携帯電話のモバイルデータ使用量の調べ方 iPhoneもandroid端末も

お金の勉強
この記事は約3分で読めます。

携帯電話のプランを変更するときには、自分が使っているモバイルデータ使用量の把握をしていることが重要です。プランによっては一歩間違うとかなり値段が変わるものもあります。

私もわからないところがあったので、iPhoneと、Android端末両方の調べ方をまとめました。また楽天モバイルでのモバイルデータ使用量の調べ方は下部に記載しています。

スポンサーリンク

iPhoneの場合のモバイルデータ通信量の調べ方

「設定」→「モバイル通信」→「現在までの合計」で使い始めてからの合計値を調べることが出来ます。

スクリーンショットは夫のiPhone8わ使用しています。

この場合、50.5GBがいままでの合計になります。この携帯は1年6か月ほど使用しているので、平均で一か月あたり2.8GBほど使っていた計算になります。

ライトユーザーなんだな。3GBギリギリのラインだから少し気をつけたら携帯代をおさえられそう!

スポンサーリンク

androidの場合のモバイルデータ通信量の調べ方

アンドロイドはそれぞれの携帯ごとに特色があるため一概には言えないのですが、私が使っている「OPPO Reno3 A」を一例として載せます。

「設定」→「SIMカードおよびモバイルデータ」→「データ使用量」→「SIMごとの使用量」で設定した期間で見ることが出来ます。

更にアプリごとに細かく見たい場合は、上記の「モバイルデータ使用量」を選択します。すると、何のアプリにどれほど使用したのか、また大体の日もわかります。

データの使用量の設定期間を変更したり、制限をかけたい場合は、上記の「モバイルデータの制限」を選択すると設定画面になります。

スポンサーリンク

データ使用量を気にしたくない場合は?

通信会社によりデータ使用量で制限がかかる場合があり、ハザマにいる人はストレスになることがありますよね。【 楽天モバイル】のワンプランなら、1Gまでなら0円、最大でも2,980円(税込3,278円)と格安です。無制限2,980円であれば大手キャリアより安く済ますことが出来ます。またRakuten Linkアプリを使えば電話も無料、5Gも追加料金なしで利用OK。※もしも手続きを面倒と思わなければ、楽天モバイル×格安SIMで1,300円ほど、快適に使い放題できる方法もあります。

※楽天モバイルでのモバイルデータ使用量の調べ方はこちら↓にのせています。「my楽天モバイル」アプリで調べられます。

スポンサーリンク

プランは個人に合ったものなら必要最低限の固定費で済む

ライトユーザーなのに、ヘビーユーザー並みの契約をしている人も結構いるのではないでしょうか?固定費は家計を知らない内に圧迫します。固定費の最適化が済めば、ストレスなく家計が助かることになります。

LINEで更新通知や情報を受け取りませんか(^^)?お気軽にどうぞ
お金の勉強
ホームズさんちをフォローする
ホームズさんちの研究所

コメント