♢[Web内覧会]PCコーナーはキッチンの正面!無印の引き出しが入らない!

スッキリ暮らす
この記事は約3分で読めます。

 

PCコーナーは、キッチンの前にあります。
キッチンから南の庭を眺めたときに目に入るように間取りを考えました。

何年か後ですが、
子供が宿題をやっているところをキッチンに居ながら見ることができます。


夜のPCコーナー(まだネット繋げてなくって色々不便です汗)


お昼のPC コーナー

机の高さは72センチ。幅は180センチで、奥行きは45センチあります。
窓の高さは机とバッチリ合うようにしました。

書き物やパソコンをしているとき、庭を眺められます。
今は紅葉している紅葉が綺麗です♡

いすまれ子供が巣立って、夫婦だけになったとき、ダイニングテーブルを撤去して、PCコーナーの机でご飯を食べたいなと考えています。

ダイニングテーブルを撤去したら、ひろーいリビングになって、大きい寝ころべるようなソファにするつもり!

また記事にしますが、リビングとダイニング、そしてキッチンは長方形に一続きで「ここからリビング!ここからダイニング!」というようには決まってません。

なので、遊ぶ時はダイニングにソファを近づけてリビングを広げたりしてます。
使い勝手いいですよ!


PCコーナーでは、配線隠しをしました。
机はパインの集成材にオスモのウォールナット色を塗ってあります。


オスモ&エーデル オスモカラー ウッドワックス ウォルナット 0.75L (3163)
これと一緒です。DIYで使ってます。

造作の机なのでPCを置く位置に穴をあけてもらい、そこにケーブルなどを通します。
コンセントの位置は床に近いところに設置。

配線が見えると残念だし、邪魔になったりするので、
これはやってよかった1つです。

残念といえば…。

PCコーナーで1つ失敗した点が…。


机と窓の高さを合わせたので、奥行きが45センチのテーブルになのに、机下の奥行きは35センチほどしかありません。(机が窓枠兼になってるためです。
わかりづらくすみません…)

 

センチ単位で計算したはずなのに、
収納のポリプロピレンの引き出しがちょっとはみ出しています…。
ぴったり面が合うようにしたはずなのに…
これは引き出しを設置して初めてわかりました。
ものすごいショック!!!

机下の奥行きを基準として、机の奥行きをお願いすれば良かった(;_;)

 


カッコ良い照明はAJブラケットのリプロダクトです♡
形といい、黒マットといい、惚れ惚れしてます♡


LED電球 e17 40w 45w相当 ミニクリプトン球 ledミニクリプトン電球 小形電球 ミニクリプトン形 LEDライト4W(45型相当※直下照度で比較した場合)LB9317A 電球色 2700K LB9317N 白色 4500KLB9317C 昼光色 6000Kbeamtec 照明 LEDランプ【beamtec】
電球のサイズは気を付けて下さいね~

引き出し収納は無印のこちらです。
ポリプロピレンケース引出式

PCコーナーの後ろを振り返ると子供用の本棚があります。
どんどん溜まってくので、
最近読んでるものはここに置いて、ほとんど読まないものは二階の本棚に移動させてます。

奥行きがない平ぺったい本棚だと、お片付けする時に幼児でも置きやすいみたいです。

本棚はPCコーナーに行かない限りリビングからは、そんなに見えない場所なので、カラフルなものでも大丈夫!

わたしが読む本はキッチンの引き出しにしまってます。
(基本、場所をとるのが好きではないので本は買わないです(家庭菜園の本と、料理の本で5冊くらいかな?漫画はONE PIECE全巻あります(笑))

PCコーナーひとつとっても書くことありますね!

 

 

こだわったお家がたくさん…!
にほんブログ村テーマ みんなのWeb内覧会へ
みんなのWeb内覧会

頑張って続けてねーと応援してくださる方は
ポチっとクリックしてくれると励みになります♡



にほんブログ村 インテリアブログ 北欧インテリアへ

コメント