まるでインスタのおしゃれ宅! リノベ・リフォーム資料請求おすすめはココ

TOWER歯ブラシホルダー使用から4年経過、塗装が剥がれたので山崎実業さんへ問い合わせ│吸盤の復活方法は?

歯ブラシホルダーを使い始めて4年が経ちました。

4年経った今でも購入当初の記事に多くの方が見に来てくれます。

実は、ここ最近塗装の剥がれと思われるところを発見。

これは錆びているのか、4年たった今でも吸盤はまだ使えているのかなど気になる点が盛りだくさん。

めこ

山崎実業さんに直接問い合わせをして確かめてみました

22年12月、歯ブラシホルダーを買い替えました!UV除菌と送風で衛生面もクリアしました。

気になるもくじをタップ

towerの歯ブラシホルダーの気になるところ

towerの歯ブラシホルダーは楽天市場で購入しました。

当時100均一(セリアまたはキャンドゥ)で購入できる歯ブラシホルダーとどちらが丈夫か・オトクか比較しました。

品番3285/3286
サイズ幅 15cm × 奥行 4.5cm × 高さ 5.5cm
カラーホワイト/ブラック
本体重量約80g
材質本体:スチール(ユニクロメッキ粉体塗装) 吸盤:PVC×2
原産国中国
対応サイズ取り付け可能な壁(光沢のある平らな面)タイル、ステンレス、プラスチック面、透明ガラス、鏡面、冷蔵庫などの金属塗装面
耐荷重フック1つあたり:約250g
商品説明

マグネットタイプはこちら

早速ですが4年経った現在の状態を確認。

使っている場所は独立した洗面台です。前回のレビューと変わらず購入の際に付属されていた吸盤で鏡につけています。

2020年に子どもが1人増えたので、家族5人分の歯ブラシと歯磨き粉を両端に1つずつ、約200グラム。

見た目ではどこも劣化していないように見えますが…

実は気づかないうちに塗装がはげていました

ちょうど歯ブラシをかける黒い所

掃除はたまにしていたのですが、塗装剝がれについては気づかなかったです。ただ、特に錆びることもなく問題なく使えているのでそのまま使用し続けています。

剥がれについて山崎実業さんに問い合わせ

塗装の剥がれはそのまま使用できますか?

劣化による塗装剥がれかと思われます。そのまま使うと錆びや錆び移りなどが発生する恐れがあるため、使用は中止し、買い替えをおすすめします。

山崎実業株式会社のご担当者の方より返信をいただきました。

この時点で4年使っているので、劣化という判断をしたとのことです。

剥がれを発見された場合は、ご使用を中止していただきますようお願いします

吸盤の復活方法を山崎実業さんに問い合わせ

使用しはじめて4年半以上が経過した21年11月、初めて歯ブラシホルダーが落下しました。

暗くてごめんなさいね

夜ガッシャーンという音とともに…写真の状態で発見。TOTOの陶器のシンクは割れずホッ。

歯ブラシホルダーにかけていたのはこれまで通り200gくらいと変わりません。

めこ

違いは一点、この日に夫が(珍しく)歯ブラシホルダーを掃除したこと

吸盤を貼り付ける部分の鏡を掃除してなかったから落ちたかも?と思ってアルコールで拭いたあと、私が設置しました。

それから1年以上が過ぎましたが、落ちてはいません。

ここも気になって山崎実業さんに問い合わせしてみました。

吸盤が付かなくなったらどうしたらいいですか?

熱湯に5分ほど漬けると元に戻ります。

劣化で買い替えが必要な判断はどこを見ればよいでしょうか?

熱湯で戻らない場合は、劣化によるものだと考えられます。

吸盤の力がなくなってきた場合は熱湯で戻りますが、それでも解消されないときは買い替えをしてくださいとのことでした。

めこ

ご担当者様ありがとうございました!

歯ブラシホルダーの掃除の手間

この機会に掃除が面倒かどうかという点についても触れます。

通常の洗面台のお掃除にプラスして、たまにホルダーを洗うという感じで掃除の手間はほとんどかかりません

めこ

夫は水回りはやらないため私が気づいたときだけ。綿棒を準備する手間を感じ、見て見ぬふりをするときは正直あります

歯ブラシホルダーの本体については、スチールにめっき塗装がされているので、水垢などの汚れはつるんと落ちますよ。

前の記事と同じように水を使いつつ、濡らした綿棒で優しくなでればOK。

その他洗面所で役立つものたち

洗面所であるといいなぁと思うもの、今役立っているものを集めました。

歯ブラシを除菌できるホルダー

ディスペンサー

手洗いには、泡タイプのソープディスペンサーが便利です。

めこ

泡タイプは壊れたらまた買うと思います

わが家で使用しているものが売り切れているので、似たものを。

整理収納アドバイザーとしてこれは絶対と思うのは「残量が見えること」。

いくらおしゃれでも残量が目に見えないものはやめます。

お知らせ機能では電池や基盤頼りになるため、できれば目に見えるものをおすすめします。

\壁かけもできます/

水垂れ対策に珪藻土コースター

造作の方にはぜひと思うのが、珪藻土などの水を吸収してくれるコースター。

水が切れてない歯ブラシから滴れる水や、コップからの水滴対策に下にコースターを置くと掃除が少なく済みます。

いまはおしゃれなものも出ているので、選ぶのも楽しいですね^^

towerの歯ブラシホルダーは耐久性は高いかも

わが家は良い機会だと感じ、買い替えしましたが、5年目でも丈夫さは変わりなく使えていました。

すぐ壊れたらどうしよう……「100円ショップにも歯ブラシホルダーがあるから高く感じるかも」と心配でしたが、5年で1,000円は高コスパでしょう。

高コスパと言えば、山善さんの草刈り機。草ボーボーになりがちな庭でマジでありがたい存在です。

無印のシリコンスプーンも高コスパ。790円で5年使えたのはさすがです。

この記事が気に入ったら
フォローしてね!

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

コメント

コメントする

気になるもくじをタップ