毎年冬にリピしているポカポカグッズ。

生活を整える
この記事は約3分で読めます。

中学生から続いている慢性的な肩こり、首コリに悩まされています。

仕事の関係上バソコン作業が一日10時間以上続く年度末や、抱っこ紐をする今はカチコチで…肩甲骨が見当たらない(´・ω・`)笑

整体師さん泣かせの首と肩ですが、ストレッチや自分でつまんで血行を促す以外に、商品に頼ってすこし楽になっていることがあるのでご紹介します(^^)

スポンサーリンク

1.あずきのチカラ

残業続きのときは会社にも持ち込んでいるこれ。

首近くから肩全体を温めるあずきのチカラ。見たことはあるけれど、まだ使ったことがない方もいらっしゃるのではないでしょうか?

肩にフィットする形に作られていて、あずきそのものが中に入っています。

あずきをレンジで温めることにより、小豆の中の蒸気が出て温められます。

私計測値で560gと、ずっしりとした重みがあり、その重さが肩にほどよいフィット。

肩に乗せる側は、

淡いピンクのふわふわの生地。

  • 500wで2分
  • 600wで1分50秒
  • 700wで1分30秒

なので、わが家のレンジの650wでは1分40秒で。

柄を内側にして折りたたんでチン。

電子レンジはスッキリシンプル機能のamadana(アマダナ)

レンジの扉をあけた瞬間からあずきの良〜い〜かおり(*^^*)

お豆が苦手な子どもたちは「おまめのにおいがするー(*_*)」と逃げて行きます。

そんな感じで苦手な人もいるかも知れないので、残業で使うときは暖房が切れて人が居なくなってから…(笑)

ほっかほかの蒸気は20分くらい出てます。

それ以降もほんわか温かいのでそのまま肩に乗せていることが多いです。

※チンしたてはかなり熱いので服を着た状態で

連続使用は4時間開け、250回使用可能。

一日2回使ったとして、4ヶ月ほど使えます。ということで、購入した年が終わったら次の季節には持ち越しません。

半年以上使わないものを家の中に置いておくことがないのも◎

そのまま使ってみたことがあったのですが、あずきが湿気を吸収できない状態で温めたので、焦げたにおいが出てしまいました…

私は夜寝る前にやると、スッと眠れます(*´▽`*)

スポンサーリンク

2.MYTREX

三人目を出産したて、コリに耐え切れず病院でポチしたもの。

低周波の刺激と温感の二つでコリにアプローチしてくれます。

正直、温感メインで使用しています。低周波は揉んでくれるマッサージ屋さんのような指圧ではなく、ビリビリという感じ。

金属パッドを濡らして使用します

背が153cmと小さいので、首もそれなりなのでフィットするか不安だったのですが、大丈夫でした。

充電式で、温感も、低周波もレベルを首元のボタンで変えられるので好みの強さを探せます(^^

私は20年末購入で、今のバージョンは温感パッドが2つ→4つに増えているようです(*´▽`*)

正規店なら一年保証

あずきの力は冬メイン、そのほかの季節はマイトレックス。

コメント