MENU
ほーむず めこ
元汚部屋の整理収納アドバイザー
家づくりで汚部屋から脱出した、こだわりすぎる家ヘンタイ。片付けられない人のために家づくりで重要なポイント・コツを言語化している。
服200着→50着│飲みかけのペットボトル6本→0本│子ども3人フルタイム経理│整理収納アドバイザー1級│クリンネスト1級
【ハウスクリーニングランキング】満足度からおすすめ9社まとめ

【3つの非常用トイレセット徹底比較】一番優秀なのはBOSだが問題が…

災害が起きると途端にダウンしてしまうトイレ事情。自宅に避難していても、トイレが使えるとは限りませんし、避難している場合、大人数で数少ない仮設トイレを使用するため、悲惨な状況になります。

今回は、特に大事と言われるトイレの備蓄で、私が最強と思っているものと、Amazon・楽天市場それぞれ1位の高評価の非常用トイレセットの中で、どれか最強か検証しました。

検証の血が騒ぎすぎて、便を排泄してから1週間においをかぎ続けました。最後の方は苦痛の極みですがやりきりました。

ブログの管理人

25年間の汚部屋経験から、10年で脱出した人。「ミニマリストなのに防災に強い」家づくりを目指す。

  • 整理収納アドバイザー1級/22年~
  • 防災士/24年~
  • おそうじスペシャリスト1級/23年~

東日本大震災と同じ、3.11が誕生日

ほーむず めこ
です
youtubeでは3種類の素材違いも比較しています
気になるもくじをタップ

防災グッズで必ず準備するのは災害時のトイレ

汚部屋だった過去から、家を片付けてある程度まで行くと、次に頭に浮かぶのは「防災」でした。片付いているけれど、もちろん家の家具なんて固定していなく、トイレの備蓄はゼロ。

めこ

単なる片付いた部屋だけで、家族を守れていないことに気づいた

※片付けは火災や転倒防止など一部の防災には繋がるので、整理整頓は大事です

自宅避難をする場合、家の防災の順番は下記のようになります。

  • 家具固定(整理整頓含む)
  • 食料・飲料水とトイレの備蓄
  • その他あったら便利なものの備蓄

こんな状態のトイレ、使いたいですか?

震災後の避難所等の衛生面をまったく保てていないヒドイ状態のトイレ
震災後における避難所等のトイレ 出展:内閣府(防災担当)

内閣府の防災担当が平成28年に出している「震災後における避難所等のトイレ」です。この中で、発災から3日以内に避難所に行き渡らせられた自治体は34%にとどまると記載があります。

めこ

ココを子どもたちに使わせるのは…

数少ないトイレに人が殺到し、発災から数日間で、トイレが排泄物の山になり、劣悪な衛生状態となったところも少なくありません。

だったら、すぐにでもトイレを準備しましょう。

検証する3つの非常用トイレセット

トイレに被せて使用するタイプのセットです。

なお、トイレ自体が壊れたりしてしまったときのために、検証では簡易トイレに被せて使用しています。

細かな比較表は次項「BOS・安心トイレ・Qbitの比較表」にまとめます。

めこ

まずはざっくりどういうものが入っているか見てみます

BOS非常用トイレ (4点セット)

BOS 100回分の段ボール箱

もう10年近く子どもたちのオムツの防臭袋を使用しているBOS。防臭袋が優秀だからと信じて、100回×3セットを一気に買いました。

BOSはクリロン化成株式会社の中のシリーズ名です。高機能な袋を製造していて、もともとは医療向けに便を収容する袋を開発してきた会社だからこそ、その実力は折り紙付き。

BOSの非常用トイレセット
BOSの非常用トイレセット

段ボールを開けてみると、防臭袋・凝固剤・汚物袋・便座カバーの4つと、取扱説明書が入っています。

15年保存ができ、驚異の防臭袋を使用しています。

めこ

保管時は段ボールのままでOK

\100回分の内容/

  • 驚異の防臭袋BOS(白)100枚(35cm×50cm マチ付)
  • 凝固剤 100袋(アルミ包装) ※1袋あたり10g
  • 汚物袋(黒)100枚(70cm×70cm) ※開口部の外周140cm
  • 便器カバー(青)5枚(65cm×80cm) ※開口部の外周130cm
  • 取扱説明書 1枚

細かな比較表は次項「BOS・Qbit・安心トイレの比較表」にまとめます。

安心のお守りトイレ

楽天市場で一位の安心のお守りトイレ
安心のお守りトイレ
めこ

BOSが最強って安易に考えすぎ…?

と急に不安になり、追加でAmazon・楽天でどちらもレビュー3,000件以上・レビュー4.5以上の2つの商品をお試しで50回分ずつ購入しました。

楽天市場で圧倒的に評価得を得ているのは、安心のお守りトイレは、抗菌凝固剤が使われています。消臭効果99.8%以上と購入時の商品ページに記載がありました。

安心のお守りトイレの内容
安心のお守りトイレの内容

\50回分の内容/

  • 凝固剤X50回分
  • ポリエチレンビニール手袋 X100枚 (50組)
  • 排泄用袋(黒色)X50枚
  • 便座カバーX2枚
  • 防臭袋X5枚

Qbitいつでも簡単トイレ

Amazonで一位のQbitいつでも簡単トイレ
Qbitいつでも簡単トイレ

Amazonで圧倒的なレビュー数と評価を獲得しているのは、Qbitのいつでも簡単トイレです。

Qbitいつでも簡単トイレセットの中身

防災士と共同開発し、こちらも15年保存が可能なセットです。なんと、緊急時に困らないように、別でお試しセットが付いています。

めこ

今回の検証にはお試しセットを使用しました

折りたためる簡易トイレ

体重80kg超え176㎝の夫が座ると横がちょっとたわむくらい

使用する組み立て式の簡易トイレはこちらです。体重100kgまで座ることができるので、子どもから大人まで使用できます。

折りたたむとコンパクトになるのはもちろん、単なる箱として車の備蓄品を入れて車に積んでおくことも。SサイズとLサイズがあり、私が購入したのはSサイズです。

セットには、本体、凝固剤×12枚、排泄袋×12枚、収納バッグ、取扱説明書が付いています。

製造しているPYKES PEAKは日本のメーカー。日本人スタッフが日本語で対応してくれます。

BOS・安心トイレ・Qbitの比較表

take2のため、しわしわです…

ざくっと検証する3つをわかりやすいように表にまとめました。

めこ

写真の位置が表と一致してないです。すみません


BOS非常用トイレ

安心のお守りトイレ

Qbitいつでも簡単トイレ
総合評価防臭効果があるわが家のトイレには
サイズが合わない
もう少し防臭力があると
楽天市場レビュー数は少ない
Amazonレビュー数は少ない
Yahooショッピングレビュー数は少ないレビューなし
保管期限15年15年15年
セット内容驚異の防臭袋BOS100枚
凝固剤 100袋
汚物袋100枚
便器カバー5枚
取扱説明書 1枚
防臭袋5枚
凝固剤50回分
排泄用袋50枚
便座カバー2枚
ポリエチレンビニール手袋50組
防臭袋2枚
ビニール袋50枚
凝固剤50個
便器カバー用2枚
ポリエチレンビニール手袋50組
防臭効果3日までなら1日目でも…1日目でも…
コンパクトさ
袋の大きさ余裕がある小さめのため
手で縛る際は気を遣う
普通にOK
手持ちの組み立て
簡易トイレとの相性
すっぽり被せられない普通にOK
購入先購入先購入先
3つのトイレセットの比較表

レビューを見ても「使用していないですが、使わないときを信じて★付けます」などが多く、実際に使ってみている人は数少なかったです。Qbitはお試しが付いているため、レビューには実際に使用した方もたくさんいらっしゃいました。

並べてみてわかったのですが、防臭袋の枚数と、手袋の有無が違いますね。

めこ

検証で、それぞれ防臭袋1枚ずつ使ってしまったので、安心のお守りトイレとQbitはもう残りわずか…

BOS非常用トイレ

しっかりと被せることができました。

めこ

黒い汚物袋は、便座の上にかぶせます

最初知らなくて、便座の下に被せてて…「これ跳ね返るから汚れるじゃん」と写真のようにしたら、これで正解でした。

正解にたどり着けてから良かったものの、なにごとも取扱説明書を見るのが大事だと改めて思いました。

Qbitいつでも簡単トイレ

BOSよりは小さ目でしたが、普通に被せることができました。

めこ

カサカサ音が大き目ですが、家の中から気にならないです

安心のお守りトイレ

残念ながら安心のお守りトイレは手持ちのSサイズの組み立て簡易トイレには、汚物袋を被せることができませんでした。(便座に被せる青い袋はできた)

めこ

トイレの便座にもかぶりませんでした

災害時には、このわが家にとって使いにくいQbitから使用します。

【検証方法】大便をし、1日ごとにニオイをかぎ防臭を確認

めこ

検証方法は至ってシンプルです。

STEP
組み立て式簡易トイレで便をする

トイレが使えない状況を想定し、別途購入した組み立て式の簡易トイレを使用します。

STEP
凝固剤を入れ汚物袋をしばり、防臭袋に入れる

1回ごとにそれぞれの防臭袋に入れ、しっかりとしばります。

STEP
1日ごとにニオイを嗅ぐ

測定器は高かったのでやめ、私の鼻と家族の反応で行います。

検証時の気温は最高温度27度で、まだ梅雨には入っていないけれど、蒸し暑いかんかん照りの日が1週間続きました。

もちろん、常温保存なので袋がほんわりあったかい状態(菌が繁殖しやすい)での検証です。

1.組み立て式簡易トイレで便をする

家族のだれかがトイレに行くタイミングで、組み立て式トイレを組み立て、袋を設置し実際に便を産み落とす。(プライバシー保護のため誰の便とはいいませぬ)

毎回組み立てから行うことで、災害時を想定しています。

めこ

組み立てから袋設置までにかかった時間は、60秒ほどでした。

子どもたちにも組み立ててもらったのですが、小学2年も4年もひとりでできました。さすがに3歳は難しかったです。

トイレの便座と簡易トイレの大きさはかなり違います。足元に近づくにしたがってすぼまっていた方が用を足しやすいですね。

めこ

形の違いはあれど、3歳から大人まで問題なく使用できました

2.凝固剤を入れ汚物袋をしばり、防臭袋に入れる

セットに入っている凝固剤を入れたら、固まるのを確認し汚物袋をしばります。

そのあと、これもセットに入っている防臭袋に入れ口をしばり、玄関に保管します。玄関と言えど、わが家は日がしっかり入る向きでガラス張りなので、室内ですが外の気温とほぼ同じ温度です。

3.1日ごとにニオイを嗅ぐ

めこ

1週間測定します

1日経過する度に、自身の鼻で測定していきます。

日が経つにつれ、家族からのクレームの数もどんどん増えていきました

【検証結果】BOSが一番防臭効果があったがそれも数日

ゴミ回収が始まるまでを1週間とし、ニオイが我慢できる指数を1日ずつ数字にしました。

めこ

60を切ると玄関がニオイで充満し、30を切ると耐えきれず屋外のペール缶に入れるくらいです

\1週間を防臭袋でニオイを防ぎたい!その結果/

スクロールできます
商品評価1日目2日目3日目4日目5日目6日目7日目

BOS非常用トイレ
100%90%80%50%20%20%20%

安心のお守りトイレ
80%50%40%20%20%20%20%

Qbitいつでも簡単トイレ
80%50%40%20%20%20%20%
3商品の防臭比較表

ツンとしたニオイではなく、頭の奥にズーンと効いてくるような重いニオイです。

1日目:BOSは100%カットできている

1日目から、BOSの防臭袋がすごいと思いました。

めこ

数時間たった状態で、袋をゼロ距離で嗅いでもなんもニオイしない

他の2つについては、数時間後鼻を近くして嗅ぐと、袋越しにニオイがわかりました…。あれ、こんなにも違うのかと少しショック。

1畳のトイレ空間に置いていたら、充満したので密室空間は1日が限界でした。

2日目:BOSとそれ以外では明らかに差が生まれた

BOSは「おお、そこに便がいらっしゃりそうなニオイが来た」くらいです。

他の二つは、「うぉ…もう無理レベル」でした。無理レベルになったものから、トイレ→玄関→屋外と移動させました。

1時間ほど外に置いておいたら、ハエが縛っている口のところに止まっていてびっくり。

めこ

ハエの能力すご

3日目:BOSでもキツイ

さすがのBOSでも、大便がある下部の方のニオイを嗅ぐとヴォエ~っとなるほど。

この辺からゼロ距離はダメになりました。

ニオイがきつく、室内(玄関)に置いておけたのは3日目までです。

4~7日目:屋外のペール缶へ

室内はさすがにきつく、リビングにも独特な臭いがしてきたので(公衆トイレとは別物のニオイ)、量が多いときに使っている、一次置き場の屋外ペール缶へ入れました。

めこ

ペール缶近くにいてもニオイは気にならなかった

ですが、1週間後にゴミ捨て場に持っていくときに開けたら、こみ上げるものがありました。

ペール缶の中には、小さなハエなのか虫も少しいました。

【結論】購入するならBOS一択だった

防臭袋がBOS以外は、数枚しか付属していない

防臭袋は他のセットには数枚しか付属していません。このため、尿や便をする度に、防臭袋をあけ、汚物袋を追加し、再度縛るという作業を繰り返すことになります。

精神的にも肉体的にもつらいときに、毎回ニオイを我慢して同じ袋を使い回すのは、エコですが回数が多いだけでに大変です。

BOSであれば数日持つ

ゴミ回収までの1週間ニオイが漏れない状態が理想でしたが、3日ほどで室内に置いておくのは限界でした。

ですが、この中ではBOSが一番日数が保ちます

袋の大きさに余裕がある

災害時はゴミ出しができなくなるため、なるべくゴミは少ない方がいいですが、衛生面については別だと思っています。

BOSの袋の大きさは余裕があるように作られているので、手に便が付きそうになる心配もなく、使用できました。

めこ

BOS-SHOPの公式サイトで購入すれば、値段も大きく変わるわけではないですよ

断水時のために、わが家は防臭袋を追加で備蓄します

在宅避難であれば、ニオイや衛生問題は準備すれば小さくすることができます。

ということで、オムツではSサイズを使用していますが、高さ50×幅35cmのLLサイズを2箱備蓄することにしました。付属の防臭袋と同じサイズなので、使い勝手もわかってます

\BOSのトイレセットの防臭袋と同じサイズ/

お試しで購入した50回分ずつの「安心のお守りトイレ」「Qbitいつでも簡単トイレ」の防臭袋の枚数が心元ないときや、缶詰やカップラーメンなどで残った汁など(できれば新聞紙などに含ませて)の入れ物にします。

めこ

衛生関連(トイレ)は優先順位高く準備していきましょう

この記事が気に入ったら
フォローしてね!

シェアしてもらえると小躍りします
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

コメント

コメントする

気になるもくじをタップ