緒に入れれるほど大容量です。

変更して一年弱になりますが快適の快適ですっ

参考になれば嬉しいです。

スポンサーリンク

小さな頃は一人ずつよりも全員一括管理を

二人の時も管理をどうしようか悩んでいた記憶があります。無印のEVAケースにひとりずつ独立させて入れたり、ダイソーの両開きの保険証入れで左右娘と息子で分けたり…←これは結構良かったです。パッと見てどこになにがあるのか分かるので重宝しました。

ただ、3人ともなるとダイソーの入れ物では入らない。

悩んでこれだ!!!と思ったのは、無印の母子手帳ケース。

紹介するのは小サイズ(20×15cm)

更に大容量の大サイズ(24×17cm)もあります

通帳入れも母子手帳ケースを使用しています。家族5人分入れられるほど大容量
スポンサーリンク

3人それぞれ独立したゾーンで管理

大きくわけて三つのゾーンに分かれているので、それぞれ人ごとに入れています。

お薬手帳も入れてます

一番手前はちょっとポケットの構成が違うのでまだ赤ちゃんの3人目の息子用に。

可愛いカバーにしたいと思いつつ年月が経ってしまいました(;’∀’)

子ども医療受給者証は、

病院の受付で保険証とセットで出すものなので、

3つ折りにして保険証と同じポケットに縦に差し込んでいます。

三つ折りは以前のダイソーの時の名残ですが、折り目が付いているのでそのままの形を続けています。

探す手間がなくせますよ(*”)

スポンサーリンク

持ち運びはメッシュポーチで

常にこの母子手帳ケースを持ち歩くことはしません。だいたい家に置いてあります

実は、

8年前に産んだ娘と、21年に産んだ息子の母子健康手帳のサイズが違うんですよ…

内容はそれほど変わらないのですが手帳サイズが大きくなっています。A6サイズと、B6サイズ。

母子手帳ケースには両方とも入ります(*’▽’)

どうやって持ち出しをしているかというと、

取り外し可能なメッシュポーチが付いているので、持ち運ぶの息子の分のみを入れています。メッシュは薄いのでかさばらずほどよく中身が見えるので探しやすいです。

持ち運びはメッシュポーチと母子健康手帳
中身が見やすいメッシュ

予防接種の時はメッシュポーチに役所から送られる予防接種表を一緒に入れていきます。

今は育休なので、何かあったときに駆けつけるのは私。そのためこのポーチに子どもたち三人分の保険証と子ども医療受給者証が入っています。

仕事復帰をしたら夫婦のどちらかが駆けつけることになるので、保険証と受給者証はお家で保管になるかも知れません。

メッシュ素材は中身が見える便利な反面、個人情報が丸見えになるので名前や番号を内側にして鞄を開けた時にチラ見えしないようにしています。

母子健康手帳をポーチと別にしているのは、

3人目の息子分のB6サイズ(128㎜×182㎜)が入らないから…

※ポーチの外寸はB6サイズで同じ☟

一人目と二人目はA6サイズだったので、

ピッタリ入ります。ちょっとピッタリすぎて余白がないので取り出しにくい感じはありますが、入るのでスッキリします。

スポンサーリンク

三人分入るとこの厚みに

結構ぶ厚くなります。とはいえ、別々に管理しているものでも母子手帳や保険証・おくすり手帳を三人分集めたらこのくらい、またはそれ以上になるのではないでしょうか?

スポンサーリンク

この方法に変えて約1年、不満もなく使用しています

三人目の子が予防接種が多い生後2か月~今までもこの方法で充分でした(^^)

上の子たちの5歳と7歳ともなれば、外出時に母子手帳が必要になるのはインフルエンザの予防接種くらいなので大きなケースを外に持ち運ぶのは年に数回。

そのため、余裕を持って収納できる大きいサイズにしてよかったと思います。

三人分入る母子手帳ケースって貴重だなぁ

無印の母子手帳ケースは、一括管理したい家庭にとって【取り出しやすさ】と【管理のしやすさ】は抜群だと感じますよ。

コメント