【スマホだけで完結】Androidスマホ・端末から無料でFAXを送信する(例:群仙園さん宛)

わが家の家計術
この記事は約4分で読めます。

FAXはスマホや端末だけではできない

=固定電話やプリンターがないとできないと思い込んでいる

いるのではないでしょうか?

コンビニに行けばFAXは50円(セブンイレブンファミマローソン)で出来ますが、コンビニに行かない人は手間です。

群仙園さんでの注文はFAXだから毎年コンビニに通ってるよ~

わざわざコンビニに行かなくても調べたらスマホ一つで出来たよ!

かくいう私も、群仙園さんでリトープスを注文する際毎回コンビニに行ってたのですが、調べるとスマホや・タブレット端末があれば出来ると…。しかも無料とのこと。

これはやるしかない。

スポンサーリンク

群仙園さんって?

生ける宝石と呼ばれる多肉植物メセンのリトープスのショップです。園は群馬に実在しており、家族経営されています。

その群仙園はネットや、郵送、電話での注文を受け付けていません。電話等でカタログを請求→FAXで購入依頼→ゆうちょへ振込→苗発送→手元に届くという順です。

ネットショップはないのでドキドキのカタログ注文。苗が売り切れていたら代品になるのも現代にはない緊張感を味わえます。

群仙園さんは注文入金から、自宅に日本郵便で苗が届くまで連絡がないですが、発送がめちゃくちゃ早い。もうネットショップより早い。すごい仕事ぶり。そうなりたい。忙しい時期は2週間待ってねとカタログには書いてあります(が、毎年数日で届く)。

スポンサーリンク

早速FAXの手順

ここではandroid端末で紹介していますが、IOS端末でもFAXアプリがあれば可能です(*’▽’)

Google Payを開きアプリをインストールする

Play storeを開き、「Easy Fax」というアプリをダウンロードします。

はじめの検索画面の虫メガネに「FAX」と入れ検索すればOK

下の画面では開くという表示ですが、これはすでにインストールした後のため。インストールしていない人は“インストール”と表示されます。

1番上に出てくる「FAX.PLUS」というアプリは私はすべてエラーになり送れませんでした。ご参考程度に…。

Easy Faxを開き登録する

グーグルアカウントなら1分もかかりません。ボタン一つ数秒です。

アプリを開くとまずは、使っている端末にアクセスして写真やメディア・ファイルを使っていいか聞かれますので、“許可”してください

許可すると、アカウント登録です。

メールアドレスで登録するか、グーグルアカウントでログインか。

グーグルアカウントでログインであればボタン一つで次の画面に行きました(^^)

ファイルを選択する

すると、なーんにもない画面が出てきます。

1番下にあるボタン3つの方法から画像をアプリにアップロードします。

PDF,ギャラリー,カメラで撮影のどれか。

画像がなければカメラマークで写真を撮ってもOK、文字をはっきりさせられる画像調整が出来ます(^^)

送信ボタンから送信先を選んで送付

画像を選び終わると、以下のような画像が出た画面になります。そしたら右上の送信ボタンをタップ。

FAX番号を入力します。今回は群仙園さんの番号が入っています。

ここでのAvailable Creditの60は、あと残り無料で送信できるポイントのようなものです。1回あたり15で送信できるので、4回無料。口コミによると広告を見ればクレジット(ポイント)を溜められるそうな。

番号入力後に、右上の送信ボタンをタップすると、

「この番号に一枚faxを送るよ、クレジットを15使うけどいい?」と聞かれるので「FAX NOW」をタップ。

間違っていればCANCELで戻りましょ。

送信中は以下の画面で、Toの横が太陽みたいなくるくるが表示。

タップすると、送信中の詳細が見れます↓

FAXが成功すると以下のような緑のチェックに変わります。

タップすると詳細画面になり、success(成功)というステータスが。

グーグルアカウントのメールアドレスにも、送信成功のメールが飛びます。レポートが出るので苗が到着するまで取っておきましょう。

スポンサーリンク

え、簡単だったんだけど

拍子抜けするほど簡単でしたね。先にダウンロードしたアプリは、どれだけ送ってもerrorで返って来てたので、あぁもう携帯からできるなんてウソだー!と半分あきらめてました(笑)

2つ目に試したこちらのアプリは一発成功。しかも送信してから1分も経たず完了。

これからはいつでもどこでもアプリで(^^)

コメント