MENU
ほーむず めこ
元汚部屋の整理収納アドバイザー
家づくりで汚部屋から脱出した、こだわりすぎる家ヘンタイ。片付けられない人のために家づくりで重要なポイント・コツを言語化している。
服200着→50着│飲みかけのペットボトル6本→0本│子ども3人フルタイム経理│整理収納アドバイザー1級│クリンネスト1級
【ハウスクリーニングランキング】満足度からおすすめ9社まとめ

【クリンネスト1級レビュー】ユーキャンの「お掃除スペシャリスト講座」を受講してみた│掃除道具は要る?

大人になってからの勉強って好きなことを出来るから楽しいですよね!

私めこは、22年に整理収納アドバイザー1級を取得を終え、23年はクリンネスト1級を取得することにしました。

めこ

掃除が苦手すぎて、基礎知識が欲しい!

独身の頃の部屋は足の踏み場はなく、沈殿し爆発しそうなペットボトルが何本も出てくるくらいの汚部屋だった私。

“掃除“という言葉が大嫌いで耳にもしたくありませんでした。

そんな私がなぜお掃除のプロ資格を取得したいと思ったのか、クリンネストを勉強して良かったことなどを共有しようと思います。

名前こそ違いますが、ユーキャンのお掃除スペシャリスト講座は、ハウスキーピング協会のクリンネスト1級・2級を自宅にいながら取得することができます

めこ

私はユーキャンで資格取得したよ

\ クリンネスト1級まで家に居ながら取得できる! /

このブログの管理人

25年間の汚部屋経験から、10年で脱出した人。自分が捨てられない・元に戻せないからこそ「家事でもめない」家づくりを目指す。

  • 整理収納アドバイザー1級
  • おそうじスペシャリスト1級
ほーむず めこ
気になるもくじをタップ

クリンネスト1級資格は役に立つのか?

教材が到着してすぐに開ける親子

クリンネストは、お掃除の基本的なノウハウを学べます。

正直、クリンネスト1級を取得したことでお仕事が舞い込んでくるかと言ったらNOだと感じます。

しかし、掃除は毎日するもの。人生に置いたらかなりの時間をつぎ込みます。

一度掃除のノウハウを学んでおくことで、それが人生の時間を削減できるとしたら、コスパ抜群の資格ではないでしょうか。

めこ

仕事においてはあくまで補助的。だけど、人生ではぜったいに役に立つし、知らないと損だと思う。

クリンネスト1級取得がおすすめの人

下記に当てはまる方なら、受講しておくと人生が豊になって時間に余裕ができます。

気になるところをタップで読めるよ

正しい汚れの落とし方を知りたい

めこ

お掃除の順序の正解が知りたいときに何度も見返してます

教材は基礎編と実践編にわかれています。

キッチンやお風呂場など場所別に汚れの種類や掃除方法を記載されているので、苦手な箇所を学ぶことで新しい発見が。

例えばですが、汚れは5つの段階でお手上げ状態になります。

付着<吸着<粘着<染着<お手上げ

段階が進むごとに洗剤を使用したり研磨じゃなければ落ちにくい汚れになります。

スクロールできます
付着吸着粘着染着お手上げ
状態ホコリ等が表面に乗っている状態ホコリやゴミが水分をおびてくっついた汚れ汚れが固まって素材に貼り付いた状態汚れが染み込んだ状態汚れが素材に深く浸透した状態
汚れの段階軽い汚れやや軽い汚れ落ちにくい汚れ簡単には落とせない汚れお掃除しても落とせない汚れ
掃除方法乾き拭き洗剤研磨買い替えを検討
汚れの5段階

キッチンでは油を使うため、1・2段階目をすっとばし、いきなり3段階目に来るのでなかなか厄介。

だからこそ、コンロで吹きこぼれたら熱い内に掃除をしましょうと書かれています。

めこ

汚れの性質や強度で表してくれるので、これは「お手上げ」だから買い替えか……と判断できるようになります

掃除が途方もなく感じる

拭き掃除をする子どもたち

掃除って終わりがないからなぁ……

いえいえ、そんなことはありません。

お掃除を苦手と感じる方は、途方もないと感じている方も多いのではないのでしょうか。

かくいう私も何から手を付けたらいいか分からなくて、これまでは目に入ったところから掃除していました。

掃除は、頻度やスケジュール管理が大事になります。

テキスト内では、家の中の毎日掃除した方がいいところ、年に一回でいいところなどがリスト化されています。

そこから、自宅に合ったポイントで頻度を再考し自宅用のオリジナルプランを作成します。

めこ

スケジュールに沿えば、思考力停止で綺麗が続くようになります

どの強さの洗剤を使えばいいか知りたい

汚れのステージによって、適した洗剤・洗剤の洗浄力があります。

めこ

ステージがわかることで、ここは酸素系漂白剤で落ちるな、など判断できるようになります

時短になるプロのノウハウが知りたい

付属の掃除グッズ

テキストでは、場所別・素材別に時短になる手順が紹介されています。

例えば、光る素材と小物の仕上がりを意識すると、空間が自然と綺麗に見えるなど。

プロ目線での掃除の手順も詳しく書かれているので、待ち時間もなく最短ルートで掃除完了することができます。

\ クリンネスト1級まで家に居ながら取得できる! /

ユーキャンのお掃除スペシャリスト講座の教材中身

ユーキャンのサイトで申込をしました。

5,000円の違いがありますが、好評そうだったので掃除グッズも合わせて購入しました。

開封すると下記が入っていました。

\ユーキャンからのお知らせや進め方/

  • ガイドブック
  • お知らせと提出用紙
  • 添削課題採点用の送付封筒

\教材/

  • テキスト基礎編
  • テキスト実践編
  • 実践ワークブック
  • お掃除コンサルティングbook
  • 添削課題
  • お掃除レッスンDVD

テキスト以外にもレッスンDVDや実践時間がある

お掃除といえば、実際に手を動かしてみないと分かりませんよね。

お掃除スペシャリスト講座では、お掃除レッスンDVDが付属しているので、実際の動きを目で見て確認できます。

めこ

整理収納アドバイザーの時にもDVDがありましたが、DVDは通勤の車の中で見れるので便利ですね

掃除道具付きコースのセットはしっかり

ユーキャンのお掃除スペシャリストで掃除グッズは要る?

自宅にあるなら要らないです。ただし、勉強しようと思っている方の多くは自己流で来たと思うので、5,000円なら買ってよし。

ブラシは100円ショップとは比較にならないほどかなりしっかりしています。

私は、ユーキャンのお掃除スペシャリスト通信講座 道具付きコースを選択しました。

ユーキャンから送られてきた段ボールの中ほとんど占拠していたのが、道具たちです。

めこ

取っ手付きの厚手の透明なバックに入っていました。

実践編では実際に道具を使用していくので、掃除道具は必須です。

基礎編では、プロ視点の使いやすい道具が紹介されています。ここで登場している道具たちが上記のセットになっているわけです。

自己流で道具も適当に良さそうなものを買っていた方ならある方が良いです。

一度はしっかりとした道具を使って感覚が養われると、次購入するときも自分で見定めができるようになります。

というより、一式5,000円をプラスすれば揃うので、これほどしっかりしたグッズを探す手間などを考えれば、お買い得に入る部類なのでは。

クリンネスト1級までの学習の進め方

お掃除スペシャリスト講座では、3か月の標準学習期間になっています。

クリンネスト2級は1か月、クリンネスト1級は2か月で進められるスケジュールです。

めこ

ユーキャンは目安と進め方がガイドブックでまとめられているので迷わず進められます

3か月で終われなかった場合も受講期限日まで取得可

3か月で終われなかったら?

受講期限日までなら大丈夫です。約1年後までに完了すれば資格を取得できます。(追加費用なし)

標準学習期間は3か月ですが、1年までは講座の受講ができます。

添削問題も採点で落ちても大丈夫です。

再度の添削課題でも追加費用はありません。その度に新しい用紙が送られてくるので、何度もチャレンジできます。

ただし、ユーキャンへ添削依頼するための封筒には、切手を貼る必要があるので84円がかかってきます。

めこ

一発合格できるならそれに越したことはないけど、追加費用がないのはかなり良心的です

【まとめ】時短したいなら勉強すべきお掃除講座

ユーキャンのお掃除スペシャリスト講座を受けて、掃除への考え方に強みがでました。

今では“掃除”という言葉に苦手意識は減り、お仕事も受けることもあり取得して良かったなと感じています。
>>ライター│ となりのカインズさん (cainz.com)

受講後に知ったのですが、実は親友が育児に奮闘しながら編集したテキストでした。だから分かりやすかったんか。

\学べること/

こんなことが知りたい方に最適な講座です。

クリンネスト1級を取得して、人生を掃除で悩まないノウハウを身に付けましょう!

めこ

資料請求は無料なので、興味があれば見てみるだけでも良いと思う。たまにクーポンなど案内も届きます♪

\ クリンネスト1級まで家に居ながら取得できる! /

この記事が気に入ったら
フォローしてね!

シェアしてもらえると小躍りします
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

コメント

コメントする

気になるもくじをタップ