【レトルト苦手も認めた】在宅ワーク/共働きのオトモ弁当

ガルバリウム鋼板の現実は?6年住んで分かった音問題

わが家の外壁ははサイディングとガルバリウム鋼板、屋根はガルバリウム鋼板でできています。

サイディングより若干お安くできるガルバリウム鋼板。

心配だったのが、音。

雨音が心配でした。

タップできるもくじ

6年間住んでみた結果

この家を建ててから少しで丸6年になります。

実際、確かに雨音はする。

めこ

特に台風や大雨の時は結構しますよ

かと言って寝れないほど?と言われたら、全くそんなことはなく、夫のいびきより全然可愛い(*´▽`*)

赤ちゃんを寝かす時に雨音が良いともいわれますが、私としてはむしろ心地よく寝れます。

細かくいうと、新築時は気になったのですが新築時は他にもあるあるの【木の軋み音】がすごいです。

すごいって言葉は語彙がないですが…30分に一回くらいは鳴ります。え、誰か転んだ!?ってくらいの大きな音です笑

1年ほどかけてだんだん少なくなってきますが、屋根をたたく雨音より木の軋み音が気になりました( ◠‿◠ )

音が気になるならこっちも気にしてほしい

音に敏感な人なら、玄関の引き戸にご注意を

わが家は長期優良住宅です。工務店の仕様でもともと長期優良住宅でしたが、認定も受けました。

で、長期優良住宅だからこそなのか、断熱&気密が高いお家になっています。

気密が高いからこそ、玄関の引き戸はかなりの風音「ヒューヒュー」がします。これは台風時や、強風時にかなりの頻度で出る音。

引き戸は下部にレールが無いので気密性が低いんですよね…。あと、這う虫も入ってきますよ。

低いからそこに風の通り道が一気に集まってしまい、音が出る。

風の逃げ道や採風が取れる玄関なら少しは軽減されたかも知れません。

玄関はマイホーム失敗のひとつ

あとは金属なので仕方ないですが傷やへこみが付きやすいなと思います。普通の生活なら問題ないのですが、ちょっとぶつけてしまったりすると傷がついてしまいます。

磁石を付ける場合もご注意を。

にほんブログ村 インテリアブログ 北欧インテリアへ

この記事が気に入ったら
フォローしてね!

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

ウッドワンキッチン7年目のキッチンメインに家を建てたヘンタイ。子ども3人(1.5.7才)フルタイム。植物に癒やしを求めて200種類以上。

コメント

コメントする

タップできるもくじ
閉じる