MENU
ほーむず めこ
元汚部屋の整理収納アドバイザー
家づくりで汚部屋から脱出した、こだわりすぎる家ヘンタイ。片付けられない人のために家づくりで重要なポイント・コツを言語化している。
服200着→50着│飲みかけのペットボトル6本→0本│子ども3人フルタイム経理│整理収納アドバイザー1級│クリンネスト1級
【ハウスクリーニングランキング】満足度からおすすめ9社まとめ

【クーポンあり】1か月待ちの人気オフィスチェアのグロウスピカ(Growspica)を低身長(女性)がレビュー

身長が低いとオフィスチェアが合わないんだよね……

めこ

グロウスピカなら足台を使わなくても床に足が付きましたよ

身長が平均より小さいと、イスは座面を一番下げた状態でも床に足が付かず、足がぷらぷらさせてしまう経験があるんじゃないでしょうか。

私は身長153㎝ですが、会社のオフィスチェアは男女共有品なので、床に足が届かず足台を置いて利用しています。

グロウスピカは、推奨身長が150㎝~となっていて、座面がUの字になり小柄な方でも太ももに負担がかからないように設計されています。

当ページでは、グロウスピカを日10~11時間使う私の正直な感想と、ゲーミングチェアとの比較をします。

当サイト限定の特別なクーポン

当サイトだけのクーポンを発行いただきました。

めこ

クーポンが適用できない可能性があるため、必ず下記ボタンのリンクから入ってくださいね

クーポンは公式サイトからのみ適用されます。Amazon・楽天市場など他サイトでは適用不可。

クーポンはこちら↓

HKF4H3KF12

使用期限:2023年5月~(終了未定)

\クーポン「HKF4H3KF12で3,000円オフ /

※チェア購入でなくてもOK。公式サイトrasical(ラシカル)で、購入合計5万円以上であればクーポンが使用できます。

商品提供:Rasical

気になるもくじをタップ

グロウスピカに153㎝が座ったイメージ

153cmがグロウスピカに座る

普段フルタイムワーカー+ブロガーなので、一日に10~11時間ほどイスに座りっぱなしです。

座面が木のイスを使用していたら、1時間もせずに体が痛くなってしまい、お尻や腰にやさしい環境を整えています。

通気性抜群

オフィスチェアは環境を変えた一つ。

グロウスピカを導入してから3週間が経過しますが、ほどよくたわむので太ももの圧迫感がなく快適に使っています。

それまでは別のゲーミングチェアを使用していて、今はどちらとも使用中。

めこ

ゲーミングチェアとグロウスピカは後ほど写真たっぷりで比較します

グロウスピカのメリット・デメリット

めこ

特に調整がかゆいところまで届くのが良い!

メリットデメリット
メッシュで蒸れにくく、掃除しやすい
調整機能が多く家族で使える
シンプルでインテリアのジャマをしない
光沢のあるメッシュで高級感がある
足のロックがないため動く
組み立てが重い
ごみが出る
後傾姿勢・リラックス向き
グロウスピカのメリット・デメリット

メリット・デメリットについて、それぞれもう少し詳しく説明します。

メリット4つ

グロウスピカのメリットは大きく4つです。

  • メッシュで蒸れにくい、掃除しやすい
  • 調整機能が多く家族で使える
  • シンプルでインテリアのジャマをしない
  • 光沢のあるメッシュで高級感がある

メッシュで蒸れにくい、掃除しやすい

手が透けるくらいのメッシュの編み込み生地。

蒸れは心配ないですね。

手もとはメッシュではないので、安定感もメッシュの網目も腕に移ることはありません。

調整機能が多く家族で使える

腕を載せる部分は、高さ角度、幅まで変えられる優れもの。

女性の腰幅が小さな人でもひじ下にセットが可能です。

めこ

もう少し小さいとベストですが、ここまで私のサイズに合うものを初めて見つけました

頭を預ける上部は角度が変えられるので当たる位置の調整ができます。

背中の高さは14段階も変えられるので、176㎝の夫でもサポートがしっかりききます。

シンプルでインテリアのジャマをしない

手持ちのゲーミングチェアと比較

メッシュで透け感があり、通常の頭まであるハイバックチェアよりも低くシンプル。

そのためインテリアにこだわりのある方のお家でもジャマをしません。

光沢のあるメッシュで高級感がある

メッシュって安っぽくみえない?

めこ

光沢を感じるので安っぽくは全く感じません

最初は、メッシュだから安くみえるなぁと感じていましたが、使うほどに高い弾力性のある特殊ナイロンの骨組み、ハンドルのつや感、メッシュの光沢と相まって、布よりもいい素材に感じるように。

座面前後、座高調整、リクライニング3役のレバー

\クーポン「HKF4H3KF12で3,000円オフ /

デメリット4つ

グロウスピカのデメリットは大きく4つです。

  • 足のロックがないため動く
  • 組み立てが重い
  • 梱包のごみが出る
  • 後傾姿勢向きでどちらかと言えばリラックス向き

足のロックがないため動く

左:E-WIN 右:グロウスピカ

ご覧の通り、グロウスピカには足のロックがありません。

そのため場所を固定して行いたい方はちょっと残念に感じるかもしれません。

E-WINはすべての足にロックがあるので、動かす時少し触れただけでロックがかかって「う~ん……」と思っていました。

めこ

私としてはロックは無い方がありがたいです

組み立てが重い

組立方法

製品本体は21.1kgあるので、組み立てるときに重く感じるかも。

しかし、一緒に段ボールに入っている組立方法の通り、本体にベースを差し込むときに横から行えば、女性でも簡単に組み立て出来ます。

足で失礼します
めこ

私はひとりで組み立てして、20分で完成しました

梱包のごみが出る

傷つかないよう手厚め&立体的に梱包がされているので、段ボールごみが多く出ます。

形さまざまな段ボールごみが出る

その分、本体に傷はなかったですし、配送業者は日本郵便で外面にぶつけた痕もなかったです。

玄関に置いた存在感
めこ

わが家では大きな段ボールは子どもたちの遊び材料なのでラッキー。今でもグロウスピカのダインボールハウスが家の一角にあります

後傾姿勢向きでどちらかと言えばリラックス向き

左:E-WIN 右:グロウスピカ

リクライニングは90度直立まで起こすことができますし、倒した時は寝られるほど倒れますが、仕事の時など没頭しているときは前傾姿勢になりやすく、疲れやすいです。

フットレストで足をのばせる

一方で動画を見たり、考え事をしているときなど体を後ろに預ける姿勢の時は、ベストな位置に合わせることができるので、非常にリラックスできます。

めこ

フットレストも標準で付いているので、いつの間にか寝ちゃいます

\クーポン「HKF4H3KF12で3,000円オフ /

グロウスピカがおすすめの人

めこ

在宅ワークをする方にお勧めです

  • 考えることが多い人
  • 腰が痛くなりがちな人
  • 身長差がある家族を持つ人

こういった方は、グロウスピカがおすすめです。

リラックス向きなので、体をイスに預けて考えごとをするお仕事の方や、腰あての微調整がきくので腰痛持ちの方、おすすめの想定身長内が150cm~190㎝と幅が広いので家族で使いたい方に。

\Amazonにもあります/

グロウスピカをおすすめしない人

めこ

メッシュなので包まれたい感が欲しい人は違和感を覚えるかもしれません

  • 常に前傾姿勢の人
  • 寒がりな人

反対に、前傾姿勢の方は充分に機能を使いきれないためグロウスピカでなくても良いかも。

メッシュ生地なので、通気性バツグン。冬は寒く感じることもあります。

グロウスピカとE-WINゲーミングチェアを比較

左:E-WINゲーミングチェア 右:グロウスピカプロ
めこ

家にあるゲーミングチェアと比較しました。

グロウスピカ
E-WINゲーミングチェア
価格 ¥69,800 ¥33,990
背もたれありあり
高さ調整153㎝かかとが床に付く153㎝かかとが床に付かない
座面調整ありあり
フットレストありなし
(オットマン追加可)
アームレストあり
高さ・幅・奥行・傾き調整可
あり
高さ・奥行・傾き調整可
ヘッドレストあり
高さ・角度調整可
あり
調整不可
推奨身長150~190㎝不明
体重制限135kg150kg
メーカー保証1年1年
\今ならクーポンで3,000円オフ/
グロウスピカ公式サイト
クーポンコード↓
HKF4H3KF12
\前傾姿勢で長時間の仕事に/
E-WIN購入はこちら

部位別に分けて、細かく紹介していきます。

  • 全体感の比較
  • 座面の素材比較
  • アームレストの比較
  • キャスターの比較

全体感の比較

左:E-WINゲーミングチェア 右:グロウスピカプロ

前から見るとザ・ゲーミングチェアと、ザ・オフィスチェアというイメージがぴったりな印象を受けます。

左:ゲーミングチェアE-WIN 右:グロウスピカ

後ろの圧迫感はグロウスピカがおしゃれですね。

カチッとしたオフィスにも似合います。

左:ゲーミングチェアE-WIN 右:グロウスピカ

横の比較です。

E-WINに比べ、アームレストがかなりしっかりしているので、安定感があります。

座面の素材比較

左:ゲーミングチェアE-WIN 右:グロウスピカ

ゲーミングチェアのE-WINは座面が布、グロウスピカはメッシュです。

中にウレタンがない分、包まれ感はW-WINですが、コーヒーやお茶をこぼしたりすると思うと、メッシュであれば掃除への抵抗がありません。

アームレストの比較

左:ゲーミングチェアE-WIN 右:グロウスピカ

E-WINは3D(角度・高さ)、グロウスピカは4D(角度・高さ・幅)なので、体に合わせやすいです。

左:ゲーミングチェアE-WIN 右:グロウスピカ

幅があるアームレストなので安定感があり、肘の重さでだるくなることが少なくなりました。

キャスターの比較

左:ゲーミングチェアE-WIN 右:グロウスピカ

少しだけグロウスピカの方が大きいです。

どちらも静音キャスター。素材は硬めなので気になる方は下にマットなど敷くと安心です。

グロウスピカを買うならグレードはproがおすすめ


Pro

Lite
Game
腰背の分離
1レバー操作
腰の前後調整
ヘッドレスト2D2D2D
静音キャスタ
ハンガーつけ外し可
背面高さ調整
座面調整
アームレスト4D4D3D
フットレスト
価格69,825円49,800円Coming soon
公式サイト公式サイト公式サイト
各グレードの比較

クーポンコード「HKF4H3KF12」3,000円は、グロウスピカが販売している公式サイト“rasical(ラシカル)”で合計5万円以上の場合に使用できます。

グロウスピカであれば、Proであればオトクに様々な機能が付随しています。

腰背の分離やフットレストが不要な方は、ゲーミングチェアも検討してみると良いですよ。

めこ

デザインと調整機能は、グロウスピカ(Pro)がピカイチ

グロウスピカのQ&A

机の中にしまえるか心配です

アームレストは最小高さ64cmですが、大量生産時に多少誤差も生じるため、机の対応範囲が64cm前後でギリギリの場合は、購入はオススメしません。

床を傷つけないでしょうか?

キャスターの表面はPU素材を使っており、滑らかに動きやすく、床を傷つけにくくなっております。

体重制限は?

Pro、Lite共にチェアの最大耐荷重は135kgです。

リクライニングの角度を90°にどうやって戻しますか?

座面右側のハンドルを後方に回転させて、少し力を入れて背もたれを少し押し下げます。その後身体を前に向けて、背もたれを起こすと90°の固定位置でロックされ、戻すことが出来ます。

今購入するといつ届きますか?

納期がタイトルに記載されています(随時更新されます)。公式サイトをご確認下さい。

試してみたいです。体験できるところはありますか
めこ

グロウスピカを体験できる場所は、全国で2か所あります

2023年5月1日から、ららぽーと堺店にて体験展示を実施しています。

【 現在の展示スペース】

1つ目:LIVING HOUSE. ららぽーと堺店

日時:2023年5月1日(月)〜終了日未定

所在地:〒587-0002 大阪府堺市美原区黒山22番1 ららぽーと堺1F

営業時間:10:00~21:00

定休日:ららぽーと堺に準ずる

2つ目:b8ta Tokyo – Yurakucho

日時:2023年4月1日(土)〜終了日未定

所在地:〒100-0006 東京都千代田区有楽町 1-7-1 有楽町電気ビル1階

営業時間:11:00 – 19:30

定休日:不定

【まとめ】グロウスピカは掃除良し、デザイン良し、機能良し

息子もお手伝い

組み立ては女性20分でも簡単に出来ます。

グロウスピカは、推奨身長が150㎝~となっていて、座面がUの字になり小柄な方でも太ももに負担がかからないように設計されているので、女性にもおすすめですよ。

当サイト限定の特別なクーポン

当サイトだけのクーポンを発行いただきました。

めこ

クーポンが適用できない可能性があるため、必ず下記ボタンのリンクから入ってくださいね

クーポンはこちら↓

HKF4H3KF12

\クーポン使用で3,000円オフ /

\E-WINはこちら/

\Amazon・楽天市場・yahooはこちら(クーポン使用不可)/

  • 記事で紹介した商品を購入すると、売上の一部がほーむずさんちに還元されることがあります。
  • 掲載されている情報は、ほーむずさんちが独自にリサーチした時点の情報です。最新の価格や商品の詳細等については、公式サイトよりご確認ください。

この記事が気に入ったら
フォローしてね!

シェアしてもらえると小躍りします
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

コメント

コメントする

気になるもくじをタップ