【体験】ミルフォリでアクセサリー作り「きなりがらす名古屋」

その他
この記事は約4分で読めます。

メディアでも取り上げられることが増えてきたミルフィオリ。金太郎飴のように断面を見せた細かいガラスを組み合わせてアクセサリーなどを作ります。しかしながら専門の電気炉を用意するなど自分で作成するのはハードルが高め。

そんなミルフィオリ(ミルフィオリ)が愛知県名古屋にあるショップで作成体験ができることをご存知でしょうか?年齢もそれほど問わず、金城ふ頭というアクセスも良くレゴランドのすぐ近くにあります。

レゴランドのすぐ近くにあるので1時間程度のちょっとした時間にオススメです。

スポンサーリンク

ミルフィオリとは

お手本

ミルフィオリはガラスの一種です。金太郎飴のように模様が入っているガラス棒や、それを使用して作った製品のことを言います。細かいものを組み合わせて作られたミルフォリは美しく、イタリア語の「Millefiori」は直訳すると「千の花」。

スポンサーリンク

名古屋でガラス細工作り体験!小さなお花を並べて作るガラスアクセサリー

名古屋の金城ふ頭にある【きなりがらす】にて体験をします。じゃらんで予約をしてから伺いました。4歳くらいから出来るとあったのでもうすぐ5歳になるギリギリ4歳の息子も参加することに。

体験してみる

今回のミルフォリ作りの体験はパーツコース3つの中から選びます。北欧、キャラクター、日本模様の3つで、更に土台が大きいサイズ1つか、小さいサイズ2つのどちらかを選択します。

大きさの比較はこんな感じ⇩

道具たち

選んだらスタッフの方がコース用のパーツを持ってきてくれ、数分説明があります。土台の紙は指紋が付いたり上手く焼けなくなるので手で触らないこと、ピンセットを使うこと、円の縁より中に入れることなどを説明いただきました。

日本模様パーツコースを選択

4歳の息子は箸で食事をするほど手先は器用ですが難しかったようです。6歳の娘はひとりでできました。

完成形

完成したらパーツを選びます。指輪用のリングやネックレス、ピアス、髪飾り用のピン、ストラップなどから選びます。リングはカラフルな黄、青、ピンクは子どもサイズです。

パーツが決まったらお店に預けます。

また店舗に取りに来るかメール便にて希望場所へ届けていただきます。今回はメール便を選択、一週間ほどで自宅に届くそうです。決済は現金から各種クレジットカードなど使用出来ました。

いただいたお客様引き換え番号は届いてモノを確認するまで大切に保管します。

自宅に届いたものを開封

かなり早く体験してから4日目に届きました!中に入っているお客様番号が合っているかを確認していざ開封。

ぷくぷくとしたガラス可愛いです。しっかり土台に付いているのでちょっとやそっとじゃ取れません。

スポンサーリンク

きなりがらす

お店の中には小型ガラス製品が所狭しと並べられています。宇宙のような柄の指輪や、ネックレス、キーホルダーなど見ていて飽きません。

〒4550848 愛知県名古屋市港区金城ふ頭2-7-1 メイカーズピア内U-117きなりがらす名古屋店

またメイカーズピアは小さな店舗が集まっている場所です。体験施設がかなり多く、ココイチのオリジナルカレーやピッツェリアマリノのピザ作り、陶芸など楽しめますよ。また駐車場からメイカーズピアまでの間に二階から一階に降りるのですが、階段、スロープ、滑り台から選べます。

子どもたちはほとんど滑り台♡

新型コロナ対策で行っていない場合もあるので事前の確認をおすすめします。

今回体験したのはミルフォリ作りですが、とんぼ玉やアクセサリー作り体験なども出来ますよ。レゴランドや、近くのナガシマスパーランドやアンパンマンミュージアムへ行った際で少し時間がある場合は、こんな素敵な寄り道体験も良いですね。

体験は下記のじゃらんのサイトからだとクーポンやポイントが溜まるのでオススメ!当日でも予約出来たよ

☝クーポンは取得するべきですよ

LINEで更新通知や情報を受け取りませんか(^^)?お気軽にどうぞ
その他
ホームズさんちをフォローする
ホームズさんちの研究所

コメント