【2021年下期】やりたいこと・やめたいこと

その他
この記事は約5分で読めます。

9月後半に入り、今年も折り返し地点ですね。

今回はいつものように良かった商品などを紹介するのではなく、今年後半したいことを考える回です。

ご興味あればお付き合いいただければと思います。よっモノ好き♡

スポンサーリンク

ホームズ家の2021年上期

20年末に3人目が生まれ、夏には上の子どもたちがスイミングに通うようになり、ほぼ定時帰宅していた夫がほぼ23時時帰宅で平日はワンオペになったりと、変化があった半年でした。

ワンオペになったことで、家事育児は省エネモード満載。お菓子もあまり作らなくなり、ご飯も白米とメインおかずと汁物で終了が常になりました(^^)

それでいいんですよね。日本の作る担当は品数が多すぎ。

たまに夫が帰るとなるとサラダを作ったり副菜を作ったりと時間も労力もかかります…。夫はそれを望んではいないので自分勝手にやってることなんですがね。なんかやってしまう。

これも慣れるもので、品数が少なくても罪悪感がそれほどなくなってきて肩の荷が下りてきてるところ。

「産休は生むための準備と体を休ませる期間であり、育休は、育児をするためであり、産休も育休も家事をするための休みではない。生まれてきた子のため。」と常に夫へ伝えています。(ちょっと厳しい?)あと、ちゃんと育休の給付金を貰っていることも。

スポンサーリンク

2021年後半にしたいこと

3人目の息子は9ヶ月で歩き出しました👀そして夜は一時間から2時間ごとに起き、6時前には元気に遊び回っております(笑)昼寝もベッドにおくとかなり早く起きます。なので常に寝不足で頭痛。

30代中盤になってきた今、頭で思っているほど、身体が追いつかないことが増えてきました。

でももっともっとやれることはあるはず。

私は常に自分が楽しいこと、変化することが好きです。もっとこうすれば良くなるんじゃ?といつも考えています。

何やろう?やりたいことが沢山ありすぎて優先順位が大事です。

優先順位を考えることや、文章を考えること、なにか資料をまとめることは、仕事をやっていて良かったと思えること(^^)

前提

前提として、子育てをおろそかにしないこと。家事は最低限行うこと。また、会社から休みをいただいてる身であり、絶好のチャンスなので、復職したときに何かステップアップしている自分であること。実際育休ごとにパンプアップしてる自分が居る。

ブログを続ける

第一は、このブログを続けることです。

“続ける”というところが大事。面倒や楽しくないと思ったことは速攻やめてしまうので、自分好きなことを細く長く続られるようにしていこうと。

ブログ好き。文章にするのが好きなんですよね。そしてそれが伝わったときや分かりやすかったと言われると、すごく嬉しい。

投稿は睡眠不足と戦いながらです。寝ろよって話ですが、だいたい21時に寝る(夜泣きなどで6回ほどは起きる息子付き)生活。お昼に息子を抱っこ紐で寝かしながら、記事を書いています。仮眠を取るか悩むとこですがブログが楽しいから仮眠を蹴ってる😂もう書きたい記事がたまりすぎてそっちのがストレスになりつつあります。

昼寝時間は1時間から2時間、途中何度も起きるのでまた寝かして…って感じ。記事により5時間とかかかるものもあるので二日目に1回更新できるくらいです。

なので、投稿出来るかどうかは彼の睡眠次第(笑)

応援してくださいm(__)m

ポチッとクリックで応援いただいた人数がわかりまふ⇩

にほんブログ村 にほんブログ村へ
モチベーション大事よね。あーざっす。

ファミリークローゼットを整理する

夏前に整理した4畳のファミリークローゼット。家を建てたときからずっと言ってるのが、「乾いた服の片付けが楽ちんなファミクロ」。家事の中で何が1番嫌かって、【乾いた洗濯物を畳んで片付けるとき】なんですよ。すぐ着るのになんで畳まなきゃいけないのか、ほんと不思議かつ合理的でないと常々思っています。

今、下着やパジャマ類はほぼ投げ入れ収納になっています。しかし外に着てく服は半分ほどしかハンガー化出来てないんです。

まずは服の整理をして、適正量にしてから…となりますね。

家族5人居てもファミクロ一つでスッキリした状態を、うん百着持ってたあの頃とは変わった姿をお届けしたい(^^)

ファミクロとは常に戦ってる。記事にしてないだけで他にも戦ってます。

庭の草原をどうにかする

はい。育児や家事がいやだーと逃げてますし、庭の草原(広くないけど)からも逃げてます。2週間放置したらメヒシバとかめちゃはえてくるアレ、ほんとやめてって感じ。花達は雑草に埋もれながらも生長してくれてる。健気……

毎日窓から眺めては「やらなきゃだねぇ」と夫と呟いてます。あわよくば夫よやってくれ、と思ってますがノータッチ夫。くそー。

レイズドベッド作りたい。レイズドベッド作りたい。レイズドベッドしたい。

植物棚を作る

当ブログを読んでくださってる方はお気づきだと思いますが、植物が好きなんですよ。わたし。

窓枠に置いたりキッチンスペースの端っこにいたりとしてきましたが、いよいよ室内のスペースがなくなって来てしまいました。ハイスピードハイハイの赤ちゃんが在席しているため、床に置くわけにはいきません。腰より上のどっかかなぁ。そして管理が楽なようにしたい。生き物はポイはしません。もうすぐリトープスカタログ来るし(*´ω`*)

スポンサーリンク

読んでいただき感謝かんしゃ!

ここまで読んでくださった方はなかなかのツワモノです。ありがたい。

続かないSNSほっといてでも、まずはこちらを実現出来るようにしたい所存です。

LINEで更新通知や情報を受け取りませんか(^^)?お気軽にどうぞ
その他
ホームズさんちをフォローする
ホームズさんちの研究所

コメント