【レトルト苦手も認めた】在宅ワーク/共働きのオトモ弁当

TOWER歯ブラシホルダー使用4年経過し、塗装が剥がれたので使用を続けて良いのか山崎実業さんへ問い合わせをした。すぐ落ちる吸盤の復活方法は?

歯ブラシホルダーを使い始めて4年が経ちました。4年経った今でも購入当初の記事に多くの方が見にこられます。

あわせて読みたい
◇歯ブラシホルダー、100均とtowerを徹底比較!値段10分の1の質は? towerの歯ブラシホルダーを使って4年が経過しました☟ https://plant-kenkyu.com/archives/tower_4years.html 脱ストレスすべく、 〈生活に合った収納〉 〈植物のことを...

錆びたのか、吸盤はまだ使えているのかなど、時間が経っても使えているのか気になる!

今でも毎日しっかり使っているよ!ただちょっと気になる事もある。現在の歯ブラシホルダーをご紹介するね。

タップできるもくじ

使っている歯ブラシホルダー

楽天市場で購入。

それとともに100均一(セリアまたはキャンドゥ)で購入できる歯ブラシホルダーとどちらが丈夫か・オトクか比較しました。

[rakuten id=”livingut:10085685″ kw=”歯ブラシホルダー 吸盤 tower タワー歯ブラシ収納 歯ブラシ立て 歯ブラシ置き 洗面所 サニタリー”]

品番3285/3286
サイズ幅 15cm × 奥行 4.5cm × 高さ 5.5cm
カラーホワイト/ブラック
本体重量約80g
材質本体:スチール(ユニクロメッキ粉体塗装) 吸盤:PVC×2
原産国中国
対応サイズ取り付け可能な壁(光沢のある平らな面)タイル、ステンレス、プラスチック面、透明ガラス、鏡面、冷蔵庫などの金属塗装面
耐荷重フック1つあたり:約250g

洗面棚にひっかけるタイプはこちらを。

[rakuten id=”bathroom:10003349″ kw=”tower 洗面戸棚下歯ブラシホルダー タワー ホワイト ブラック 歯ブラシスタンド 収納 歯ブラシ シェーバー サニタリー 洗面 5006 5007 山崎実業”]

品番5006/5007
サイズ幅 14cm × 奥行 5cm × 高さ 10cm
カラーホワイト/ブラック
本体重量約155g
材質本体:スチール(ユニクロメッキ+粉体塗装)
原産国中国
対応サイズ取り付け可能な洗面所の吊り戸棚 棚板の厚さ:約1.3~3cm以内 洗面台と吊り戸棚との間に必要な高さ:約10cm+収納するもののサイズ以上
耐荷重ホルダー1つあたり約100g
towerシリーズを生み出している山崎実業は、創業以来60年を超える歴史のあるインテリア雑貨の専門メーカー

現在の歯ブラシホルダーの状態

早速ですが4年経った現在の状態を確認。

使っている場所は独立した洗面台です。前回のレビューと変わらず購入の際に付属されていた吸盤で鏡につけています。

2020年に1人増えたので、家族5人分の歯ブラシと歯磨き粉を両端に一つずつ、約200グラム。

見た目ではどこも劣化していないように見えますが…

実は気づかないうちに塗装がはげていました

ちょうど歯ブラシをかける黒い所

全然気づかなかった…

掃除はたまにしていたのですが、塗装剝がれについては気づかなかったです。ただ、特に錆びることもなく問題なく使えているのでそのまま使用し続けています。

【21.09.09追記】

山崎実業株式会社のご担当者の方より返信がありました。まとめると、

剥がれについては

劣化による塗装剥がれかと思われます。そのまま使うと錆びや錆び移りなどが発生する恐れがあるため、使用は中止し、買い替えをおすすめします。

とのことです。

吸盤の復活方法については

熱湯に5分ほど漬けると元に戻ります。この方法で戻らない場合は劣化によるものだと考えられます。

ご担当者様ありがとうございました!

また購入当初の白さは継続しています。プラスチック製品のように経年変化で色が変わってきてはいません。

家を建ててから5年経ちましたが、家の至るところでプラスチック製品のホワイトが、黄ばんだ色になってきています。が、この歯ブラシホルダーは全く気になりません。

掃除の手間はどうなの?

通常のお掃除+たまにホルダーを洗うという感じで掃除の手間はほとんどかかりません

夫は水回りは一切やりません(断言)ので私が気づいたときだけ。でも“手間”と思ったことはありませんね。「あ~水垢付きだしたな…」と見て見ぬふりをするときはあります。

吸盤には水滴のあとが残っています…。歯ブラシホルダーを洗う際に吸盤も同じように洗うのですが、拭かずに使っているからですね( ;∀;)。友達、家族以外のお客さまは来ないので気にしない。

歯ブラシホルダーの本体については、スチールにめっき塗装がされているので、水垢などの汚れはつるんと落ちますよ。前の記事と同じように水を使いつつ、濡らした綿棒で優しくなでればOK。

そう言えばホコリは気にしたことがありません。(つるんとしすぎてホコリが付かないのか…?私がズボラなのか?)

その他洗面所で役立つものたち

◆歯ブラシホルダー 乗せるものが2つでいいなら

[rakuten id=”ra-kudenmart:10043873″ kw=”山崎実業 吸盤トゥースブラシホルダー ミスト ホワイト”]

◆ディスペンサーホルダー

 → 手洗い用の洗剤も、除菌用のディスペンサーを置いても

[rakuten id=”apushop:10016577″ kw=”tower 洗面戸棚下ディスペンサーホルダー タワー 収納 洗面所 引掛け収納 タワーシリーズ 山崎実業”]

こちらは泡タイプ☟

[rakuten id=”importshopaqua:10011114″ kw=”ディスペンサーホルダー 洗面戸棚下ディスペンサーホルダー タワー 泡タイプ tower ハンドソープ ボトル 洗面台 洗面戸棚 収納 山崎実業”]

フィルムタイプも☟

[rakuten id=”roomy:10012252″ kw=”フィルムフックディスペンサーホルダー タワー 山崎実業 tower ディスペンサー ホルダー フック シール”]

◆磁石で壁にくっつくソープディスペンサー

 → 詰替えパックがそのまま入り、斜めになっているので使い切りやすい。

[rakuten id=”zakkashop:10015598″ kw=”tower タワー マグネットツーウェイディスペンサー タワー ディスペンサー ソープディスペンサー tower シャンプー 山崎実業”]

“使える”耐久性は高いかも

いかがでしたでしょうか?

何十年と使い続けたわけではないのですが、5年目でも丈夫さは変わりなく使えています。すぐ壊れたらどうしよう…100均一にもあるから高く感じるのでは?と考えていましたが、これで約1,000円なのでコスパはとても良いと感じています。

[rakuten id=”livingut:10085685″ kw=”歯ブラシホルダー 吸盤 tower タワー歯ブラシ収納 歯ブラシ立て 歯ブラシ置き 洗面所 サニタリー”]

【追記21年11月】初めて歯ブラシホルダーが落ちました

使用しはじめて4年半以上が経過し、初めて歯ブラシホルダーが落下しました。

暗くてごめんなさいね

夜ガッシャーンという音とともに…

TOTOの陶器のシンクは割れずホッ。

かけていたのはこれまで通り200gくらい。違いはといえば、この日に夫が(珍しく)ホルダーを掃除したこと。

吸盤を貼り付ける部分の鏡を掃除してなかったから?と思って私がアルコールで拭き上げました。

それから約半月が経ちますが、落ちてきません(^^)

落ちてきて困ってるという方が居たらしっかり拭いてみてくださいね(*^^*)

クリックをして応援してもらえるとめちゃ嬉しいです(^^)
コメントなどもどうぞ✨

にほんブログ村 にほんブログ村へ

この記事が気に入ったら
フォローしてね!

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

ウッドワンキッチン7年目のキッチンメインに家を建てたヘンタイ。子ども3人(1.5.7才)フルタイム。植物に癒やしを求めて200種類以上。

コメント

コメントする

タップできるもくじ
閉じる