ほんとうに必要ですか?サニタリーボックスや洗面所のゴミ箱たち。わが家のごみ箱を紹介。

スッキリ暮らす
この記事は約4分で読めます。

わが家のごみ箱は家全体で3つあります。

3つって多いですか?少ないと思いますか?リビング、ダイニング、キッチン、洗面所、お風呂場、子供部屋、お手洗いなどなど…小さなものから大きなごみ箱まで本当に様々なサイズがあります。

わが家のごみ箱をご紹介しながら、ごみ箱を少なくしたい理由も一緒にお伝えします。

スポンサーリンク

家の中にあるごみ箱はこの3つ

  1. リビングになんでも用
  2. キッチンに料理の時に出るごみ用
  3. 二階に夜3人目の息子のオムツを捨てる用。

ごみの日が近づいてくるのが億劫なのは私だけでしょうか?

ごみの日が億劫というわけではなく、ごみの日の前日のごみ集めが億劫なんです。

ごみが家からなくなる日はやっほぃ!という感じで、だんだん溜まっていくごみを見るのは好きじゃなく、パンパンになっているごみ箱を見るのはもっとも見たくなく、更にはその満タンに入ったごみ箱からごみ袋を出す作業もやりたくない。

ということで、わが家はごみ箱は極力減らしています。

サニタリーやお手洗いの生理用品入れ、洗面所などにはありません。各自ごみが出たらリビングの大きなごみ箱まで持ってきてもらいます。

そうすることでごみ箱からごみを集める機会は少なくて済むし、沢山になってきたごみ箱を見て見ぬふりをすることもなくなります(え。)。

リビングなんでも用

リビングは子ども達の紙類や工作に出たくずや、お菓子の空などなんでも入れる用。こちらは、50L入り、開け閉めは自動で出来るタイプのもの。

ステンレス製

こちらは手をかざすと、

真ん中から左右にハの字にオープンしてくれます。

なぜか「8」から始まり、次は「5→4→3→2→1→閉まる」というカウントダウン方式です。

自動開閉ですが、目の前を通るだけでは開かないのが良い所。手だけではなく、両手にモノを持っていたとしても、そのモノをセンサーに近づけるとオープンします。

置き場所は今はリビングのIKEAソファの横。

こちらはタッチでも開閉が可能です。ですが、使用して2か月経たないうちに印字が取れてしまいました。

なくなっても特に問題なしなのでいいとしています

ごみ袋を替えるときは、このように

本体からごみ袋をかける部分のみ外すことが出来ます。オレンジ色に挟み込むので、袋が落ちたり抜けたりはしたことありません。

折り返してセットするので口部分は綺麗な状態を保てます

セットした状態がこちら☟

中はすとんとした長方形。

パンパンに入ったごみ袋をごみ箱から出す時も入り口で引っかかったりすることなく、スルッと出せます。

前のIKEAのごみ箱は入り口が内側に折り込まれていて引っかかったっていたので買い替えてからストレスがぐっと減りました。IKEAのものはかなりの量が入ったので、詰めてしまうと私では取り出せないくらい重かったり引っかかったり…。なので夫に頼む率が半端なく、汗をかいて取り出していた夫の姿がなくなりました(*’▽’)

電池はフタ裏側。

ツメから開けると、3本の電池ボックスがあります。

コレ、最初購入時に入っていたのは単4だったので単4を入れていたのですが、蓋を戻す際のセットを少しでもゴンっと置くと電池がズレて自動開閉しなくなり…

夫が「これ本当は単3じゃないの?」と一言。

単3でぴったり( ゚Д゚)

悩んでいた「蓋を戻す際はそ~っとセットしなくてはいけない」が劇的に改善。最初にセットされた単4はどういうことよ、と思いましたが、悩んでいる方は単3でお試しください(^^)/

キッチンも自動化したいけど

今はこちらのkeyucaのペダルで開閉するタイプ。

シンクしたにおさまるので調理後近くにごみ箱があるので使い勝手が良いです。ですが、自動に目覚めてしまった今は手動が面倒に感じて来ています。

リビングのごみ箱と同じにすると開閉時に干渉するので今考えているところです。しかし考えだしてから早ヵ月ほど…

二階は一般的なバケツ型のごみ箱

特に紹介することもないくらいのものなので割愛します。

実はほとんど使っていないごみ箱。息子がまだ数か月の小さなころはオムツ交換が多く使っていたのですが、今は一個とかなので朝起きたら持って一階に降り、リビングのごみ箱に捨てています。

あるのは二階トイレの手洗いで出たペーパーくらいですね。

スポンサーリンク

いかがでしたでしょうか

わが家はごみ箱はなるべく減らしたい…。あなたのお家ではどうしていますか?

コメント