【レビュー】96%が最高評価!指輪製作もできるケイウノ、利用者が語る指輪選びに最適解なワケ

お金の勉強
この記事は約7分で読めます。

結婚したいなと考える二人は大半の方が結婚指輪や婚約指輪を考えますよね。ケイ・ウノはジュエリーブランドの中でも評判が高いオーダーメイドができる国内最大のジュエリーブランドです。なんと自分たちで製作もできます。私達夫婦も指輪探しにかなり時間をかけ百貨店から街の小さなジュエリー店まで足を運びましたが、こだわりやの妻が満足できるのはケイ・ウノだけでした。今も婚約指輪もつけていて「ほんとケイ・ウノでよかった~」と日常でも声を漏らしています。その理由と他店との違い、かかった金額、最新情報などをお伝えします。

私に語らせて!

【ケイ・ウノはこんな人にオススメ】

  • こだわりがある人
  • 周りとかぶりたくない人
  • 適正価格で買いたい人
  • したいデザインがある人
  • 石の持ち込みをしたい人
  • 製作に参加したい人

スポンサーリンク

ケイ・ウノって何?

1981年に創業し、ジュエリーのオーダーメイド・リフォーム・修理の専門店として、北海道から沖縄まで全国30店舗以上展開している大手で、オーダーメイドブランドとして国内最大となっています。デザイン・製作・販売を一貫して行い、既製品と同じような価格で気軽にオーダーメイドを楽しめるのが特長。約150名の職人が在籍しており、ほとんどの店舗に併設された自社工房に常駐しており職人たちは最先端技術から伝統技法まで、高い技術を持っています。

スポンサーリンク

評価がめちゃくちゃ高い

他店との違いは、評価の高さです。なんと、96%の方が★5(満点)をつけています。しかもその他の方も★4のみと普通以下のレビューがありません。

21年6月時点

このレビューは公式のものですが、私達夫婦の満足度からしても大きくは外れていない印象です。

私達もレビューするなら★5!

スポンサーリンク

フルオーダーだけなの?

いいえ、既製品の販売も、既製品のデザインにプラス「もう少し細くしたい」「石を足したい」というアレンジオーダーも出来ます。またディズニーのジュエリーのオーダーメイドもOK。ジュエリーのリフォームや、買い取りも行っています。

>>ケイ・ウノでオーダーメイドを見る

スポンサーリンク

なぜ妻が絶賛しているのか?

かなりのこだわり屋の妻。石橋を叩くタイプですが、これだ!と思ったものには真っ直ぐ進みます。婚約指輪も夫が選んでいては納得しそうにないので二人で探しました。

そんな妻とのエピソード

かなりの店舗数回ったね。どう?

うえ~ん( ;∀;)全然気に入るものがない!値段と見合わない!頭の中では何となくあるのになぁ

じゃあちょっと探してみるか。ここ行ってみる?

……意気消沈中…(泣きながら)行ってみる

その行った先がケイウノです。アポを取り伺いました。スタッフの方が待ってくれていて、店内の席は私たちが行くと満席に。妻がこのような指輪が良いと相談をするとすぐにササッとデザインを提案してくれました。ただ妻は納得のいかない様子。

なんか思っているのと違う…

妻は顔にすぐ出るタイプ。なん十点か展示されている店内を回ったりしましたが納得のいかない様子だったため、再度出直すことに。スタッフの方は「納得行くまで考えてくださいね」と無理に進めることは全くなかったのが印象に残っています。このときダイヤモンドなど石の持ち込みOKなことをを確認。妻は帰宅してからは次の打ち合わせまでにネットの指輪画像とにらめっこ。ず~っと指輪の絵をかいていました。またダイヤモンドルース(裸石)をネットで注文しました。

めっちゃ安い!鑑定書があるダイヤモンドなら虚偽の可能性が低いから

次のケイウノでの打ち合わせ。デザインを提案してくれるスタッフの方が変わりました。希望のデザインを見せると「職人に可能なデザインか一度確認させていただきます」と工房の職人に確認していました。「大丈夫とのことでしたので進めさせていただきますね。奥様が納得いただけるようお手伝いさせていただきます」と。デザインが伝わったようでその日は物事が嘘のように決まっていきました。

このデザインは初めて見ます。スタッフ一同楽しみすぎます。職人も腕がなるデザインだと申しております!

社交辞令としても素直に嬉しいですね。デザイナーさんのアドバイスを聞きながら同時に婚約指輪に合うように結婚指輪も注文しました。

実際の値段

デザインが決まったら入金です。

デザイン・価格にご納得の上、半額以上の入金で正式なご注文となります。支払い方法は「現金」「デビッドカード」「クレジットカード」「オリコショッピングクレジット(最大60回分割可能・10回まで手数料無料)」がございます。

婚約指輪で17万円(添えているメレダイヤモンド14石含む、持ち込みダイヤモンド除く)、結婚指輪は既存のデザインを肉厚に変えたり石を入れたりし二人で26万円ほどとなりました。

え、他店と値段が全然違う!

婚約指輪の予算は30~50万円ほどで価格を抑えるためだったのですが、ダイヤモンドを自分たちで用意したのが功を奏しました。これ以上ない良いランクにしたので、ケイウノの担当者には、消費者が購入する価格に換算したところ、なんと100万円前後になると言われ…。中間業者が入るとそんなにも違うのですね、怖い。

ケイ・ウノのダイヤモンドは最高ランク「Ultimate★★★」

ケイ・ウノではもちろんダイヤモンドを用意してくれます。自社で行っているのでリーズナブルに、よいランクのものを手に入れることが出来ます。偽物をつかまされる怖さはないので安心です。

ケイウノは2005年より⾃社でダイヤモンド を研磨する技術開発をスタート。国際基準よりも約40%⾼い精度で⾃社研磨した『Premium Loving Heart』は、4Cのカット評価で最⾼グレード「トリプルエクセレント」を得ています。さらに、輝きの鑑定システム『サリネ・ライト™』では最⾼グレードの“Ultimate★★★(世界中の宝飾⽤ダイヤ モンドの中でも1%未満)”を獲得。その輝きの美しさが証明されています。

ケイウノについて| K.UNO(ケイウノ) (k-uno.co.jp)

無料でできるオプション

私はダイヤの裏にある光を通す穴を♡(ハート)にしました。婚約指輪は年を取ってもつけ続けたいと考えていたので「どんな年齢でもつけられる&けれど隠しハートで自分だけが知る可愛さ」を。採光には影響はないそうですよ。

スポンサーリンク

完成品を受け取るまでの流れ

デザインが決まったら以下のように進みます。

原型を確認

公式HPよりイメージ

WAXという“ろう素材”でできた緑色の原型を確認します。デザイン画のイメージと異なる場合は無料で修正してくれます。

途中で確認できるから安心

商品渡し

黄色の素敵な箱に入れられてお渡しとなります。8年前はデザイン画が入った額縁もいただけました。

スポンサーリンク

アフターメンテナンスは?

職人による「サイズ直し」「リフレッシュ仕上げ(洗浄・小傷取り)」を永久無料・回数無制限!また、刻印が保証書がわりなので保証書は必要なく、近くの買い物ついでにふらっと入ってもOK。1時間ほどでできますが、急いでいるときは「その時間でやれるだけ」というワガママも叶えてくれます。爪のゆるみなども一緒に点検していただけるので本当にありがたい…。

ちなみに3年間ほど毎日つけているとゆるみなどが出てくると説明を受けていましたが、3年目、6年目と点検した際はゆがみやゆるみはないと診断を受けました。妊娠時以外は基本的に毎日つけておりガンガンぶつけております笑。お風呂も寝るときも子どもと外遊びの時も外しません。(本当は外したほうが長持ちします)それだけ技術がしっかりしているということですね。

スポンサーリンク

製作に参加できる(DIY)ってなに?

自分たちで作ったり、原石を磨いたりDIYができます。製作に参加することで愛着がより沸きます。ただし事前予約が必要なので検討している方はWEB来店予約から申し込みます。

>>ケイ・ウノで事前予約をしてみる

指輪を自分たちで作ることができる

全国にある17店舗の工房併設店舗にて婚約指輪・結婚指輪やペアリング、シルバーアクセサリーなど、本格的なハイクオリティのジュエリーを自身の手で作ることができます。オーダーメイドで培った高い技術を持つ職人がサポート。【事前予約制】です。

原石を磨くことができる 21/6/18~

ふたりがダイヤモンド原石を磨く工程の一部を担うことのできるサービス『Vows Diamond -First Polish-』をK-UNO JEWELRY STUDIO SHINJUKU(ケイウノジュエリースタジオ 新宿)で開始しました。ただし、原石購入はどの店舗でもできますが、サービスを受けるためには新宿まで行く必要があります。

公式HPより
スポンサーリンク

さいごに

本当に私達夫婦はケイ・ウノが良かったと思っています。ケイウノ【で】良かったではなく、ケイウノ【が】良かった。ワガママを叶えてくれ、価格も抑えられる、またアフターメンテナンスも申し分ない。夫は記念日にはケイ・ウノのネックレスなどをプレゼントしてくれるくらいリピーターになっています。どの店舗にいつ行っても笑顔で迎えてくれるのがまた利用したいと思える魅力的なところです。これからも利用させていただきます。

結婚やプレゼント時にかける指輪。結婚時には結婚式・新婚旅行・引っ越しとかなりの大金が出ていく可能性が高いです。テンションが高いときにこそ値段に見合うものなのかしっかり考えましょう。

>>ケイ・ウノでオーダーメイドを見てみる

コメント