MENU
ほーむず めこ
元汚部屋の整理収納アドバイザー
家づくりで汚部屋から脱出した、こだわりすぎる家ヘンタイ。片付けられない人のために家づくりで重要なポイント・コツを言語化している。
服200着→70着│飲みかけのペットボトル6本→0本│子ども3人フルタイム経理│整理収納アドバイザー1級(公式アンバサダー)│クリンネスト1級│WEBライター
【ハウスクリーニングランキング】満足度からおすすめ9社まとめ

【34坪自宅の査定額公開】「イエウール」の利用レビュー

不動産ってなんか難しいイメージ…土地や家の査定ってどうやってやるの?

優良業者しか登録がないって本当?しつこい営業はないの?

この先家のローンが支払えなくなった・離婚したなどで、家を現金化する可能性はゼロではありません。

そんなとき家の資産価値がいくらあって、もしものとき負債にならないか気になりますよね。

私は実際に自宅の資産価値を確認すべく、「イエウール」というサイトから土地・家の一括査定を申込みしてみました。

月間2万人が利用するサービスですが、新しく何かするときって不安で恐る恐る……

結果としては、不動産のことをほとんど知らない私にもかなり親切な、地元の不動産会社を知ることが出来ました。

めこ

しつこい営業は全くと言っていいほどなく、構えてた自分がちょっと恥ずかしいくらい

実際にどうやって査定されたのか、本当に無料なのか、不動産業者に聞いた”家の価値の簡易的な算定方法”などをお伝えします。

\スマホ1分で家の価値がわかる/

▼先に34坪の査定結果を見る▼

気になるもくじをタップ

サイト「イエウール」は査定は完全無料の不動産一括査定サービス

イエウール」は、月間2万人が利用する物件の一括査定依頼サービスです。

めこ

WEB上・24時間、1分で2,000社以上の中から優良な業者に依頼できるので、忙しい人にも♪

※タップでジャンプできます。

ネット上で不動産の無料一括査定が可能

1件ずつ不動産業会社まで足を運ばなくてもネットで査定依頼ができます。査定方法は、机上査定or訪問査定から選べるため、不動産会社までなかなか足を運びにくい方も利用しやすいです。

訪問査定か会わなくて済む机上査定が選べる

イエウールパソコン

査定方法を選べます。

簡易的なもので良ければ、机上査定できます。

めこ

机上査定にしてもどんな物件か住所の確認の電話は来るので、条件を伝えてくださいね

悪徳業者は排除され優良業者のみ登録されているためしつこい営業なし

イエウール悪徳業者排除

お客からクレームの多い企業は、イエウールが契約を解除できる画期的な仕組み

地域密着型の会社はネット上で探しても情報が少ないので踏み入れるのは勇気がいる方も、イエウールではすでに優良な不動産会社が集まっています。

全国2,000社に対応

イエウール全国対応

国内の大手不動産会社はもちろんのこと、地元密着型の優良不動産会社など、全国の厳選2,000社以上から選択でます。

めこ

私がはじめて利用した2021年は1,600社だったので、提携業者は順調に増えています

最大6社から比較できる

イエウール最大6社比較できる

何をするにも複数社と比較することが大事で、不動産会社により100万円以上差がつくこともよくある話なので相場を知って備えましょう。

イエウール」では比較できる3社以上をオススメされています。

実際に持ち家を査定してみた

わが家の土地と家の査定条件は以下の通りです。

  • 持ち家は33-34坪ほど
  •    3LDK
  •    築5年
  • 土地は車4台止められ、庭あり

査定結果が出るまでの流れ

大きく分けて2つのステップがありました。2までの時間はほぼ選択式なので1分ほど

めこ

「え、これで査定依頼終わり?」というほどあっという間でした!

  • 査定依頼をする「条件・連絡先」を入力 【1分】
  • 査定依頼先から連絡が入る 【1から数日後 5分程度】

査定依頼をする:査定依頼の条件や連絡先を入力

査定依頼はPCはもちろん、スマホからも可能で「一戸建てor分譲マンションorその他」3つの中から査定したい物件を選びます。スクリーンショットはスマホ画面です。

住所を入力し、細かい番地まで入力します。

おおよその土地の面積や建物面積、間取り、築年数をプルダウンで選択します。また何のために査定依頼を行うのかのアンケートについても選択します。

最後に名前や年齢、査定結果の連絡先を入力。

査定依頼先がリストで出てくるので下部の無料査定スタートのボタンをクリックします。

査定依頼先から連絡が入る

査定依頼から2日ほどかかりました。

査定依頼先は2件でどちらの不動産会社もビックリするほどとても親切に対応していただきました

”不動産”となると長い取引になるので安心して、もしものときにお願いしたいなと思えました。

電話での対応となったのですが、2社ともまずは「何のために査定依頼したのか」を聞かれました。

売りたいのか、資産整理なのか?など。私は、まずは資産価値を知り、この先土地を運用(事業化)した方がいいのか、売ったほうがいいのかの判断したとお伝えしました。

回答としては次の通りです。

1社目2社目
売り出し価格2,800万円3,000~3,500万円~
売り出し価格の比較結果

土地はその地域によって変わりますが、家の価値は基本的にどこであっても同じようです。

※もちろん、最終的にはハウスメーカーやグレードなどから変わるとのこと。

いかに自分たちに合った不動産会社に出会えるかが大切に感じます。

めこ

購入金額よりかなり差がついたので、思ったより資産価値が低くショックでした。新築は初期コストがのっかっているからなんですね……

その後の営業はなし

家の査定依頼から3年経っていますが、営業の電話一本もきたことありません。

めこ

DMもなしです

実は毎年4月に送られてくる固定資産税の評価額とかなり違う!

例年4月頃に固定資産の持ち主に評価額の明細書が送られてきます。

査定額と、家と土地の固定資産税評価額が同じくらいなのか確認してみましたが、かなり金額が違い査定額のが高かったです。

これ、調べると税金の徴収額が不動産の価値を上回ることのないように、固定資産税評価額が設定されているためで、固定資産評価額よりは、実勢価格のほうが高くなります。

イエウールを利用して分かったこと

めこ

親切な不動産会社だったので、他にもためになることを教えてくれました

毎年100万円ずつ価値がさがる「簡易的な家の価値の計算式」

家の価値は業者や地域により変わるがほどほどな田舎では木造だと、以下のように計算すれば大きくは外れないとのこと。

55万円×坪数が新築時の価値、30という数字は木造の耐用年数で、ここは業者により22年~30年ほどと幅があります。この場合、毎年62~85万円ほどが償却されて家の価値が下がると考えられます。

しかし2件の不動産会社ともに

毎年100万円ほど価値は下がると思っていた方が良いです

と、数式ではじき出されるよりも実際に売れるときには金額としては下がるとのこと。

<木造>今の家の価値=(55万円×坪数)-(55万円×坪数÷30×築年数)

今の土地を運用するならというアドバイスも

今後不動産事業するなら…とアドバイスもいただきました。

例えば間口次第では3階建て賃貸を鉄骨で建てれば、融資を受けて十数年年でペイか、もしくは賃貸の半分を家計と今後のリフォームなどに、半分は返済に充てるなどできますよと。

今は融資が通りにくい状況です

少し前個人への不動産融資で詐欺が流行たこともあり「貸し渋り」の状態。

土地持ちや投資家など他に担保がない普通のサラリーマンだと融資を受けるのがなかなか難しいとのこと。=不動産投資をしようと考えるなら頭金を増やすのが良い。

地域密着の不動産会社なので、この町ならこの価格でできるなど地域に応じた運用の仕方のアドバイスを頂くことが出来ました。

【まとめ】今の家の価値を知って今後に活かそう

結論として、査定依頼して本当に良かったです。

初心者にとっては、自分がどれだけの資産を持っているか知ることは、とってもハードルの高いことですが、赤ちゃんを寝かしつけしながらスマホで1分で完了しました。

今後お付き合いたい不動産会社と出会うこともできたし、何より相場を知ってこの土地・家の運用方法を考えられるようになりました。

マイホームは建てたけれど、「一生住まなければいけないのか…」という考えもなくなってきましたね。

こういう経験を積んでいくことがサイドFIREにも繋がると思っています。

めこ

依頼するとき、かなりドキドキしましたが、やって良かったです

\スマホ1分で家の価値がわかる/

この記事が気に入ったら
フォローしてね!

シェアしてもらえると小躍りします
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

コメント

コメントする

気になるもくじをタップ