♢[Web内覧会]リビングと一続きの畳コーナーは腰掛けにも。

生活を整える
この記事は約4分で読めます。

 

畳コーナーは、畳が3畳に廊下が2畳あります。
リビングと一続きになっておりますが、畳コーナーは20センチあがっています。

というのは、うちは畳コーナーの廊下を通って二階にいくんですが、
間取りのプラン決めのときに、設計士のS さんに「二階への階段は一段を極力低くしたい」と相談したんです。

だって、おじいちゃんおばあちゃんになったとき、高い段差があるとのぼるのも億劫になるでしょ~( ´-ω-)
子供だって上り下りしすいほうがいいしね。

そしたら、プランで階段をなるべく低くすべく、その手前にある畳コーナーを一段あげて、階段を稼ぎましょうと!

ほぉー!!

すぐ採用です(笑)
(あ。バリアフリーとは遠いかも( ゚ロ゚)!!バリアフリーと思って玄関は10センチちょっとの上がりにしたんですがね。)

ソファや椅子は最低限しかないので、友達が来たときは腰掛けになってます(笑)

普段畳コーナーは子どもの遊ぶ場所になってます。

一段あることで、そこで空間の区切りができてメリハリがあります。

そこためか、リビングにまでおもちゃを持って来て遊ぶのは少ない気がします。

見えてるのは、IKEAのおままごとキッチン。
可愛いのに機能があり買って良かったです( *´艸)

うちは↓の上部分が無いものです。



全て持ってます。

ステンレスだし、レジは本当に計算できるので、
小さいのに本格的なものばかりで可愛いです( *´艸)

IKEAが近くに出来ないかな(* ´ ▽ ` *)ノ!?
片道3時間は子連れは行けない(泣

収納用品買いたいー!!!

にほんブログ村テーマ イケアへ
イケア

一枚目の写真からちょっと角度を変えると…。

 


普段の状態(笑)
ピンクのボールプールが…。

どうにかピンクだけでも違うのにしたい。


シロクマなら北欧っぽいかな。

フライングタイガーの室内テントに変えようかなぁ。

建具は造作です。
「なるべく白木部分は細くギリギリで!アシンメトリーな感じで!」と注文をつけてお願いしました。

さすが家具屋さんですね~(*^^*)
取り付けられたその日からものすごく気に入っています。

70×70センチの丸窓は夫が取り入れたかった窓。
Fix になってしまうけれど、好きです。

時間帯により様々な表情をしてくれます。

 


朝寝ぼけ眼で起きてきて、これを見ると綺麗だなぁって。

設計したときに見たかった景色がひとつ叶いました(’-’*)

和紙は最近の普通の和紙です。
いつ破られるかわからないのでハラハラしてましたが、
入居して半年、まだ一度も破られたことはありません。
(上の子がとってもいい子なのと、下がまだ動いていないからか…雫)

畳は灰桜色という色で経年劣化がないものです。
最近流行りの半畳を6枚並べるのと、1畳を3枚並べるので値段が変わらないので、
1畳サイズにしました。

押し入れは、下を70センチあけてます。
親王飾りのお雛様を飾れる高さを確保してあります。

奥には間接照明があります。(もうちょっと暗めの照明でも良かったかな!?)

押し入れの引き戸の取っ手は四角。



これは希望を言わなかったけど、現場監督がわたしの好みで発注してくれました♡

畳コーナーの天井の高さは210センチ。
しかし押し入れの中の高さを確保したかったため、ギリギリまで天井をあげてもらいました。
なので、引き戸は天井と一緒の高さですが、中は10センチほど高くなっています。

押し入れに棚は作り付けてません。入れるものはその時によって違うので、
後から自分でラックなどで収納を考えたかったためです。
なのでまだぐちゃぐちゃ。

テレビ横から少し袖壁が出てます。

これは設計上必要な壁なので削ることは出来なかったのですが、
二階の存在感を気持ち隠してくれるし、畳コーナーを程よくひとつの違う空間っぽくしてくれているのでここれはこれであって良かったと思います。

少し引いて、

 

 

玄関上がって見た感じ。
ここにもピンクが登場してますね(笑)

うちは、掃除をしにくくなるのでラグは敷いてません。

畳コーナーには、施主支給した室内干しのPid4mを、高さ170センチで取り付けてもらいました。




室内で干してから、一間の窓の外の干し場に移動させます。

暑いし寒いし紫外線はあるし…。外は過酷なので、出来る限り室内で…。(笑)
というのは、賃貸のとき、室内干しが窓のすぐそばにあり、
生乾きのときは外からしまったらとりあえずそこに掛けとけばいいし、
洗濯畳むまで時間がかかるときだって、床に置いてしわしわになるのを少し防げるからとても重宝したんです

室内干しの高さについて、わたしは背が低く150センチちょいなので、一般的な180センチにつけてしまうと手が疲れてしまいます。

 


わたしの服をかけると高さはこんな感じ。
(ピンクとアンパンマン…。)

ガンガンびっしり干してますが、当初からこのくらいでワイヤーがこれ以上たるむことはないです。
真ん中に集まってくるー…。なんてこともない。

使い勝手抜群です( ゚∀゚)人(゚∀゚ )

後から付けるものなので、お困りのかたは是非♪


森田アルミで、10キロまで干せます!!
うちは計3つ施主支給してます。

楽天マラソンだともうちょっとお値打ちになるお店があると思います。

次のweb 内覧会はどこにしましょー。

 

素敵な家がいっぱい!

にほんブログ村テーマ みんなのWeb内覧会へ
みんなのWeb内覧会

////////////

頑張って続けてねーと応援してくださる方は
ポチっとクリックしてくれると励みになります♡



にほんブログ村 インテリアブログ 北欧インテリアへ

コメント