年間2万円の節約ができる、火災保険の見直し方法

【新品と比較】整理収納アドバイザーもリピする、無印シリコンスプーンの寿命は5年という事実が判明

無印良品…みなさん好きですよね^^

かくゆう、私整理収納アドバイザーのめこも、お家を建てたとき家具や収納用品をまとめ買いして3年間で100万円使うほどのヘビーユーザー。(積み重なった履歴を見て足が震えました)

今は落ち着いているものの、りぴ買いするものは大体決まっています。

その内のひとつ、キッチン調理器具の「シリコンスプーン」が壊れたので再購入。

どこが壊れたのか、なんでまた無印なのか、寿命とはなにを見て寿命だと思ったのかなど、お伝えします。

  • シリコンスプーンは無印以外は考えられない
  • たった490円で5年もつ製品ということが判明
  • モノトーンでつるす収納でも
タップできるもくじ

490円で5年間というコスパの良さ

上:買い替え前 下:新品

シリコーン調理スプーン 490円(税込)

原産国・地域中国
仕様・混率表面:シリコーンゴム(耐熱温度200℃)芯材:ステンレス鋼、ナイロン(耐熱温度180℃)
内容成分シリコーン
部材ごとの素材本体:シリコーン、芯材:ステンレス鋼、ナイロン
耐熱仕様表面(シリコーンゴム)200℃/芯材(ナイロン)180℃
食洗機使用可否
電子レンジ・オーブン使用可否レンジ不可・オーブン不可
お取扱い上のご注意使用上の注意
お取扱い上のご注意2●火や熱源のそばに置かないでください。
お取扱い上のご注意3●熱湯に入れるとニオイが発生する場合があります。
お取扱い上のご注意4●食材によりニオイ移りや着色する場合があります。
お取扱い上のご注意5●繰り返し端部を強い力で曲げないでください。
お取扱い上のご注意6破れの原因となります。
重量(梱包材含む)約110g
外寸約26cm_(長さ25.5×幅7.2×高さ3.5_cm)

耐熱温度は、シリコン部分は200℃、芯材は180℃なので食洗機もOK

約26cmという長さでフライパンまでの距離まで保ちつつ、しっかりと混ぜられる適度なつくり。

記憶が正しければ2016年に購入したので、2022年7月に壊れたということは、5~6年もったということ。

購入当時は790円だったのですが、今は価格改定で値下げされて490円。

めこ

身をもって490円で5年間使えたとわかりました

露出した金属を見て「490円だしすぐ買い替えしよう」とすぐポチッと迷いなくリピしました。

シリコンスプーンは、ほんとうによく使っているもの。もちろん料理をする毎日ですし、日に3回の調理するなら2回は出番があります。

食洗機にもそのまま投入してますし、5人家族という量が多いものを炒めるのでがっつり使っている家庭での5年間。

お味噌汁をすくうのにも使っていますし、ちょっと汁気があり具もすくえるかつ丼や親子丼などどんぶりものにも持って来いです。

今思えば使っている5年の間は、他のシリコンスプーンへの移行は全く考えないくらい使い勝手は◎です。

におい移りがあるカレーには使わない

気にならない人は良いのですが私はにおいにはかなり敏感です。

シリコン調理スプーンはカレーのにおいを吸収してしまうので、食洗機で洗ってもほんわか香ります。

めこ

無印のサイトではカレーをすくう写真が載っているので気にならない人が多いのかも知れません

その状態で他の料理をしても特ににおいは料理に移ることはありませんでしたが、においに敏感な個人としてはカレーのにおいのスプーンで料理をすることは避けています。

金属が露出して買い替え

ふとガリっと何かあたるな、とすくう部分の金属が露出していたのを発見。

めこ

料理していたときは気づかなくて、洗い物してるときに気が付きました

シリコンスプーンは、金属が中心にあり金属よりも大きくシリコンが囲んであることによって適度なしなりを保たせています。

新品と比較してみてもパッと見おもて面では分かりづらいです。

上:買い替え前 下:新品

うら面を見ると

左:買い替え前 右:新品

キズがちらほらあるのが分かります。

キズに強いシリコンとはいえ、長年使っていると付いてしまうものですね。

私のシリコンスプーンの使い方は結構雑で、調味料を入れるときは炒め中のひき肉があるフライパンの中に入れたままということも多いです。

シリコンの厚みが削れたり熱で溶けてしまったりしたかと疑問に思い、軽量してみました。

軽量してみると新品が102gで、買い替え前が103g。

その差1gでしかも買い替え前のが重いという結果に。

めこ

基本同じものなので熱で溶けたという事はありませんでした

硬さについては、ほんのすこし使ってきた「買い替え前の方が柔らかい…?」程度。

年月を経てもしなり具合にはそれほど影響ないと考えます。

収納場所は変わらずキッチンとパントリーの間

【これ便利】IKEAのレール×無印フックでキッチンの調理器具をかけて収納するでも紹介している、IKEAのステンレースレールを使った方法で収納しています。

ここにあるものはホコリを気にしないくらい使う頻度が高いモノでつるしてもそれほど危険がないもの。

めこ

まだ1才の小さな息子もいるので包丁やハサミはキッチンの引き出しの中です

この画像は21年8月のものなので、今は淘汰されてもっと少ない調理器具数になっています。

シリコン調理スプーンはこの値段でこれ以上のクオリティのものを見つけたことがありません。

私の中で信頼度が高い無印。まず何か探すなら無印→ニトリ・カインズ→ネット徘徊という順序( ´艸`)

もし使ったことが無い方がいたら是非使って見て欲しいです。最初はぐにゅっと曲がる感覚に驚くかもしれませんが次第に慣れてきます。

トロミがあっても手ですくうくらい綺麗になりますよ!

キッチン内の収納はこちらですべて公開しています

キッチン設備を守るためにも火災保険は使いやすいものを

この記事が気に入ったら
フォローしてね!

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

ウッドワンキッチン7年目のキッチンメインに家を建てたヘンタイ。子ども3人(1.5.7才)フルタイム。植物に癒やしを求めて200種類以上。
カインズのWEBメディア「となりのカインズさん」のライター/整理収納アドバイザー

コメント

コメントする

タップできるもくじ