MENU
ほーむず めこ
元汚部屋の整理収納アドバイザー
家づくりで汚部屋から脱出した、こだわりすぎる家ヘンタイ。片付けられない人のために家づくりで重要なポイント・コツを言語化している。
服200着→50着│飲みかけのペットボトル6本→0本│子ども3人フルタイム経理│整理収納アドバイザー1級│クリンネスト1級
【ハウスクリーニングランキング】満足度からおすすめ9社まとめ

【品種まとめ】庭のアクセントに銅葉が美しいスモークツリー/ロイヤルパープル

この紫のかわいいやつ何!?

植物好きな来客だと必ずと言っていいほど聞かれる印象の強い植物が、スモークツリーのロイヤルパープルという品種です。

カラーリーフがのっぺりした庭にアクセントを与える。落葉樹で丸い葉が可愛く洋風にも和風にも合います。スモークツリーはウルシ属に近縁な、雌雄異株の落葉樹。

ケムリノキ(煙の木)とも呼ばれ、初夏に咲き雌木の枝先につく20cmほどの花序は、終わりに近づくにつれフワフワで綿菓子のような触り心地です。雄木は花序が短く煙状にはなりません。

気になるもくじをタップ

スモークツリー ロイヤル・パープルは管理しやすい

横に広い円形の樹形が美しく、新芽は鮮やかなパープル、6月頃になってくると葉はだんだん緑色に、秋には紅葉も楽しむことができます。

ロイヤルパープルは育っても3~4Mなので制限がある庭にも、手入れしやすい高さです。

わが家での環境は朝日くらい

東向きの朝日が当たる場所にあります。建物が近くにあるので南からの日光はあまり望めず、西日は若干当たる程度。砂利敷きの場所を掘って植えたので土は乾燥していることが多いです。土の表面はアジュガを21年~移植してきました。

100品種以上育てているほーむずさんちのおすすめシンボルツリー

育てる上で気を付けることは特になし

美味しいのかわが家では新芽がすぐ虫に食べられてしまうので気を付けて観察するようにしています。ただ新芽が食べられたからと言って枯れることはないです。

たま~にカミキリムシが遊びに来ることも…。

ロイヤルパープルの生長記録

スモークツリーロイヤル・パープルの成長記録

【18年5月】背丈70㎝愛知県の巨大園芸店にて購入

背丈70cmほど。隣に植えているコハウチワカエデは夏には毎日水をやっても枯れてしまう枝が出てしまいますが、ロイヤルパープルは強いのか、枯れこんできた枝は最初の一年のみ、その年を超えてからはほとんど見かけません。

スモークツリーと言っても色々な種類がありますよ

【20年4月】幼虫が大好きな新芽が食べられて丸坊主に…

落葉樹なので、やはり春のぷっくりしたつぼみを見るとわくわくします^^

が、ショックすぎて写真で残せてはいないのですが、青虫系の幼虫にあっという間に食べられて丸坊主になってしまいました。その後すぐにまた新芽が伸びたのでホッとしました…

【21年5月】新葉のパープルの葉が綺麗

新芽が出てから1か月ほど経ちますが、パープルがとてもきれいです。近所の方からも木について話しかけられます。

5月末ころ

【21年6月中旬】葉色がパープル→深いグリーンに変わってきました

葉色がだいぶ変わってきました。また花柄になりふわふわ・もふもふになって来ました。この花柄は誰しもに魅力的なようで、わが家のベビーは抱っこして通る際に絶対さわりに行くほど興味を持ちます。

6月中旬頃

葉の表と裏の色が違うのでまた違う表情が見られます。

21年3月数年後水やりが少し楽になるようにグランドカバーとしてアジュガを移植してきました。ここは土が丸見えで周りが砂利。風も南から北へ吹き抜けるのでかなり乾燥するところです。

【22年4月末】蕾が開いてきた

今年も蕾が開いてきました。赤紫の葉に黄色の花が可愛らしいです^^

この5年間で高さ150cmほどに、横幅も同じくらい生長してきました。

めこ

最初の写真の初期のころと比べると全然違いますね

品種まとめ

ここからはスモークツリーの品種をまとめてみました。

スモークツリーの品種は様々です。丸い葉で可愛らしく、葉色も様々。

好きな品種が見つかる事間違いなしですよ♡画像クリックすると楽天市場で閲覧できます。

ロイヤルパープル

赤紫の葉に燃えるような花

グレース

人気の品種です。4-5Mになり、季節によって変わる葉色が魅力。春は紫を帯びた上品な赤色、夏に入ると濃い赤色になり、秋に入ると鮮やかな赤色から橙色と一年を通して楽しめます。

グレースを実際に育てているお庭がみられるのは「みゆ庭」さんのブログ。雄株と雌株について解説されています^^グレースはロイヤルパープルに比べ、優しい色合いでかわいいですよね~!

フレーム

グリーンの葉っぱに淡い赤紫のけむり状の穂。緑の葉を楽しみたい人に。4-5Mのサイズになります。

ヤングレディ

樹高2Mほどとコンパクトにまとまる品種で、小型にもかかわらず花付きが非常に良いのが特徴。

ダスキーメイデン

 ゴールデンスピリット

芽吹きの時にはとても鮮やかなライムグリーンの葉が目立ちます。夏もほとんど色あせることない葉は、秋にはオレンジ色から赤く染まる紅葉を楽しめます。

ルブリフォリウス

希少な品種です。樹高は大人になってもコンパクトで鉢植えにも最適です。新葉は濃紫で、次第にブロンズグリーンに変わっていきます。この品種がけむりの色が濃いのが特徴です。

おうちに一本、アクセントとなるスモークツリーを植えてみては?

目線より下の高さが多い草花たち、その中で目線から上に魅力的な樹が一本あるとより庭づくりが楽しめます。

花が少なくなってしまう夏頃にふわふわを楽しめるスモークツリー。紹介したように鉢でも楽しめる品種もありますよ^^

この記事が気に入ったら
フォローしてね!

シェアしてもらえると小躍りします
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

コメント

コメントする

気になるもくじをタップ